• はてぶ
  • あとで
抹茶好き必見!お茶大好き"静岡県"の抹茶アイスを使ったスイーツ9選

お茶といえば静岡県!そんなお茶大好き県静岡県には様々なお茶を使ったスイーツがあります。今回ご紹介するのは抹茶アイスを使用した夏にぴったりの甘味です。抹茶好きの皆さん、静岡県限定のパフェやあんみつ、ケーキなどの抹茶スイーツを食べてみませんか?(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Maruzen Tea Roastery

最初にご紹介するのは「Maruzen Tea Roastery(マルゼンティーロースタリー)」。こちらでいただける抹茶スイーツはジェラート。なんと、焙煎温度別に注文することが可能なんんですよ。お茶へのこだわりが伝わってきますね。
焙煎をしていない0°Mは、青くてフレッシュなお味が特徴。一方焦げないギリギリまで焙煎した深煎りの200°Mは、香ばしい味わいだそうですよ。ぜひ、2種類、3種類注文して焙煎度合いによる風味の違いを楽しんでくださいね。

詳細情報

2. chuan

続いてご紹介するのは「chuan(チュアン)」。ここは、一年を通して美味しいかき氷が食べられると評判のお店。看板メニューは地元静岡のお茶を使用した「静岡抹茶氷」。爽やかな苦みがクセになります。
提供:chuan
また、是非オススメしたいのが、金時が乗っかった「抹茶ミルク金時」。ぽってりと乗った小豆がとても美味しそうですよね。小豆は甘さ控えめなので、抹茶のほろ苦さを打ち消すことなく、見事に調和しています。

詳細情報

静岡県静岡市葵区七間町14-7

3.26 328

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 雅正庵(千代田本店)

提供:雅正庵
続いてご紹介するのは、静岡県内に4店舗を構える「雅正庵(がしょうあん)」です。お茶問屋としてお茶の販売をするかたわら、とってもおいしいお茶を使ったスイーツを販売しています。ほろ苦いお茶の風味は甘いアイスやクリームと相性バッチリです。
こちらの「雅正庵毬福パフェ」は、雅正庵名物の「毬福」という抹茶クリームを包んだ大福を使用しています。そしてこちらのパフェ、お好みで抹茶を振りかけていただくことができるんですよ。ただでさえ抹茶づくしなのに、更に抹茶を味わえちゃう贅沢パフェなんです。

詳細情報

4. きみくら

次に紹介するのは、掛川市にあります「きみくら」です。1階は静岡で有名な丸山製茶の直売店です。その上の2階が甘味処になっていて、たくさんの抹茶スイーツを味わうことができます。
こちらの「抹茶づくしセット」は抹茶アイス、抹茶寒天、抹茶蜜など、抹茶好きの皆さんはたまらないであろう位に抹茶を使用したあんみつとお茶のセットです。静岡でお茶をこんなに味わえるなんてとっても幸せですよね。

詳細情報

5. 浜佐商店

提供:浜佐商店
続いてご紹介するのは「浜佐商店」。普段はお茶を販売しているこちらのお店ですが、夏は煎茶とほうじ茶のかき氷も提供しています。竹の器に盛られたかき氷は見た目のインパクトが大きいですよね。
提供:浜佐商店
夏っぽい涼しげな見た目に違わず、味もひんやり爽やかで夏にぴったり。冷たーいかき氷はふわふわとした食感と濃厚な抹茶のお味がたまりません。暑い夏の日にぜひいただきたい一品です。

詳細情報

静岡県静岡市葵区安西3-11

- 07

6. 茶町 KINZABURO

提供:茶町KINZABURO
続いてご紹介するのは「茶町 KINZABURO(キンザブロウ)」。少し洋風な外観が可愛らしく、とても入りやすい雰囲気です。ここでいただけるのは、抹茶を使用したスイーツの数々。アイスクリームやパフェ、アフォガートなど幅広いラインナップが特徴です。
中でも特に注目したいのが「茶っふる」。ふんわりとしたワッフルの間にお茶のクリームを挟んだこちらのメニューは他のお店にはなかなかありません。イートインスペースでは、ワッフルとお茶のソフトクリームを一緒にいただけるパフェもあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する