【南国楽園】 初めてのバリ 基本のき!!いよいよLCCも就航♪

人気のリゾート・バリ。Tripadviserでも世界で一番の人気リゾートとして紹介されています。 バリ島は、インドネシア中南部にあり面積が東京都の約2倍、人口約330万人の島です。島内には数多くのヒンドゥー教寺院があり、毎日祭りや儀式が行われ、ガムランの音楽とバリ舞踊が繰り広げられています。またマリーンスポーツのメッカとして世界中のサーファーやダイバーに人気があります。 個人的にも毎年訪れる大好きなリゾートです。 そんなバリをより楽しむ情報をご案内させていただきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは・・バリに行くならこれは持ってこ!~旅行の必需品~

パスポートやガイドブックや圧縮袋など、いつもの持ち物はガイドブックなどを見ていただくとして・・・
バリならではの、持っていくと便利なものをいくつかご紹介させていただきます
□変換プラグ
インドネシアでは日本と違うプラグですが、高級ホテルでは旅行者用に日本と同じものでも使えるホテルが多い。ただ万が一の為に、変換プラグがあると良し。
□虫除けペーパー
東南アジアはどこもですが、バリも蚊が多いので、虫除け対策は必須です。
スプレータイプだと、機内に持ち込めなかったりするので、ペーパータイプだと便利です!
また、屋外のレストランの場合、頼むと貸してくれたりするので、忘れた場合は モスキートスプレー!と聞いてみましょう♪♪
□薬
東南アジアに行くときはどこでもですが、お腹を下すことがあります。
水道の水などは飲まないでください。(歯磨きもミネラルウォーター使用をお勧めします)
バリでお腹が下ることも バリ腹なんて呼ぶ人もいますね笑

日本の薬を持って行った方が良いです。
□日焼け対策
バリの日光は強烈です。油断をしてそのまま過ごすと後々痛い目にあうことも・・・笑

空港は“デンパサール国際空港” (DPS)深夜遅くまでお店はやってます!

バリへは、デンパサール空港を利用することになります。
国際線はリニューアルしたてで、東南アジアでは綺麗な空港となっています。
また、深夜の出発便も多く、免税店や飲食店も遅くまで営業しています!
こちらは、カフェのシートでした。
2度ほど現地午後11時50分発のフライトでしたが、11時半頃までは免税店も飲食店も営業をしていたかと思います。
(カフェは閉店準備をしながらだった気もしますが・・・。)

Ngurah Rai International Airport (DPS)

Jalan Airport Ngurah Rai, Denpasar, Bali, Indonesia

- 07

VISAは・・・??パスポートは・・・・??

以前は、空港でVISAを取得するために支払いが必要で長い列が出来ていましたが、2015年6月11日より観光目的の日本人は到着ビザは免除となり取得の必要はありません。
そのまま、入国審査へとお並びくださいませ!

旅の季節

季節は雨季(10月~3月)と、乾季(4月~9月)に分かれます。 平均気温は約27度で、一年を通じてあまり寒暖の差はありません。

雨季の時期は湿度も高く、雨も多いのですが一日中雨が降るわけではなく、短時間に強い雨が降る、いわゆるスコールです。

乾季は、ほとんど雨の降らない日が続きます。

バリは夕日が綺麗なことでも有名ですので、乾季に行くと綺麗な夕日が見れる可能性がより高まるかと思います。

アヤナリゾート・キシックより

通貨はルピア(Rp)、物価は・・・

現地の物価はもちろん日本より安め。
3星や4星のホテルだと2名で1万円以下で泊まれるところも数多くあります!
また、ホテルのルームサービスでも3000円くらいで結構なものを食べれたりします。

日本じゃ考えられないですよね 笑

ただ、日本よりも高いものもあります。
その代表が、「お酒」です。
インドネシアはイスラム教が多数を占める国の為、お酒の輸入税が高いようです。
その為、レストランなどでのカクテルやワインなども当然高めに設定されています。
なので、バリではなるべくお酒を飲まない方が安上がりになりますね!笑

両替は・・・

ルピアへの両替は現地でした方が有利と言われています。

税関審査を通過し、出口を出た所に国営銀行の両替所が並んでいますが、利用する場合は「為替レートと金額があっているかどうか」、必ずご自分で数えてご確認ください。

観光客が多い、レギャン通りなどには、両替商の看板を出したお土産屋さんなどがありますが、レートの良さに釣られて利用すると、手数料を請求されたり、お金をごまかされたといったトラブルがあります。

バリでの移動はタクシー。オススメは・・・要注意!!!

