• はてぶ
  • あとで
雨の日でも安心!四国地方のオススメおでかけスポット20選

四国地方の雨の日でも楽しめるオススメのおでかけスポットのご紹介です。せっかくの休日なのに雨が降っててどこにも行けないと嘆いてる方は必見!四国地方には雨の日でも楽しめるおでかけスポットが盛りだくさんです!雨が降った時に備えてここでチェックしてみて下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.高知県立坂本龍馬記念館[高知県]

まず初めにご紹介するのはこちら。高知県にある坂本龍馬記念館は、その名の通り坂本龍馬に関する資料を集めた資料館で、龍馬直筆の手紙など貴重な資料が多数展示されています。2018年4月にリニューアルオープンが行われ、よりいっそう坂本龍馬の魅力に迫ることが出来ますよ。歴史好き・坂本龍馬好きは特にたまらないですね。

基本情報

営業時間 : 9:00~17:00※入館は16時30分まで
休業日 : 無休
料金 : 企画展開催時大人700円 その他の期間大人500円

高知県高知市浦戸浦戸城山830

3.39 6111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.ひろめ市場[高知県]

続いてご紹介するのはこちら。高知県にあるひろめ市場は、高知の食が集う場所として地元でも人気があり、63店舗とイベント広場からなる複合施設となっています。そんな飲食店が集まるひろめ市場には、雨の日の憂鬱も吹き飛ばしてくれるような魅力的なグルメが沢山揃っていますよ。美味しいものを食べ比べできるのは、幸せですよね。

基本情報

営業時間 : 9:00~23:00
※店舗により異なる

3.アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館)[高知県]

お次にご紹介するのはこちら。四国地方は高知県にあるアンパンマンミュージアムは、もはや説明不要のアニメ「アンパンマン」の作者やなせたかし氏の記念館となっています。アンパンマンの住む世界をジオラマで再現した「アンパンマンワールド」など、子供とおでかけするにはオススメの場所となっています。

基本情報

開館時間:9:30~17:00 、7月20日から8月31日までは9:00開館
休館日 : 火曜日 (火曜日が祝日の場合は翌日休)
入館料大人:700円 高校生:500円 中学生:500円 子供:300円

4.桂浜水族館[高知県]

お次にご紹介するのはこちら。雨の日のおでかけスポットと言えば水族館ですよね。高知県にある桂浜水族館では、アシカショーをはじめとして、カメやペンギンの餌やり体験、カクレクマノミをさわれる「タッチング魚っちんぐ」など、ふれあいがたくさんある水族館となっています。わいわい盛り上がれそうなスポットになっています。

基本情報

営業時間 : 9:00~17:00(受付、時期により異なる)
休業日 : 無休
入館料 : 大人1200円、中・高校生600円、小・中学生600円、3歳以上400円

高知県高知市浦戸778 桂浜公園内

3.72 13170
大満足!体験がいっぱい!動物との距離近すぎるっ!

桂浜に水族館があったんだぁ〜という感じで訪問!なんと!!ペット同伴で入れると看板に記載もありましたが、実際、中では遭遇しなかったです。ファミリーからカップル、女子グループ、男子グループ、様々な方がいました。入園して直ぐに目についたのはドクターフィッシュ!笑 100円でトライできます。BOXへ100円を入れてトライ!そして、本館に進むとびっくり!!ウツボだらけの水槽に思わずギョッとしましたが、高知ではウツボが食卓にでてくる珍味らしいです。そのこととか、ウツボのぬめりを取るためになんと!洗濯機を使うとか、びっくりするような知らない知識も教えてくれる可愛らしい手書きの掲示がなんだか楽しかったです。そして、センターには亀さんがたくさん😊アオウミガメとアカウミガメが泳いでいて、なんと!!餌やりが有料でできるんです。こんな感じであらゆるところでたった100円で餌やりができるのが嬉しい特徴です。亀さん、トド、ペンギン、カピパラさんに楽しくて餌やりをしました。こんな体験型の水族館があったなんてー!と終始テンション上がりっぱなしでした(笑)大人も子供も楽しめます!気づいたら2時間くらい滞在してました!雨が降ってましたが、最高に楽しめました😊コロナ影響で、ショーは中止しているようでしたが、餌やり体験ができたり、魚や動物の展示の仕方が距離が近くて楽しいです。そして!イケメンの飼育員さんが多かった!笑 ショーはないけど、パフォーマンスをみせてくれたりします。是非!桂浜に行く時は絶対行って欲しいスポットです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.高知県立美術館[高知県]

続いてご紹介するのはこちら。高知県にある高知県立美術館は、約1300点にのぼるマルク・シャガールの世界的コレクションで知られています。その外観は土佐漆喰の外壁が印象的です。たまには神秘的なアートに触れて、感性を高めてみるのはいかがでしょうか。じっくりと作品を鑑賞すれば、きっと新たな発見があるはず。

基本情報

営業時間 : 9:00~16:30(閉館17:00)
休業日 : 不定休、12月27日~翌1月1日休
入館料 : 大人370円、大学生260円、高校生以下無料(企画展・特別展は別料金)

6.大塚国際美術館[徳島県]

お次にご紹介するのはこちら。徳島県にある大塚国際美術館は、日本最大級の常設展示スペースをもつ陶板名画美術館となっています。最近メディアでも沢山取り上げられ始めたので、気になっているという方も多いのではないでしょうか。何と言っても、世界中の名画を原寸大で陶板に焼き付けた作品が並ぶ光景が圧巻ですよ。

基本情報

営業時間 : 9:30~16:00(閉館17:00)
休業日 : 月曜、祝日の場合は翌日休、1月は正月明けに連続休館あり、8月は無休
料金 : 一般3300円、大学生2200円、小・中・高校生550円

7.大鳴門橋架橋記念館エディ[徳島県]

続いてご紹介するのはこちら。徳島県にある大鳴門橋架橋記念館エディは、鳴門大橋や渦潮を疑似体験できる施設となっています。中もこのような感じで、デジタルアートのような体験もできますよ。さらにこの他にもトリックアートやミニ水族館があり、屋上には展望台もあるんです。多彩なコンテンツが盛りだくさんです。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する