気分は石原さとみ!CMで話題の門前仲町の観光スポット8選

石原さとみさんが出演されている東京メトロCM、ご覧になったことはありますか?新しい発見を求めて、石原さとみさんが駅周辺を散策するという内容なのですが、その舞台となっているのが「門前仲町駅」なんです。そこで今回は門前仲町駅の観光スポットをいくつかご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

門前仲町駅とは…

門前仲町は、東京都江東区にあります。江戸時代には商店が形成され栄えた、とても活気のある場所でした。伊能忠敬などの著名人が多く住んでいたことでも知られています。現在は公共交通機関の要所の1つとなっています。

①人情深川ご利益通り

人情深川ご利益通りは駅を出てすぐにある、深川不動堂まで続く商店街です。和菓子や今日漬け物などを扱うお店が約40店舗ほど並び、毎日多くの人でにぎわっています。
商店街の中にはレトロな雰囲気が漂っていますが、オシャレなカフェも多くあります。毎月1.15.28日には縁日も開催されていますよ。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」1番出口すぐ

人情深川ご利益通り

東京都江東区富岡1-17-13

3.13 247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②辰巳新道

辰巳新道は50mほどの路地に32軒もの飲食店がひしめく飲屋街です。昭和の雰囲気と陽気な雰囲気を併せ持つ路地には、いろんなお店からのおいしそうな香りが漂ってきます。
辰巳新道を訪れた際は、はしご酒をオススメします。最初は入りにくく感じるかもしれませんが、どの店も自慢の料理とお酒でもてなしてくれます。

詳細情報

[ アクセス ] 地下鉄東西線・大江戸線「門前仲町駅」赤札堂口から徒歩1分

辰巳新道

東京都江東区門前仲町2

- 037

③富岡八幡宮

富岡八幡宮は、江戸三大祭の1つとして知られている「深川八幡祭」が有名です。また、ダイヤがちりばめられた日本一の黄金神輿がある神社としても知られています。
富岡八幡宮は、江戸勧進相撲の発祥の地としても知られています。そのため、現在でも新横綱誕生の式典hがここ富岡八幡宮で行なわれています。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」1番出口徒歩3分

④深川不動堂

深川不動堂は、千葉県成田市にある成田山新勝寺の東京別院です。毎日行なわれている密教の祈祷である「護摩祈祷(ごまきとう)」は燃え盛る火炎が迫力満点です。
深川不動堂では、体験修行として写経や写仏を行なうことができます。毎日9時〜14時まで行なっているので、朝活したい人にはオススメです。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」1番出口徒歩2分

⑤明治丸

明治丸は、現存する日本最古の帆船です。1896年〜1954年まで商船学校(現・東京海洋大学)の練習船として利用され、今では大学の敷地内に大切に保管されてあります。また、船舶としては唯一、国の重要文化財に指定されています。
かつて、明治天皇が乗船したこともあるそうです。明治天皇がこの船に乗り、東北・北海道巡幸に行った際の帰還日が7月20日だったことから、祝日である「海の日」が制定されたんですよ。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」4番出口徒歩10分
[ 開館日 ] 火曜日・木曜日・第1、第3土曜日

明治丸

東京都江東区越中島2-1

3.22 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥越中島公園

越中島公園は、ジョギングやデートなど様々な目的に利用しやすい隠れ名所な公園です。夜も明るく景色がいいので、夜景を見るにもピッタリです。
隅田川にそってのびる公園は、景観が良いことからドラマやCMにも利用されることが多いです。四季の変化も楽しめるので、時期によっていろんな景観が楽しめますよ。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」4番出口徒歩10分

越中島公園

東京都江東区越中島1-3-23

3.34 242
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦村林ビル

村林ビルは、建築家・関根要太郎によって1929年ごろに建てられたモダンな雰囲気あふれるビルです。現在は写真スタジオとして使用されています。
玄関の部分の特徴的なレリーフには、イスラエルの国旗にも使用されているダビデの星がデザインされています。村林ビルも越中島公園と同じく、ドラマの撮影現場などに使用されることがあります。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」3番出口徒歩11分

村林ビル

東京都江東区佐賀1-8-7

写真を投稿する
3.00 00

⑧ 古石場川親水公園

古石場川親水公園は「水辺の香り」をテーマに整備された細長い形をした公園です。海水の流れる水路にはたまにアサリの発生を見ることができます。
隣接する牡丹園やバラ園では、季節によって様々な花を楽しむことができます。また子供の遊び用として水深10cmほどのじゃぶじゃぶ池も整備されてあります。

詳細情報

[ アクセス ] 都営大江戸線・東京メトロ東西線「門前仲町駅」4番出口徒歩5分

古石場川親水公園

東京都江東区古石場川親水公園

- 017

東京メトロに乗って行こう!

いかがでしたか?古き良き日本の姿が残る門前仲町は、実はまだ発掘されてない魅力的なスポットがたくさん眠る魅力的な町だったんです。普段は通過するのみの方も、今度はゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する