新しい魅力を再発見!今だから行きたい「大人の修学旅行」スポット6選<奈良編>

中学校の修学旅行では、どこに訪れましたか?関東圏をはじめとする日本のいくつかの地域では、奈良に行ったという方も多いのではないでしょうか。そんな奈良ですが、大人になった今だからこそ楽しめるスポットが詰まったエリアなんです!記事を参考にあの頃とは違った奈良旅を楽しんでみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】談山神社(桜井市)

1つ目に紹介する奈良の大人修学旅行スポットは、桜井市にある「談山(たんざん)神社」です。1300年以上の歴史を持つ神社で、飛鳥時代に中臣鎌足と中大兄皇子が「大化の改新」を企てた由緒正しき神社です。学生時代の修学旅行ではあまり訪れない場所ですが、歴史と美しさのある、大人のための神社です。
どの時期も素晴らしい景観を楽しむことができますが、特にオススメなのが秋の紅葉。赤とオレンジに色付いた紅葉とお寺がマッチし、日本の美を表現しています。そんな紅葉シーズンは、夜にライトアップもされており、ロマンチックな雰囲気に。

詳細情報

【2】春日山原始林(奈良市)

2つ目に紹介する奈良の大人修学旅行スポットは、奈良市にある「春日山原始林(かすがやまげんしりん)」です。春日大社の裏参道に広がる原始林で、手付かずの自然が広がっています。
原始林という名前ですが、きちんと遊歩道も整備されているので散策にぴったり。世界遺産「古都奈良の文化財」のうちの一つで、こんな市街地の近くに原生林が広がっているのは珍しいんだとか。ここは訪れる観光客も少なく、鳥の声、川のせせらぎ、木々がざわつく音しか聞こえません。「静」の美しさを知る大人の修学旅行にはぴったりの場所です。

詳細情報

【3】和 やまむら(奈良市)

3つ目に紹介する奈良の大人修学旅行スポットは、奈良市にある割烹「和 やまむら」です。満足のいく旅をするには、美味しい料理とお酒が何より欠かせません。大人の修学旅行、少し奮発してとにかく美味しい懐石料理を食べに行くのはいかがでしょうか。

夜の懐石料理コース(6,000円〜)

奈良県で唯一ミシュラン三ツ星を獲得しているお店です。夜の懐石料理コースは6000円から楽しむことができます。料理の味が美味しいことは言うまでもなく、器、盛り付けなど、演出までこだわりがありとっても美しいです。まさに日本が世界に誇る無形文化遺産「WASHOKU」を楽しむことができます。

詳細情報

日本料理 和やまむら

奈良県奈良市芝辻町2-11-15

写真を投稿する
3.23 00

【4】cafe ことだま(明日香村)

4つ目に紹介する奈良の大人修学旅行スポットは、古民家カフェ「cafe ことだま」です。大人の修学旅行に欠かせないのは一休みできる素敵なカフェですよね。ここ「cafe ことだま」は人気の町屋カフェで、雰囲気抜群。明日香村の歴史ある町並みに馴染んだ心落ちつくカフェです。

あすかルビーのパッピンス

ここで出される料理はどれも明日香村の食材を使った自然派。体が喜ぶ温かい味です。そんな食事を楽しんだ後に召し上がっていただきたいのが「あすかルビーのパッピンス」。奈良県の誇る美味しいイチゴが使われた韓国風かき氷です。やわらかい氷の上に溢れんばかりの果物がのっていて絶品です。

詳細情報

cafe ことだま

奈良県高市郡明日香村岡1223

3.40 8165
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ランチよりカフェがオススメ…

ランチで訪問。 1650円位だったかな? ランチとしては強気の値段設定! ただ、さすが、人気店❗️ ランチタイムもなかなか広い古民家が満席です。 コロナでか、90分退席を告げられます。 ランチだけ、取り置きしておいたの。 ランチ登場〜(´∀`) 古民家ランチあるあるランチw! 野菜重点品数多目で小鉢カラフル系〜(´∀`) 女子が好きなやつですよ。 鶏肉ソテーに野菜乗せ 野菜の煮浸し的なん。 冷奴を野菜で飾ったサラダ風のやつ。 ポテトサラダにスイカやらフルーツ散らばしたやつ。 キッシュ。 ご飯。 お汁は冷やおすまし。 後、デザートとコーヒー出ます。 うーーーーーーん(´・ω・`) コレとゆうものは…w(^◇^;) 鶏肉のメインやつも、私のは…マシでしたが、 お連れさんのは固すぎる部分やったようで、 アゴやばい〜言うてました(^^;; カフェの時間には食い込めず、 フルーツだらけのかき氷やパフェは頂けず〜。 一回出て、出戻ってパフェ頂こかと思ったら、 平日なのに、とんでもない人で溢れ返っていたので、 退散いたしました(´∀`) 次回あるとしたら混んでおらず、 カフェ使いできたら、かな〜。 ロケーションと古民家と カフェメニューの映えさが売りですね❗️ ごちそうさまでした〜!

【5】折衷旬彩 香月(奈良市)

5つ目に紹介する奈良の大人修学旅行スポットは、奈良市にある「折衷旬彩 香月(せっちゅうしゅんさい かげつ)」です。大人の楽しみの一つが、お酒。大人の修学旅行を彩ってくれるお店です。諸説ありますが、奈良県は日本酒発祥の地とも言われています。ここでは奈良をはじめとする種類豊富な地酒を楽しむことができます。
お酒に欠かせないのが美味しいアテ。フレンチ出身の店主のつくるアテは和洋が折衷した上質なものばかりです。奈良の鹿や猪をつかったスモーク、和牛のローストビーフ、刺身の盛り合わせなど、とにかく絶品です。忘れられない”美味しい夜”になること間違いなしです。

詳細情報

折衷旬彩 香月

奈良県奈良市下御門町28-1

3.06 03

【6】柿本家(生駒郡)

6つ目に紹介する奈良の大人修学旅行スポットは、生駒郡にある旅館「柿本家」です。もしかしたら旅で最も重要なことかもしれない宿泊先。奈良の雄大な自然に囲まれた美しい「柿本家」であれば、必ず満足のいく大人の修学旅行になること間違いなしです。
なんといっても魅力は、露天風呂のついた客室。一度は誰もが夢見る客室です。知らない人がいない絶景の露天風呂を、何もきにすることなくゆったりと楽しむことができる贅沢。まさに大人のための旅館です。

詳細情報

rakutenで見る

和のオーベルジュ 柿本家

奈良県生駒郡三郷町信貴山東5-8

- 044

奈良で大人の修学旅行を楽しもう

いかがでしたか?魅力いっぱいの奈良、幼かったあの頃とは違った魅力を再発見しに、大人の修学旅行に出かけてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する