• はてぶ
  • あとで
金沢観光は車がおすすめ!本当におすすめの観光スポット8選

金沢観光は車で行くのをおすすめします。なぜならおすすめの観光地がたくさんある中で、移動が格段に楽になるからです。今回は車での金沢観光を前提としたおすすめの観光スポットを紹介します!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 金沢駅

古都金沢は日本の中でも風情があふれていて、落ち着いた魅力がある町です。市街地を中心に観光地が集まっているので、車なら移動も楽々です。今回は車で金沢を巡る際におすすめの観光スポットをおすすコース順でご紹介していきます。金沢駅からスタートです。
金沢のシンボルとも言えるこちらの鼓門。金沢の玄関口とされる金沢駅も観光スポットの1つです。巨大なアーチ型をした門は、とても美しく世界でも評判の駅となっています。夜には、ライトアップされ、その光景は幻想的で、昼間とは違う風景を見せてくれます。

基本情報

② 金沢城

続いては、金沢駅から車で約10分ほどのところにある「金沢城」です。ルート的にも金沢の中心地にあるので観光の組み立てがしやすいはずです。綺麗な夜桜や秋には紅葉も見所のこの城。金沢を代表する観光スポットとして外せないスポットです。
金沢城の見どころは、国の重要文化財に指定されている石川門や横に長く伸びる三十間長屋です。お城の中に入ることができるので、ぜひ中に入って見学してみてくださいね。敷地がとても広く、外を散歩しているだけで、日本の風情を感じることができます。

基本情報

③ 兼六園

金沢城と一緒に行きたい絶対に外せない観光スポットは、「兼六園」です。金沢城のすぐ隣なので、一つの駐車場に車を停めて歩いていくことができるんです。文化財指定庭園でもあり、日本三大庭園の魅力を存分に感じましょう!春夏秋冬、それぞれの魅力があり、どの時期に行っても魅了されてしまいます。
広大な敷地の中には、池や茶屋があり自然に囲まれて、落ち着いた時間を過ごせます。日本の趣のある庭園は、必ず見たい景色です。春夏秋冬どの時期にも夜には、期間限定のライトアップされる時期があります。その時期を狙ってみてはいかがですか。幻想的な風景が待っていますよ。

基本情報

④ 金沢21世紀美術館

続いては、兼六園から徒歩10分ほどのところにある「金沢21世紀博物館」です。見所がたくさんあるのですが美術館としても斬新なアートの数々はわかりやすく楽しいです。ぜひ美術に興味がない方も足を運んでも楽しめる仕掛けがたくさんありますよ。
「スイミング•プール」は、絶対に見たい作品の1つです。上から見下ろすとプールの中に人がいるように見えて不思議ですね。仕掛けは、実際に行ってどうなっているか確かめてみてくださいね。こちらの美術館でたくさん写真を撮って楽しんでみてはいかがですか。

基本情報

⑤ 妙立寺

続いては、金沢21世紀美術館から車で7分ほどのところにある「妙立寺」、別名「忍者寺」です。床の下の隠れ階段や隠し扉などの仕掛けがあらゆるところにあるため、忍者寺と呼ばれています。大人も子供のように童心に変えることができますよ。
忍者がいる世界が身近に感じられますよ。平日は1時間ごとに、休日は30分ごとに解説付きで、お寺の中を案内してくれます。詳しい内容を聞くことができるので、理解が深まりますよ。妙立寺は、参拝、見学が完全予約制となっているので、訪れる時には、ご予約をお忘れなく!

基本情報

⑥ 近江町市場

金沢観光を車で巡るならご飯はここで決まりです。妙立寺から車で8分ほどのところにある「近江町市場」です。本当においしい魚を食べることができる市場です。金沢と来たらやっぱり海鮮です。新鮮でおいしいお魚が皆さんのことを待っていますよ!
こちらでは、海鮮丼のお店が多く立ち並びます。お昼時は、多くの人で賑わうので時間にゆとりを持って訪れてみてくださいね。海鮮丼や生鮮食品以外にも、コロッケなどのお手軽なグルメが充実しています。少しお腹が空いた時などにもおすすめですよ!

基本情報

⑦ ひがし茶屋街

続いては、近江町市場から車で約8分ほどのところにある「ひがし茶屋街」です。金沢観光で欠かせないおすすめの観光地です。車で移動をすれば、市街地から少し離れたこの場所にも簡単にたどり着きます。風情ある町並みが古都金沢の魅力を私たちに伝えてくれます!
日本の趣のある風情を堪能できますよ。ひがし茶屋街は、カフェやお食事処、お土産屋さんが集結しています。ホッと一休みするのに最適な和風でおしゃれなカフェがあります。ぜひ行った際には、路地裏まで歩いてみてくださいね。ノスタルジックな風景に感動すること間違いなしですよ!

基本情報

⑧ 千里浜なぎさドライブウェイ

最後にご紹介するのは、金沢に車で行った際には絶対に立ち寄って欲しい「千里浜なぎさドライブウェイ」です。金沢からは少し離れてしまうのですが、車で片道40分の距離に、砂浜の上ををドライブできる場所がありますよ。爽快感がたまりません!
こちらは、砂浜の上を走れる数少ない海岸の1つです。車を止めて海を眺めたり、写真を撮ったりすることもできますよ。車を走らせながら、海風を感じられるのはドライブのご酸味ですよ。金沢に行った際は、千里浜まで少し足を伸ばしてみてはいかがですか。

基本情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?金沢観光を車で巡る際に、おすすめの観光地を紹介してきました。ぜひ参考にして古都として人気の金沢観光を楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する