ノスタルジックな雰囲気漂う上海No.1のおしゃれスポット・新天地

フランス租借地時代の建物が残る新天地は、再開発によりおしゃれなレストランやショッピングモールなどが集まる上海の新定番スポットとなっています。上海の今と昔が見られるおしゃれスポット新天地の魅力を探ります!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新天地ってどんなところ?

新天地は戦前フランス租界の街として中洋折衷スタイルの 「石庫門住宅」 が建ち並ぶエリアでした。2001年の再開発により古い街並みが再現され、今では新しいレストランやショップが並ぶ上海一おしゃれなエリアに生まれ変わっています。

新天地の街並みを楽しむ

新天地の特徴といえば、やはりフランス租界時代の「石庫門住宅」です。 主にグレーとオレンジのレンガ使いで、狭い土地を活かすため壁を共用する長屋形式の建物が並んでいます。上海初の再開発プロジェクトで、建てられた当時のようにキレイになっています。
新天地では、古い街並みをそのまま活かしたオシャレなカフェやショップが並んでいます。まるでヨーロッパのような雰囲気の街を眺めながらお茶していると、ここが中国ということを忘れてしまいそうなエリアですね。街並みを楽しみながらゆったり散策しましょう。

【名称】新天地
【住所】中国上海康定路528号

新天地・北里

新天地は大きく北里と南里に分かれていますが、ここ北里は古い街並みが特に多く残っていてウィンドーショッピングだけでも楽しめるエリアです。日本でもお馴染みのスタバもレンガ造りで街に溶け込んでいて素敵!

【名称】新天地 北里
【住所】中国上海卢湾区兴业路

新天地・南里

新天地を通る興業路を境に北里と雰囲気の異なる南里は、現代風のカフェや高級ブランドショップなどが建ち並ぶオシャレなエリアです。日本でも人気の鼎泰豊の支店もあり、お食事にもおすすめのスポットです。

【名称】新天地 南里
【住所】中国上海兴业路123弄

新天地時尚

新天地時尚は地下鉄新天地駅に直結した新しいショッピングモールで、高級ブランドショップをはじめ、20~30代に人気のショップが揃っています。人気のレストランも充実しているので、新天地散策と合わせて寄りたいスポットです。

【名称】新天地時尚
【住所】中国上海马当路245号

新天地のおすすめグルメ

采蝶軒 ZEN

新天地の南里にある「采蝶軒 ZEN」は点心を中心とした広東料理が楽しめるレストランです。世界各国に支店のあるレストランとして有名です。オシャレでシックな店内で様々な中華料理が頂けますよ。

【名称】采蝶軒 ZEN
【住所】上海市興業路123弄新天地広場南里2号楼
【電話番号】021-6385-6385
【営業時間】11:00~22:30

夜上海

「夜上海」は新天地の中でも老舗的なレストランです。石庫門の外観が印象的で、シックな内装も高級感漂う人気のレストランで、本場上海料理が頂けます。

【名称】夜上海
【住所】上海新天地黄陂南路338号
【電話番号】021-6311-2323
【営業時間】11:30~14:30 17:30~22:30

新天地へのアクセス

地下鉄10号線「新天地」駅1号出口付近に直結している「新天地時尚」に入ると、2階連絡通路が新天地南里に直結しています。徒歩約5分。
いかがでしたか?上海の新名所・新天地は上海の今も昔も見られる雰囲気抜群のエリアですね。上海へ行く機会があれば、ぜひ旅行プランに加えてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する