富士五湖で宿泊するなら絶対キャンプ!おすすめキャンプ場5選

富士五湖に宿泊するならおすすめは、キャンプです。自然の中に囲まれ自然に帰ったひとときを過ごせます。富士五湖、本栖湖、西湖、河口湖、山中湖、精進湖のそれぞれおすすめの宿泊できるキャンプ場をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 本栖湖いこいの森キャンプ場 / 本栖湖

2020年営業期間 : 6月1日〜11月頃

本栖湖周辺でおすすめのキャンプ場は「本栖湖いこいの森キャンプ場」です。カヤックのレンタルがありカヌー体験もできます。本栖湖の水上から富士山を眺めに行って見ませんか?初心者の方でもスタッフさんが優しくサポートしてくれます。
本栖湖は透明度がとても高い湖で、国内屈指の透明度を誇ります。シュノーケリングのオプショナルツアーもありますよ。湖でシュノーケリングと考えると少し珍しいかもしれませんが、それほど美しい湖なんです。こちらのキャンプ場ではシャワーが無料で使えるのも嬉しいですね。

基本情報

asoviewで見る

本栖湖いこいの森キャンプ場

山梨県南巨摩郡身延町釜額川尻2035

3.01 05

2. 西湖キャンプビレッジ ノーム / 西湖

2020年営業期間 : 5月7日〜11月下旬

西湖周辺でおすすめのキャンプ場は「西湖キャンプビレッジ ノーム」です。西湖の静かな湖畔に広がるキャンプサイトで、季節によって違った姿を見せる自然を楽しむことができます。予約なしで利用できるゾーンもあるので、週末思い立った時にキャンプに行くこともできますよ。
西湖まで歩いてすぐなので、湖のほとりで水遊びをする人々の姿が多く見られます。こちらでもカヤックのレンタルが可能なのでぜひ挑戦して見てくださいね。また周辺の山々のトレイルツアーもあります。近くには温泉もあるのでそこで体を癒すこともできますよ。

基本情報

3. 河口湖オートキャンプ場 / 河口湖

2020年営業期間 :5月7日(木)〜11月下旬

河口湖周辺でおすすめのキャンプ場は「河口湖オートキャンプ場」です。ここは、当然、車がないとキャンプ出来ないのですが、キャンプに慣れてくるとこういうキャンプ場が重宝します。宿泊にはバンガロー、コテージもありますよ。
周りを木々に囲まれ、清々しい空気に満ちたロケーションなのでリフレッシュできること間違いなしです。喧騒な都会から離れて大自然の空気を感じたい人にオススメのキャンプ場になっています。静かで落ち着いた雰囲気のスポットです。

基本情報

河口湖オートキャンプ場

山梨県都留郡富士河口湖町小立5404

写真を投稿する
3.00 00

4. 湖山荘キャンプ場 / 山中湖

2020年営業期間 : 5月7日~11月下旬

山中湖周辺でおすすめのキャンプ場は「湖山荘キャンプ場」です。オートキャンプもできますが、ここは、バンガローが充実していて大小合わせ45棟あります。また湖畔では有料ですがボート遊びもでき、家族連れにもオススメです。
山中湖の湖畔にあるこちらのキャンプ場は、開放感があり静かで落ち着いた雰囲気が人気です。何をするわけでもなくのんびりと時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。時間をかけて湖畔沿いを散歩してみてはいかがですか?

基本情報

5. 精進湖キャンピングコテージ / 精進湖

2020年営業期間 : 5月7日〜12月上旬

精進湖周辺でおすすめのキャンプ場は「精進湖キャンピングコテージ」です。コテージ(貸別荘)、バンガローがありテントサイトはフリーのキャンプサイトになっています。一般の区画管理されたキャンプサイトとは違って予約ができないので早い者勝ちです。
こちらのキャンプ場は何と言ってもロケーションが魅力的。目の前に雄大な富士山を望めるスポットです。さらに料金もとってもリーズナブル!競争率が高そうですが、精進湖と富士山のコラボレーションはここでしか見られない絶景になっています。

基本情報

精進湖キャンピングコテージ

山梨県南都留郡富士河口湖町精進495

- 06

いかがでしたか?

富士五湖で宿泊するなら絶対キャンプ!おすすめキャンプ場5選をご紹介しました。今のキャンプ場は、いろいろな施設、アクティビティがそろっていて楽しそうですね。キャンプ初心者でも楽しめますので、ぜひ体験してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する