満点の星空に囲まれる最高体験!“天体観測ができる”日本の宿泊施設14選

夏休みはどこに旅行し、どこに宿泊するかを決めましたか?まだ計画を立ててないというあなた必見です!せっかくならその土地を旅行して楽しむだけでなく、夜は満点の星空の下で過ごしてみませんか?そんな天体観測ができる宿をご紹介します。(この情報は公開時点のものです。詳しくは公式HPをご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 星と森のロマントピア(青森県)

青森県にある「星と森のロマントピア」では、ロマントピア自慢の天文台「銀河」があり、そこで天体観測をすることができます。「星と森のロマントピア」の周りにはあたり一面の森しかなく、星空は何もないからこそ見ることができます。
天体観測だけでなく、岩木山を眺めながらの露天風呂が敷地内にあるので、空の下で癒されることもできるのがいいですね。コテージ一棟を借り上げるので、家族での宿泊などにもってこいです。

詳細情報

2. 万座温泉日進館(群馬県)

お次に紹介するのは群馬県嬬恋村にある温泉「万座温泉日進館」です。こちらの温泉は標高1800mのところに位置する「天空に一番近い癒し湯」とも言われています。標高の高いところに位置することから夜には星がとてもよく見えることで人気となっています。
こちらの温泉には露天風呂が9種類あり、星を眺めながら様々な種類の温泉に浸かることができます。中でも極楽湯はお昼でも夜でもその景色を楽しむことができます。紅葉が美しく見える秋の季節や雪に囲まれる冬も季節にもぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

3. 水上館(群馬県)

お次に紹介するのは群馬県みなかみ町にある「水上館」です。星が綺麗に見える谷川岳近くにあるこちらの温泉。近くの谷川岳ロープウェイでは例年5月6月には山頂で「天空のナイトクルージング」が行われるほど美しい星空を見ることができます。
こちらの水上館には利根川沿いにたくさんの温泉があり、檜風呂や露天風呂に浸かることができます。檜の香りで癒され、温泉でも身体を癒すことができそうですね。ぜひ星空と一緒に癒されてみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

群馬県利根郡みなかみ町小日向573

3.34 548
水上温泉随一の伝統と格式の宿【水上館】さんで お泊まりしてきました🌃⭐️

客室の大きな窓から見えるのは 利根川や谷川岳など風光明媚な景色と共に 木々の緑と川のせせらぎなど四季の移ろいを目と音で感じながら寛げる上質な空間でした🌿🍃 夕食は地元群馬県の食材から山の幸・海の幸などをはじめ旬の素材を取り入れた和食会席膳をいただきました🤲 ・前菜 自家製烏賊塩辛柚子風味 みなかみ湿地茸と柿の自酢和合え  胡麻豆腐 アボカド クコの実 菊花 旨出し  (向八寸龍盛) 柿玉子 穴子小袖寿司 鶏肝松風 カステラ 玉 ・お椀物 精汁仕立 荻真丈 法蓮 柚子 金 ・刺身 利根川もみじ鱒 本鮪 才卷  群馬こんにゃく芋の刺身こんにゃく ・煮物 上州牛の治部煮 ・焼物 一伝法柚香焼 紅葉 公孫樹 銀杏 ・台の物 上州牛リブロース陶板焼 ・お食事 新潟こしひかり銀杏と栗釜めし 香の物 ・止椀 味噌汁 ・甘味 旬のフルーツ 地元のブランド食材である上州牛は熱々ジューシーな陶板焼きでいただきました😋 さらに上州牛料理を使った季節の一皿も‼️ 上州牛のバランスのよい肉質が特徴である肉の旨味を存分に楽しめる一品です🍽️ そして地元のブランド鱒である「もみじ鱒」のお造りや地元のお野菜などもたっぷりいただきました🍱✨ ごちそうさまでした!

館内で15の湯船巡りができる♨️温泉宿!

