• はてぶ
  • あとで
身震いするほどの異空間。熊本の「上色見熊座神社」が神秘的すぎる

現在パワースポットが流行っていますが、今回は神秘的で荘厳な異世界を楽しめる、熊本県の上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)をご紹介したいと思います。ぜひ足を運んでみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「上色見熊座神社」とは

熊本県阿蘇郡にある上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)は、パワースポットとしてSNSなどで話題になった神社。
長く続く階段の先に本殿があり、神社の境内に入った途端周りの空気がガラッと変わるんだとか。これもパワースポットと言われている所以なのでしょうか。

神秘的すぎる空間

本殿までの長い長い階段の脇には100基もの灯篭が並んでいます。この灯篭がより神秘的で荘厳な神社の雰囲気にしています。
また、日中と夕方、朝方など時間によって光の入り具合や霧の濃さなどが全く違うので、時間帯によってまた違った雰囲気の神社が楽しめます。

穿戸岩(ほげといわ)

また、ほかの見どころとしては、大きな岩にさらに大きな穴が開いた「穿戸岩(ほげといわ)」。触ると合格や必勝などにご利益があると言われています。
この穴は健磐竜命の従者鬼であった八法師が蹴破ったことによりできたものという言い伝えがあるんだとか。そこからどんな困難でも立ち向かい、最後には成し遂げることができるということご利益があると言われているそう。

御神木「なぎ」

神社の敷地内にあるご神木「なぎ」には、縁結びのご利益や商売繁盛にもご利益があると言われています。こちらも触りに行ってみてはいかがでしょうか。

パワースポットならココ!

いかがでしたでしょうか。
パワーがほしいとき、非日常的な空間に行きたいとき、ぜひこちらの神社に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する