• はてぶ
  • あとで
雨だからこそ楽しめる!梅雨の時期に人気な京都のおすすめスポット5選

世界中から人気の観光地、京都。国内外を問わず多くの観光客が訪れます。しかし、梅雨の時期にはなかなか憂鬱でなかなか外に出るのが億劫になりますよね。でも、そんな梅雨の時期こそ京都を最高に楽しめるスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ジメジメした梅雨の時期

梅雨真っ最中のこの時期にはなかなか外を出るのをためらう方も多いはず。しかし、京都は雨の時には普段とは違った魅力があるんです。今回は雨の京都というテーマに絞って雨でも楽しめるスポットをご紹介します。

① 法金剛院

まず、最初にご紹介するのは、花園駅から徒歩3分の場所に位置する「法金剛院」です。特別名勝の庭園は平安時代末期のものでその美しい景色には思わずうっとりしてしまいます。京都でも穴場で少しディープな観光スポットです。
毎年、梅雨の時期になると色とりどりのアジサイが花開きとても美しいです。草木の花が自然と共に安らぎを感じることが出来るスポットの一つです。雨粒が滴ったあじさいの花はとってもフォトジェニックですね。
こちらの法金剛院はもともと蓮の寺として有名で7月上旬から8月初旬になると、庭園の池に植えられた90品種ものハスが次々と咲き揃い、極楽浄土を具現したかのような美しさを一目見ようと朝早くから多くの観光客が訪れます。

詳細情報

京都府京都市右京区花園扇野町49

3.44 540

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 祇王寺

続いてご紹介するのは嵐山エリアにある「祇王寺」です。嵐山駅より徒歩20分のところにあるこのお寺は四季の彩りが美しく、まだまだマイナーで地元の人しか知らない観光スポットの一つです。
この祇王寺の魅力は何といっても雨が降っているときに訪れて欲しい場所の一つです。平家物語にも登場するほど歴史も古く由緒正しいお寺です。観光客もあまり多くなく、荘厳とした静かな雰囲気が漂います。
目の前には「苔」と「青もみじ」が広がりを見ているとなんだか普段のストレスから解放されて落ち着いた気持ちになりますね。あたり一面に広がる緑の絶景は写真ではなかなか伝わり辛いものがあるのでぜひとも一度見ていただきたいです。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32

4.26 28263

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 京都国立博物館

続いてご紹介するのは豊臣秀吉が建てた方広寺の広大な敷地を利用して造られた京都国立博物館です。日本で2番目に出来た国立博物館でレンチルネサンスのモダンな外観がとってもおしゃれですよね。
本館は建物自体が重要文化財で重厚なレンガ造りの正門とともに明治レトロの雰囲気を醸し出しています。もちろん完全屋内なので雨に濡れる心配も無用です。京都でゆっくりと歴史を感じるのにはぴったりです。
新しくできた平成知新館では、開放的でスタイリッシュな外観が特徴で、累々とした京文化の神髄を常設展でゆっくり楽しむことができます。常設展などで数多くの文化財を目の当たりにすることが出来ます。

詳細情報

④ 竹林の道

続いてご紹介するのは京都、嵐山の王道観光スポットの一つである「竹林の道」です。野宮神社から大河内山荘までの300mほどの距離ですが、海外からの観光客も多くとても人気の観光スポットです。
梅雨の時期だと道中でアジサイの花が咲いて足元を色鮮やかに彩ってくれます。風のある日には風に揺られる竹の葉音を聞くことが出来ます。とってもフォトジェニックで美しい写真が取れること間違いなしです。
晴れた日には、竹林に差し込む木漏れ日を楽しむことができますが、雨空の下ではどこか幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。晴れの日と雨の日で違った景色が楽しめるのもいいですよね。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 竹林の小径

4.60 2491351

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 龍安寺 (竜安寺)

最後にご紹介するのはこれまた京都観光と言えばマストの観光スポットである「竜安寺」です。世界遺産の一つにも指定されており、枯山水の庭園は歴史の教科書等で一度は目にしたことがあるはず。
雨に濡れても色あせない鮮やかな金閣寺から歩いてすぐのところにある竜安寺は独特の静けさを放っています。座禅を組んだり、石庭を眺めたりしながら瞑想にふけってみるのはいかがでしょうか。
雨の日の庭園は雨粒にしっとり濡れて、白い石がきらきら輝いています。光の加減で幽玄な世界に引き込む龍安寺。光と水と静けさが織りなす雰囲気はぜひとも肌で感じていただきたいです。

詳細情報

雨でも京都は満喫できる!

今回は梅雨の時期だからこそ楽しめる京都の観光スポットをご紹介しました。もしかしたらじめじめした梅雨も京都にとってはベストシーズンなのかもしれませんね。あなたも水の滴る京の街へ訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する