• はてぶ
  • あとで
本当は教えたくない!自然とアートが共存している愛知の離島"佐久島"の魅力

毎日多忙な日々を過ごしているあなた。たまには自分だけのとっておきの時間を過ごしてみたくはないですか?実はそんな場所が愛知県にあるのです。今回は愛知県の離島、"佐久島"の魅力について紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

佐久島とは?

愛知県西尾市の一色港からおよそ8キロメートルほど離れた場所にある島になります。自然豊かで島民が少なく、非常にのんびりとした佐久島。島内には自然だけでなくアートオブジェも多数存在し、とても魅力的な島となっています。
島民の人口は約250人ととても少なくいですが、歴史のある島になっています。島内でレンタルサイクリングをすることもでき、ごはん屋やカフェもあるので一日中楽しむことができるスポットです。

佐久島の魅力

写真スポットがたくさんあるので、カメラが手放せなくなってしまいます。自然豊かな風景はとても美しく、見るものの心を癒してくれますよね。友達とはもちろんの事、家族やカップルでも楽しむことができる島になっています。
アートをキーワードとしている佐久島には見どころ満載のアート作品がたくさんあります。中には劇場版名探偵コナンの中で登場するアートオブジェもあり、話題を集めました。島の中を散策しながらアートオブジェを探してみるのもいいかもしれません。

イベントも開催されている!

祭りとアートをキーワードに毎年様々なイベントを開催している佐久島。中でも『佐久島アートピクニック』という、佐久島のアートを巡りながらスタンプを押していくがオススメになります。スタンプシートにはそれぞれのアート作品の説明が書いてあるため、細かい情報を知ることができます。また作品によってスタンプが変わり、とても可愛らしいのも特徴の一つです。佐久島へ観光の際は是非挑戦してみてください。

佐久島へのアクセス

佐久島へ行くためには、一色さかな広場に隣接した佐久島行き船乗り場から約25分ほど船に乗ります。船の料金は大人820円、小児(小学生)410円。教育機関や団体(15人以上、大人のみ)には割引もあります。

詳細情報

愛知県西尾市一色町小薮船江東169

- 03

いかがでしたか?

佐久島は愛知県にあるので、関東や関西圏の人なら日帰りや1泊2日の旅行で行けるところも良い点ですよね。あなたも豊かな自然と心躍るアートに癒されてみてはいかがですか?島の中で自然やアートに囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるのは最高ですよね。島内の食事もおいしいと評判なので、訪れた際は是非一度食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する