水上館は温泉、コスパが良すぎる温泉宿でした!!! おすすめポイントと注意点をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください! ⁡ ✔️おすすめポイント ⚫︎大浴場が3つ(湯船は全部で15個)あって、館内で湯巡りできる。 ⚫︎1泊2食付き9,900円〜(2人利用でじゃらん予約の場合) ⚫︎8畳和室でもお部屋が思ったより広い。 ⚫︎宿の目の前がかわなので、川の音に癒される。 ⚫︎ロビーの飲み物無料で飲める(時間制限あり)  オレンジジュース、綾鷹、コーヒーなど。 ⚫︎部屋の鍵は2つある🗝 ⚫︎卓球がある🏓(30分550円、55分1100円、チェックインしたら時間の予約をすぐにした方が、したい時間にできます!!!) ⚫︎貸切風呂がある(有料で湯船によって異なる) ⚫︎夕食時にフリードリンク付き(プランによるのかもですが、ビールと地酒以外は無料で飲めました!ウイスキー、サワー、ワイン、ソフトドリンク無料) ⚫︎11階のちょっとした展望台で水上岳の山々を見れる。見晴らしがいい⛰ (入り口付近でタバコ休憩していた方が教えてくれました👀) ⚫︎wifiはお部屋でも使える!  事前情報だとロビーしか使えないとあったので、これは嬉しかったです!!! ⚫︎真横を上越線が通るので、運が良ければ見れるかも!?🚃 ⁡ ⁡ ✔️注意するポイント ・禁煙のお部屋で予約したのに、タバコの匂いが...(洗面台とお風呂場から🚬) ・終始川の音がするので、川の音もないくらい静かがいいとかあれば、ちょっと注意です! (このおかげで他の部屋の声や廊下の音など全く気にならなかったです!👀) ⁡

4. 石苔亭いしだ(長野県)

長野県にある「石苔亭いしだ」は、天体観測のできる宿泊施設です。というのも、ただの星を見るだけでなく、ここでしか見られない綺麗な星空を見ることができます。また、能舞台での「伝統芸能」も披露してくれるそうなので、興味深いですね。
なぜなら「石苔亭いしだ」のある長野県阿智村は、日本で一番星が綺麗に見える場所として有名なので、非常に綺麗に星を見ることができるスポットです。一度は日本一の星空を見に行ってみたいですよね!

詳細情報

5. 天空の楽園 清里高原ホテル(山梨県)

山梨県にある「天空の楽園 清里高原ホテル」は、富士山、南アルプスの景色を一望できます。高原ホテル周辺エリアは、国立公園に指定されているため、街頭なども規制されています。そのため天体観測には最適のスポットです。
標高1400m以上のところに位置しているため普段よりも星空をより近くに見ることができそうですね。こちらのホテルでは星空観察会も行われていますよ。富士山と星空のコラボレーションを観たい、そんな方は「天空の楽園 清里高原ホテル」に決まりです。

詳細情報

6. 星と緑のロマン館(長野県)

長野県の「星と緑のロマン館」は、宿泊施設の名だけに、緑の中で星空を楽しむことができるスポットです。こちらの施設も標高が高いところに位置しており、1000m以上のところにたくさんの施設が用意されています。
北アルプスの山並みを一望できる抜群のロケーションにあります。また、60cm反射望遠鏡で観測した土星の美しさは、思わず感嘆の声が出るほどです。こんな感動体験をしてみては?

詳細情報

rakutenで見る

長野県上水内郡小川村大字稲丘5001-3

写真を投稿する
3.00 00

7. ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩(三重県)

三重県にある「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」は、サミットが行われ、世界中の首相などが来られた伊勢志摩にあります。サミットの場所に選ばれるほどの実力を持つ伊勢志摩で天体観測ができるんです。
昼はスペイン村など三重県の観光スポットを楽しみ、夜は「アクアヴィラ伊勢志摩」で自然の中で非現実的な空間を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

3.14 292

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事