カップルで素敵な時間を過ごす!青森のおすすめデートスポット30選

日本の本州最北端に位置する青森県は、自然にあふれたスポットや、その土地ならではの見どころがたくさんあります。そんな青森は、カップルで素敵な時間を過ごすのにぴったりの、おすすめしたいデートスポットもたくさんありますよ!そこで今回は、青森のおすすめデートスポットを30選ご紹介します。ぜひ参考にして、次のお休みにデートしちゃいましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①十和田湖国立公園(十和田市)

「十和田湖」は、藍色の湖面をたたえる二重式のカルデラ湖で、その神秘的な美しさは訪れる多くの人を感動させてくれます。周辺は緑におおわれ、紅葉の素晴しさはもちろんのこと、紅山桜、新緑と四季折々の景観を楽しませてくれます。

点在する展望台からは、それぞれ異なった十和田湖を眺めたり、湖畔遊歩道を探索したり、湖上遊覧で透きとおる湖を目のあたりにしたりと、お好みの楽しみかたのできる青森のおすすめデートスポットです。

基本情報

【十和田湖国立公園】(トワダココクリツコウエン)

住所:青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486(十和田湖国立公園協会)
電話:0176-75-2425
アクセス:
♦小坂ICから車で約30分
♦十和田ICから車で約45分

②奥入瀬渓流(十和田市)

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの「奥入瀬渓流」。銚子大滝など十数か所の滝や、様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出し、四季折々の自然美を堪能できます。

滝や、奥入瀬渓流の有名な「阿修羅の流れ」などを見ながらのんびり散策したり、レンタサイクルを利用して、自然の中で快適なサイクリングを楽しんだりできる、青森のおすすめデートスポットです。

基本情報

【奥入瀬渓流】(オイラセケイリュウ)

住所:青森県十和田市大字奥瀬
アクセス:七戸十和田駅から車で約1時間

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371218

③AWFRO(青森市)

青森駅の海側は「AWFRO」(青森ウォーターフロント)と呼ばれ、お土産、観光、グルメと色々そろうエリアです。ねぶた祭りで活躍する大型ねぶたの展示などをしている「ねぶたの家ワ・ラッセ」や、海に浮かぶ鮮やかな黄色い船「八甲田丸」など、見どころ満載!

駅からすぐという好立地でいろんな楽しみ方のできる、青森のおすすめデートスポットです。

基本情報

【AWFRO】(アフロ)

住所:青森県青森市柳川1丁目4-1(青森観光コンベンション協会)
電話:017-723-7211(青森観光コンベンション協会)
アクセス:青森中央ICより車で15分

④白神の森 遊山道(西津軽郡)

日本で初めて世界遺産に登録された、白神山地。「白神の森 遊山道」はおよそ52ヘクタールの広大な土地。人の手が加えられておらず、白神山地核心部同様の森林景観を間近に観察しながら散策できる、青森のおすすめデートスポットです。

森の中には聴診器ボックスの設置されている場所があり、木の幹に聴診器をあてて音を聴いてみることができますよ!

基本情報

【白神の森 遊山道】

住所: 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字深谷町字矢倉山1-26
電話:0173-79-2009(総合案内所「くろもり館」)
入山受付時間:
♦4月20日~9月30日:9:00~16:00
♦10月1日~10月31日:9:00~15:00
※上記の入山期間中は無休、冬期間は閉鎖
アクセス:JR五能線鰺ケ沢駅から車で約30分

⑤青池(西津軽郡)

「青池」は、世界遺産・白神山地にある神秘の池。まるで青いインクを流したような、鮮やかな青色が神秘的で美しい池です。この青色は完全に自然が作り出したもので、なぜ青く見えるのかいまだ解明されてないそうです。

透明で澄んだ水は吸い込まれそうな美しさで、一度見たら忘れられない、青森のおすすめデートスポットです。

基本情報

【青池】(アオイケ)

住所:青森県西津軽郡深浦町大字松神
電話:0173-74-2111(深浦町役場観光課)
アクセス:JR五能線十二湖駅から弘南バス奥十二湖行で約15分、奥十二湖より徒歩約10分

※11月~翌年5月までは積雪の為通行困難

⑥昭和大仏 青龍寺(青森市)

「青龍寺」境内にある「昭和大仏」は、青銅坐像では日本一の大日如来像で、その高さ21.35mです。また青森ひば造りの五重塔もあり、こちらは高さ39mと日本第4位の高さを誇ります。

田園風景が広がる稲山の中腹にあり、桜や紅葉の名所としても知られています。見どころ満載のおすすめデートスポットですよ。

基本情報

【昭和大仏 青龍寺】(ショウワダイブツ セイリュウジ)

住所:青森県青森市桑原山崎45
電話:017-726-2312
開山時間:
♦4月~10月:8:00~18:30
♦11月~3月:9:00~16:30
定休日:年中無休
アクセス:青森ICから車で約17分

⑦蔦七沼(十和田市)

「蔦七沼」は、南八甲田火山群のひとつである赤倉岳の火山爆裂によってできた7つの沼。蔦温泉近くに、沼を結ぶ遊歩道「沼めぐりの小道」が整備されていて、一帯に広がるブナの原生林の中を散策できます。とくに紅葉の季節はすばらしい景観を楽しめておすすめですよ!

また、国設「蔦野鳥の森」に指定されていて、野鳥の宝庫でもあるためバードウォッチングでも人気の、青森のデートスポットです。

基本情報

【蔦七沼】(ツタナナヌマ)

住所:青森県十和田市大字奥瀬
電話:0176-23-5111(十和田市観光推進課)
アクセス:三沢駅からバスで約1時間50分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する