• はてぶ
  • あとで
抹茶好きに捧ぐ!“絶品抹茶スイーツ”が食べられる渋谷の和カフェ7選

国内外を問わず人気が衰えない”抹茶”。若者の街渋谷では、そんな世界中の人たちに愛されている”抹茶”のスイーツを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、渋谷にある抹茶好きのための”抹茶スイーツ”が楽しめる和カフェを7選紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 茶茶の間

まず初めに紹介するのは明治神宮前駅から徒歩5分のところにある「茶茶の間」。表参道の路地裏にあります。抹茶ケーキ・抹茶パフェ・抹茶ティラミスなど、抹茶を使ったメニューが豊富で、抹茶好きなら一度は訪れるべき和カフェです。

苺いり抹茶ティラミス

こちらは毎年冬春限定の大人気メニュー「苺いり抹茶ティラミス」です。酸味と甘みが絶妙ないちごと、なめらかな口触りのマスカルポーネクリームの融合は一度は食べてほしい味。最後に西尾産高級抹茶をまぶした絶品の一品。抹茶ツウをも唸らせる美味しさです!

茶茶パフェ

次は茶茶の間での定番メニュー「茶茶パフェ」です。小豆、白玉、手炒り焙じ寒天、わらび餅が一度に楽しめます。上に乗せるアイスは、抹茶、黒糖、バニラの3種類から選ぶことができるんだとか!自分好みにカスタマイズできるので、何度きても飽きることなく楽しめるのも嬉しいですよね。

店舗詳細

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.13 891

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 然花抄院

次に紹介するのは渋谷ヒカリエの5階にある「然花抄院」。駅からのアクセスも良く、抹茶が食べられる人気の和カフェです。店内は落ち着いた雰囲気が漂っていて、抹茶を楽しむのにぴったりな空間です。

然ノ氷 宇治金時

こちらはこれからの暑い季節にピッタリの「然ノ氷 宇治金時」。優しく炊かれた小豆ともちもちとした小ぶりの白玉粉雪のようなカキ氷にほろ苦い抹茶アイスが美味しいかき氷です。暖かい昆布茶などと一緒に食べるのがオススメです!

香り抹茶丸

抹茶のアイスに、抹茶のカステラ、抹茶の寒天、ラスク...抹茶好きにはたまらない、抹茶づくしの一品です。一度にいろんな味を楽しむことができ、量も丁度良いのです。食後のデザートにおすすめですよ。

店舗詳細

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.65 1083

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 白一

次に紹介するのは、インスタグラムでも話題になった「白一」。見た目のインパクトはもちろんのこと、今まで食べたことのないようなアイスを食べられるととても人気のお店です。素材から作り方まで、こだわり抜いた生アイスです。

黒蜜抹茶

そんなこちらの絶品アイスの抹茶メニューが黒蜜抹茶です。こだわりの生アイスに有機黒蜜、北海道産の小豆、白玉にパンプキンシード、そして京都宇治抹茶をかけた一品です。生アイスの甘さとほろ苦い抹茶の味の相性は抜群。

店舗詳細

④ 茶鍋カフェ

次に紹介するのは「茶鍋カフェ」。渋谷マークシティに入っている和カフェです。軽食をとったり、お茶したりする事ができます。抹茶を使ったスイーツのメニューは他のお店では中々ないようなものもあるのです。

抹茶のあったかチョコレートフォンデュ

お店一押しは「抹茶のあったかチョコレートフォンデュ」。京都宇治の抹茶とホワイトチョコが合わさった絶妙な和風チョコレートフォンデュです。フォンデュするための生麩(なまふ)や苺が食べ終わったら、このチョコレートをバニラアイスにかけて食べるのがおすすめです。

店舗詳細

⑤ ミクロコスモス

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する