ここ、バリを楽しむためにすごく大事なポイントです!

バリでの移動は基本タクシーとなりますが、タクシーは確実にブルーバードタクシーがオススメです!
というか、ブルーバードタクシーに乗りましょう。
ジンバランタクシーもメータータクシーなので安心。
ジンバランエリアのしっかりとしたホテルなどでタクシーをお願いするとジンバランタクシーを手配してくださることが多いようです。
正直、ブルーバードタクシー以外に乗ることがなかったので最初は心配しましたが、ブルーバードタクシー同様、接客共に問題なかったです。

他のタクシーは料金交渉制なことが多く、観光客には高額な料金で案内されることが多いです。
また、他のタクシーもブルーバードタクシーを装っているので、注意が必要です!
慣れてくると見分けがつくようになりますが、それまでは一度タクシーを止め、表示と車体番号などを確認しましょう。
運転手に「ブルーバードタクシー?」と聞いても嘘をつかれる可能性は大です笑

途上国だからしたないとはわかっていても・・・やはり騙されたと思うと気分は良くないですよね・・・。メータータクシーに乗るのが一番だと思います。

バリの中の位置関係

■クタ/レギャン
ショップや土産物屋、レストランなどが軒を連ね、ナイトスポットも多くバリで最も賑やかなエリアです。サーファーやヨーロピアンに人気のエリアでもあり、宿泊ホテルも高級リゾートから気軽に滞在できるリーズナブルなホテルまでさまざまに整っています。
クタが、いわゆる「ザ バリ」です。
ショッピングエリアやホテルやモールやレストランや・・・・なんでもあります。
ただ、一番の繁華街の為落ち着いたヴィラタイプのホテルなどは少ないですね。
ゆっくり滞在型よりは、アクティブ派にオススメのエリアです!
■サヌール
白い砂浜のビーチで、青い海と緑の椰子が広がっています。バリでは老舗のビーチで、今は静かな雰囲気。欧米人に人気のビーチで、町の中心にはレストランや土産物屋がありますが、閑静な佇まいです。
■ヌサドゥア
世界的に有名は大型ホテルが並ぶ、高級ホテルエリア。夜になるとさまざまな芸能イベントが催されます。ホテルによってはエリアの入口にゲートがあり、宿泊者などしか入れないようになっています。
■スミニャック/クロボカン
バリ島では比較的新しいリゾートエリア。最近人気のヴィラタイプのホテルが多くあるエリア。スミニャックやクタにはタクシーで20分~30分。
特にスミニャックの北にあるクロボカンは今開発されている地域で、どんどん新しいヴィラやホテルが建設されています。
プール付きのヴィラタイプで料金も安い場所をお探しの場合は、このエリアを要チェックです。
■ジンバラン/ウルワツ
空港から15分程の近さで、高級リゾートが立ち並ぶ、静かで落ち着いたロケーション。美しいサンセットが見られることも有名。また夕陽を眺めながら浜辺でバーベキューした魚介類を食べるイカンバカールが有名。
絶景の夕日が見れることで有名なウルワツ寺院や日本人にも大人気のリゾート・アヤナリゾートがあるのもこのエリア。
■ウブド/ウブド
芸術家の村としても知られるウブドは、画家が多く住みつきバリ絵画の中心地になっていますが、渓谷リゾートでもあり、ライステラス(だんだん畑)や渓谷の美しい風景も楽しめます。町には、プリ・ルキサンやネカ、アルマなどの美術館、ギャラリーも多く、土産物屋やレストラン、エステサロンなどもあり、いつも旅行者でにぎわっています。

緊急の場合は・・・・

◆在デンパサール日本総領事館
KONSULAT JEPANG(コンスラッ・ジュパン)
住所Jl.Raya Puputan 170,Renon,Denpasar
電話:0361-227628

◆日本語対応可能な病院
BIMC Hospital(Bali international Medical Center
クタ:Jl.By Pass Ngurah Rai No.100 X Kuta 80361 Bali
ヌサ・ドゥア:Kawasan BTDC D Nusa Dua 80363 Bali
電話
クタ:0361-761263
ヌサ・ドゥア:0361-3000911

◆警察
デンパサール Polda Bali(地方警察本部)
Jl. WR. Supratman Denpasar - Bali
Tel: 0361-227711

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

EISA元旅行会社勤務。ハネムーン商品の企画・販売担当だった為、リゾートに強い。また、趣味も旅行の為旅行先で撮った写真を中心にオススメできればと思います。

このまとめ記事に関して報告する