• はてぶ
  • あとで
今話題の川越で運勢アップ!川越のおすすめパワースポット8選

最近話題の「川越」は、東京都内からのアクセスも良く多くの人で賑わっています。小江戸の雰囲気を味わいつつ、ついでにご利益をもらいに行くのはいかがですか。今回は、川越観光で是非行ってほしいおすすめのパワースポットを8つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①川越氷川神社

まず最初に紹介するのは、若い女性の注目を集めている「川越氷川神社」です。縁結びの神様がいらっしゃることで有名な神社です。恋愛はもちろん、友人や仕事、いろいろな良縁に恵まれます。ご利益だけでなく、お守りや、絵馬、おみくじなどがひとつひとつ可愛いのもおすすめポイントです。
川越氷川神社では、毎日朝8時から20個限定で「縁結び玉」をいただけます。(※整理券の配布は午前6時頃から始まります)神社の境内にある小石を大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えから生まれたのがこの「縁結び玉」です。20個限定でとても人気があるため、少し早めに余裕をもって行くことをおすすめします。

詳細情報

②川越大師 喜多院

次に紹介するのは天台宗の寺院で、徳川家と深い縁のある「川越大師 喜多院」です。こちらは厄除けのお大師様と呼ばれていて、境内にある苦抜き地蔵はあらゆる苦を取り除いてくれます。境内が広く、建物内には多くの文化財があり、また貴重な美術工芸品を見ることができます。
喜多院の五百羅漢は、日本三大羅漢の1つに数えられています。羅漢様は全部で538体あり、表情や仕草が一体一体違うため、飽きずに見ていられます。また、深夜に羅漢様の頭をなでると一つだけ温かいものがあり、それは亡くなった親に似ているという言い伝えもあるのだとか。

詳細情報

埼玉県川越市小仙波町1-20-1

3.36 7232

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③川越八幡宮

3つ目に紹介するのは、縁結び・足腰健康・合格必勝のご利益がある「川越八幡宮」です。こちらでは、受験生などの若者から、お年寄りまで幅広い年齢の方の参拝が見受けられます。境内に2本の木が絡み合った大きくて長いイチョウの木があり、これが縁結びのご利益があるとされています。
厄除けにご利益がある、可愛い桃の形をしている「厄除桃」や聖徳太子の姿をして耳を立てている「ぐち聞きさま」などがあります。あなたの愚痴、不安やモヤモヤ、なんでも聞いてくださりますよ。興味のある方はぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

④川越熊野神社

4つ目に紹介するのは、開運・縁結びの神様がいる「川越熊野神社」です。本殿のすぐ手前には金運の神様がいる「川越銭洗弁財天厳島神社」があり、金運アップのために御神水の池でお金を洗うことができたり、足ふみ健康ロードなどもあります。是非チャレンジしてみてください。
川越熊野神社ではなんと、運試しができる輪投げコーナーがあります。恋愛、仕事・学業、健康、金運、心願成就の5つの台に向かって輪を投げます。チャンスは3回。子供からお年寄りまで、みんなで楽しみながら運試しをすることができますよ。

詳細情報

⑤薬師神社

5つ目に紹介するのは、川越のシンボルとも言える「時の鐘」の下をくぐった場所に祀られている「薬師神社」です。五穀豊穣、家運隆昌、病気平癒、その中でも特に眼病にご利益があります。その隣にある小さな稲荷神社では、出世や開運、合格のご利益があるそうです。
「薬師神社」のポイントは、何といっても、時の鐘をくぐった先にあるということです。薬師神社側から見上げると、鐘を打つ棒が飛び出して見え、また少し違った時の鐘を見ることができます。時の鐘は6:00、12:00、15:00、18:00に鳴り響きます。鐘のなる時間に合わせて訪れてみてくださいね。

詳細情報

埼玉県川越市幸町15-8

3.16 242

⑥蓮馨寺(れんけいじ)

6つ目に紹介するのは、室町時代に建てられた長い歴史を持つお寺「蓮馨寺」です。毎月8日には境内でフリーマーケットが開催され、多くの人で賑わいます。また、講談を聴くことのできる辻講釈や南京玉すだれなどの芸能イベントも開催されます。
本堂には、さわって、撫でて、病気をなおすことのできる「おびんずる様」がいます。身体を触ると病気を治すことができ、頭を触ると頭が良くなると言い伝えられています。真っ赤な仏様は訪れる人々から高い人気を集めています。

詳細情報

埼玉県川越市連雀町7-1

3.06 178

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦三芳野神社

7つ目に紹介するのは、誰もが知っている有名なわらべ唄の発祥の地とも言われている「三芳野神社(みよしのじんじゃ)」です。神社に来たらわらべ唄ができた経緯を体感できるかもしれませんよ。周辺には、川越城本丸御殿や博物館などもあるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。
こちらの神社は、「お城の天神さま」と呼ばれ多くの方に親しまれています。天神さまは学問の神様ですので、高校や大学受験を控えた学生が「合格」「必勝祈願」「学業成就」を授けていただくために訪れます。大事な試験が待ち構えている方におすすめのパワースポットです!

詳細情報

埼玉県川越市郭町2-25-11

3.43 440

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧仙波東照宮

最後に紹介するのは、日光・久能山と並ぶ日本三大東照宮の1つ「仙波東照宮(せんばとうしょうぐう)」です。こじんまりとした境内ですが、見所満載の東照宮です。綺麗な朱色をした門をくぐった先には300年以上前に建てられた鳥居があり、石段を登った先には埼玉最古の狛犬がお出迎えしてくれます。
境内にあるお店では、「開運だんご」や「出世みそおでん」を頂くことができます。縁起の良い食べ物を食べたら縁起の良い出来事が起こるかも。また、毎年6月には仙波東照宮葵公園広場で「ホタルまつり」が開かれています。素敵なイベントもぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

川越で運勢を上げよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、川越でも特に人気のある神社やお寺を紹介しました。川越にはまだまだたくさんの神社・寺があるので、いろいろ散策してみるのもいいかもしれませんね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する