石狩湾の絶景が広がる小樽の絶景スポット、「高島岬 日和山灯台」の魅力

歴史的建築物や有名ショップなど、多様な観光スポットがある北海道小樽市。その小樽の絶景スポットとして有名なのが「高島岬 / 日和山灯台」です。この記事では、そんな「高島岬 / 日和山灯台」の魅力について、ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「高島岬 / 日和山灯台」とは?

「高島岬」は、北海道小樽市の祝津エリアにある石狩湾に面する岬です。その岬に建っているのが「日和山灯台(ひよりやまとうだい)」で、小樽の絶景スポットとして人気があります。

「高島岬 / 日和山灯台」の魅力① - 美しい景観

「高島岬 / 日和山灯台」の最大の魅力は、岬からの美しい海の景観でしょう。特に、灯台から少し離れた場所に位置する展望台からの眺めが素晴らしく、観光パンフレットや雑誌などでもよく取り上げられています。

「高島岬 / 日和山灯台」の魅力② - 奇岩や海触崖

「高島岬 / 日和山灯台」の周辺は、奇岩や海触崖などの荒々しい地形を観察できるスポットでもあります。岬からの日本海の眺望も素晴らしいですが、崖や海辺の珍しい形の岩など、地形にも注目してみてください。

「高島岬 / 日和山灯台」の魅力③ - 特徴的な赤白の灯台

高島岬に建つ日和山灯台は歴史ある灯台であり、その赤白の外観が特徴的です。その目立つ色合いから、撮影スポットとしても人気があります。内部は特定の日のみ公開されているので、気になる方は情報をチェックしておきましょう。

「高島岬 / 日和山灯台」の魅力④ - 有名な釣りスポット

釣りファンの間では、「高島岬 / 日和山灯台」付近は釣りスポットとしても有名です。季節になると各地から釣り人が集まり、岬周辺が釣りを楽しむ人で賑わいます。

「高島岬 / 日和山灯台」周辺の人気観光スポット

おたる水族館

「高島岬 / 日和山灯台」のある祝津エリアにある人気観光スポットといえば、やはり「おたる水族館」でしょう。北海道内でもトップクラスの人気と知名度を誇る水族館で、小樽の代表的な観光スポットの一つです。
■基本情報
【住所】北海道小樽市祝津3-303
【電話】0134-33-1400
【時間】9:00~17:00
【休館日】 2月下旬~3月中旬、11月下旬~12月中旬の間に休館あり
【交通アクセス】
 ・札樽自動車道小樽ICから車で約20分

おたる水族館

北海道小樽市祝津3-303

3.72 23427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鰊御殿

高島岬の日和山灯台のすぐ近くに建っている大きな屋敷が、やはり小樽の観光スポットとしてたいへん有名な「鰊御殿」です。現存する鰊御殿としては最大級の大きさということで、文化財にも指定されている貴重な歴史的建築物です。
■基本情報
【住所】北海道小樽市祝津3-228
【電話】0134-22-1038
【時間】9:00~17:00
【休館日】11月下旬~4月上旬
【交通アクセス】
 ・札樽自動車道小樽ICから車で約30分

「高島岬 / 日和山灯台」のアクセス情報

【住所】北海道小樽市祝津3丁目240番地
【電話】0134-27-6118(小樽海上保安部)
【交通アクセス】
 ・札樽自動車道小樽ICから車で約30分
いかがでしたか?小樽観光といえば小樽運河や堺町通り方面をイメージしがちですが、雄大な自然の景観を楽しみたいのであれば、「高島岬 / 日和山灯台」のある祝津エリアもオススメです。小樽観光の際は、ぜひ「高島岬 / 日和山灯台」にも立ち寄ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する