• はてぶ
  • あとで
あなたはもう行った?”くろんど池”の楽しみ方5選

みなさまは”くろんど池”ってご存知でしょうか?広大な美しい池にきれいな木々、大自然に囲まれたくろんど池付近にはバーベキュー場やキャンプ場、何本ものハイキングコースがあり楽しみ方満載なんです!子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に愛されているスポット、”くろんど池”の楽しみ方を5つご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

”くろんど池”とは?

奈良県生駒市高山にある、もともとは貯水池だった場所です。ハイキングコースの一部になっていることから、手軽にアウトドアを楽しめる自然体感スポットなんです。

くろんど池の由来は、奈良時代に、蔵人(くろうど)職と呼ばれる貴族の荘園の灌漑用として造られたと言われています。「蔵人」がなまって現在の「くろんど」になったと言う説もあります。

出典:kurondoso.jp

1.くろんど池といえばこれ!種類豊富な”貸しボート”

まずはじめにご紹介する楽しみ方は、くろんど池のトレードマークとも言える貸しボート。「松美荘」でレンタルすることができます。おこさま連れやカップルに不動の人気を誇るこの貸しボートは、手こぎやペダル式のものまでさまざまな種類があり、どれに乗ろうか迷ってしまいますね。

「松美荘」貸しボート以外にも絶品のおでん屋台や定食も

くろんど池は、周りにコンビニなどが無いため、松美荘さんと、お隣の「くろんど荘」さんでのお食事がオススメです。

出典:masahikomifune.com
【店名】食事・貸しボート「松美荘」
【住所】奈良県生駒市高山町5019-2(くろんど池公園内)
【電話番号】0743-78-1136

2.ぜーんぶレンタルできる!”バーベキュー”

くろんど荘バーベキュー広場

アウトドアといえば、みんなでわいわい食べるバーベキューは定番ですよね。くろんど池の春から秋にかけての楽しみ方の一つに、眺めのいい場所でバーベキューがあります。でも準備が面倒ではありませんか…?
観光旅館”くろんど荘”で機材や燃料をすべてレンタルできます!食材も一緒に調達できてしまうので、クーラーボックスなどのかさばる荷物を自宅から持ってくる必要はありません。手ぶらで思う存分バーベキューを楽しみましょう。

食材から機材、燃料など、一式をご用意していますので、手ぶらでお越しください。

出典:www.kurondoso.jp
【施設名】くろんど荘
【住所】生駒市高山町5035
【電話番号】0743-78-5151
【営業時間】要確認
【定休日】 要確認

3.美しい鳥たちを眺める”バードウォッチング”

くろんど池では、たくさんの鳥たちの姿を見かけます。一番最初に目に入るのは池でぷかぷか気持ちよさそうに泳いでいるアヒル。人に慣れているため近づくと寄ってくることも。餌の自販機があり手軽に餌やりの体験が可能です。
ほかにも、くろんど池周辺は知る人ぞ知るバードウォッチングの穴場です。カワセミをはじめエナガ、コサギなど季節によってさまざまな野鳥を観察することができ、撮影してみたりと楽しみ方いろいろです。都会では味わえない癒しのひと時を堪能してみませんか。

池にはあひるとアイガモ約30羽ほどいました、いけには貸しボートもあり、あひるさんといっしょに遊べそうです

出典:ahiruaokubi.web.fc2.com

実はくろんど池行ってきました。またですか???そう、また行ってきました。

出典:ignition13.blog52.fc2.com

お?キャットウォッチングも?

4.くろんど池を一望できる”展望台”

展望台からは、美しい眺めを一望することができます。遠くに見える高山の里の景色や、青々とした山の澄んだ空気の中でリフレッシュ。くろんど池の楽しみ方の一つとしてぜひ展望台まで足をのばしてみてください。素晴らしい思い出を作ることができます。

5.景色の移り変わりを楽しむ”ハイキングコース”

八ツ橋

すいれん池

一番おすすめの楽しみ方は、くろんど池周辺にあるくろんど園地のハイキングコース。湿生植物の観察のできる八ツ橋、色鮮やかなすいれんが咲きほこるすいれん池、山の中にある広々とした草原広場など季節を感じながらハイキングを楽しむことが出来ます。

京阪私市(きさいち)駅から奈良県の「くろんど池」に至るハイキングコースの大阪側にあるのがくろんど園地です。なだらかな起伏が多く、何本ものハイキングコースがあります。

出典:osaka-midori.jp

クロスバイクも担ぎます

坂を下りるときはスイスイ気持ちよさそうですね!

いかがでしたか?

大自然に囲まれた”くろんど池”の楽しみ方5選をご紹介しました!ハイキングやバーベキューはもちろん楽しみ方いろいろです!四季を通じて自然の間近でゆったりと過ごすことのできるオススメのお手軽アウトドアスポットですので、休日はこの記事を参考に是非ご家族やご友人、恋人を誘って行ってみてくださいね!

くろんど池自然公園

【住所】奈良県生駒市高山町5035
【電話番号】072-891-4488

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する