• はてぶ
  • あとで
あの頃とは違う楽しさ。今だから行きたい「大人の修学旅行」スポット6選<京都編>

中学校の修学旅行では、どこに訪れましたか?関東圏をはじめとする日本のいくつかの地域では、京都に行ったという方も多いのではないでしょうか。そんな京都ですが、月日が流れ、今だからこそできる大人の楽しみ方もあるんです。今回は大人の修学旅行で行きたい京都のスポットを6つ、ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】源光庵(京都市北区)

1つ目に紹介する京都の大人修学旅行スポットは、京都市北区鷹峯北鷹峯町にあるお寺「源光庵(げんこうあん)」です。京都への修学旅行者はほとんど神社仏閣に行きますが、ここ源光庵は少し市街地から離れていることもあって、穴場の源光庵はまさに大人が楽しむお寺。
見所はなんといっても美しい「丸窓」。四季折々、その都度新緑や紅葉が窓から覗いています。この丸窓は「悟りの窓」と呼ばれ、何事にもとらわれないおおらかな気持ちを「禅と円通」の心で表しています。そして横には四角の「迷いの窓」があり、日々のさまざまな苦しみの「人間の生涯」を表しています。色々経験を積んだ大人だからこそ、胸にくる思いがあるのではないでしょうか。

詳細情報

【2】染匠きたむら(京都市東山区)

2つ目に紹介する京都の大人修学旅行スポットは、京都市東山区にある「染匠きたむら」です。ここでは誰もが一度は夢見た「着物で京都散策がしたい!」という願いを叶えてくれるレンタル着物をしてくれるお店です。女性はもちろん、男性もバッチリきまる着物を貸してくれます。

着物レンタル(5,400円)

着付け・ヘアセット込みで一式 5,400円(税込)です。大人なら十分可能な値段ではないでしょうか。どこを歩いても様になる着物で京都旅。きっと忘れられない思い出になりそうです。

詳細情報

【3】瓢亭(京都市左京区)

3つ目に紹介する京都の大人修学旅行スポットは、京都市左京区、南禅寺の近くにある老舗料亭「瓢亭(ひょうてい)」です。やはり、京都といえば料亭文化。まさに、本物がわかる大人のための楽しみです。

朝粥(6,000円)

大人にはなったけど、さすがに料亭は厳しいかも、という方は、料亭での優雅な朝食を食べるのはいかがでしょうか?なんといっても瓢亭の朝粥(要予約)は、京懐石のように絶品です。おかゆだけではなく、おひたし、さかなの和え物、湯葉の炊き合わせなど季節の逸品も。そして名物のとろりとした瓢亭たまごや鴨肉、押し寿司、小魚の佃煮も別皿で提供されます。せっかくの京都の朝、瓢亭ではじめるのはいかがでしょうか?

詳細情報

【4】喫茶葦島(京都市中京区)

4つ目に紹介する京都の大人修学旅行スポットは、京都の中心部に位置する「喫茶葦島(あしじま)」です。粋な大人だけが知っている、粋な喫茶店です。完全禁煙ということで、煙のにおいが苦手な方でもゆったり楽しむことができます。店内の雰囲気がとってもよく、人に教えたくない喫茶店です。

アイスクリン

コーヒーにスイーツ、どれも店主のこだわりが光っていて絶品です。一口味わうたび、京都へ来て良かったかも、思わずそう言ってしまう、そんな味です。この夏の新作「アイスクリン」は滋賀産ギリシャヨーグルトと蒜山ジャージーミルク、熊本産メープルハニーが効いています。暑い京都で食べたい一品です。

詳細情報

京都府京都市中京区大黒町(河原町通)三条通河原町東入大黒町37文明堂ビル5階

3.61 718

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】たかはし(京都市下京区)

5つ目に紹介する京都の大人修学旅行スポットは、京都市下京区にある日本酒バー「たかはし」です。大人の愉しみといえば、美味しいお酒。ここでは、種類豊富な日本酒を、京都らしいシックな隠れ家的雰囲気で楽しむことができます。
ベーシックなものから、店主のこだわりが光る個性的な日本酒が揃っており、思わず飲み過ぎてしまうほど。1杯だいたい600円、650円から楽しめるのでお財布にも優しいです。お酒のアテも美味しく、特にシメに人気なのは十割そば。京都で大人の夜を過ごすには外せないスポットです。

詳細情報

【6】俵屋旅館(京都市中京区)

6つ目に紹介する京都の大人修学旅行スポットは、京都市中京区にある老舗「俵屋旅館」です。旅行で大事なポイントの一つが「どこに泊まるか」。せっかくなら、京都の素敵すぎる老舗旅館に泊まってみてはどうでしょうか。
300年以上続く、誰もが認める老舗旅館「俵屋旅館」はまさに、「静」の旅館。京都の中心地にありながら、館内はとっても静謐で落ち着いた雰囲気が流れています。これはまさに、大人のための旅館です。

詳細情報

京都で愉しむ大人の修学旅行

いかがでしたか?大人になった今だからこそ、京都はまた違った楽しみ方をすることができます。ぜひお休みの日には京都に訪れて、心置きなく大人の修学旅行を楽しんでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する