• はてぶ
  • あとで
絶景の関門海峡と下関グルメがある「カモンワーフ」の楽しみ方5選

関門海峡を望む海沿いにあるカモンワーフは、飲食店や土産物店が立ち並ぶシーサイドモールです。すぐ近くには唐戸市場や水族館があり、下関観光におすすめの楽しみ方がたくさんあります!カモンワーフの楽しみ方をまとめてみました!ぜひお出かけの参考にしてみて下さい!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

カモンワーフとは

関門自慢の海の幸を中心としたレストランや土産物店が立ち並ぶシーサイドモール。
ボードウオークからは関門海峡が一望できます

出典:www.oidemase.or.jp
関門海峡を望む海沿いにあるカモンワーフは、目の前が海で関門海峡の素晴らしい景色を眺めることができるシーサイドモールです。また夜はライトアップされ、夜景を楽しむこともできます。

モール内には本場下関のふぐやお寿司などが食べられる飲食店などがたくさんあり、美しい景色を楽しみながら食事をすることができます。また、土産物店も豊富にあり周辺には、唐戸市場や水族館などの人気観光スポットもあります!

下関観光の拠点として、一日遊ぶことができるカモンワーフの楽しみ方を、ご紹介します!

カモンワーフの楽しみ方①からと屋

カモンワーフの2階にあります。カモンワーフの中では大きい店舗です。窓側に通されて夕暮れ時の関門海峡を見れました。食事はふぐをメインに海鮮料理を頼みましたがどれも新鮮でおいしかったです。

出典:www.tripadvisor.jp

テーブル席からは海が見え夕暮れ時はとてもきれいです。料理も魚は隣接された唐戸市場からで新鮮、サラダも何種類もありおいしいです。

出典:www.jalan.net
カモンワーフの楽しみ方①は、「からと屋」です。カモンワーフの2階にある「からと屋」は、ふく料理や海鮮丼などの新鮮な魚介類が食べられる大人気のダイニングレストランです!窓側の席からは美しい関門海峡の景色を楽しみながら食事をすることができます!

基本情報

【住所】〒750-0005  山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ2F
【TEL】083-229-5640
【営業時間】11:00~15:00(オーダーストップ14:00)
      17:00~23:00(オーダーストップ22:00)
【定休日】無し

カモンワーフの楽しみ方②下関土産品センター

カモンワーフの1階にあります。駐車場も側にあるので便利です!ふくや明太子やうになどのおいしそうなお土産がたくさんあります。うにが好きなので何種類か買いましたがおいしかったです!

出典:www.jalan.net
カモンワーフの楽しみ方②は、下関土産品センターです。カモンワーフの1階にある下関土産品センターは、ウニやふくなどの海鮮珍味から銘菓まで、下関のお土産ならここで全部揃えることができる土産店です!

基本情報

【住所】〒750-0005  山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ1F
【TEL】083-231-88116
【営業時間】9:00~19:00(4月~11月)
      9:00~18:00(12月~3月)
【定休日】年中無休

山口県下関市唐戸町6-1カモンワーフ

3.00 11

カモンワーフの楽しみ方③恋人灯台

カモンワーフから、海側を見て左右に赤と白の灯台が見えますが、その二つの灯台をカップルで同時に触るとその2人は永遠に結ばれるというジンクスがあります。

出典:www.tripadvisor.jp
カモンワーフの楽しみ方③は恋人灯台です。カモンワーフ前にある赤と白の灯台で別名「恋人灯台」とも言われています。恋人同士が赤と白の灯台に触れて愛を誓うと必ず結ばれるというジンクスがあるので、カップルに人気のデートスポットになっています!

山口県下関市唐戸恋人灯台

3.00 05

カモンワーフの楽しみ方④唐戸市場

文字通り漁港の市場です。週末は「馬関街」と称する丼ものや握り寿司、揚げ物の即売市が開かれています。とにかく美味しいの一言に尽きます。美味しい海産物が食べたいと思う方は是非訪れてみて下さい。

出典:www.tripadvisor.jp

市場というだけあって海のすぐそばで、上げた魚をすぐ調理しているのか、鮮度が抜群によく、おいしかったです。お寿司も一貫から売られており、好きな魚を好きなだけ食べられるところが魅力的!!!

出典:www.jalan.net
カモンワーフの楽しみ方④は、唐戸市場です。カモンワーフに隣接している唐戸市場では、新鮮な魚介類を格安で買うことができるほか、一口から買える握り寿司や海鮮丼をその場で購入して頂くことができます!

新鮮な魚介類をお手頃価格でお腹いっぱい食べられる下関の人気スポットで、いつもたくさんの人で溢れています!

基本情報

【住所】〒750-0005 山口県下関市唐戸町5-50
【TEL】083-231-0001
【営業時間】月曜日~土曜日/午前5時~午後3時 ※店舗により異なります
      日曜日・祝日/午前8時~午後3時

カモンワーフの楽しみ方⑤海響館

下関なので、フグの展示に力を入れていて珍しかったです。イルカのショーもとっても満足でした。フグとペンギンに力を入れてるのかな。

出典:www.tripadvisor.jp

イルカとアシカのショーやいろんな種類のフグ、楽しいです。屋外でのペンギンもおもしろかったです。入館したら、ショーなどの時間を見て、ショーを見るなら30分前くらいに座っていたほうがいいかもしれません

出典:www.jalan.net
カモンワーフの楽しみ方⑤は、海響館です。カモンワーフに隣接している海響館は、20000点の海の仲間達が展示されている水族館で、下関らしく世界のフグが100種類展示してあります。

イルカとアシカが共演する「アクアシアター」や「スナメリのプレイングタイム」などのショーも楽しむことができ、ペンギンと触れ合える体験型のイベントも開催しています!

基本情報

【住所】〒750-0036 下関市あるかぽーと6番1号
【TEL】083-228-1100
【FAX】083-228-1139
【営業時間】9:30 ~ 17:30 (最終入館 17:00)
【休館日】年中無休
【料金】大人:2000円 /小・中学生:900円/幼児:400円

山口県下関市あるかぽーと6−1

3.90 30577

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カモンワーフへのアクセス

【住所】〒750-0005 山口県下関市唐戸町6-1
【TEL】083-228-0330
【FAX】083-228-0331
【営業時間】物産販売  9:00~19:00(冬季は18:00まで)
      レストラン 11:00 ~22:00(一部店舗を除く)
【定休日】無休

いかがでしたか?

関門海峡の美しい景色を望むカモンワーフは、グルメあり、絶景あり、レジャーありの下関観光の楽しみ方がギュッとつまったおすすめの観光スポットです!ぜひお出かけの参考にしてみて下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する