英国王室の結婚式場にもなったロンドンの「セントポール大聖堂」

1981年にチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた際、世界的に有名になったロンドンの聖堂「セントポール大聖堂」をご存知ですか?ロンドン市内ならどこにいても目にはいるドームが特徴的なセントポール大聖堂には、美しい天井画や展望台があるんですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

セントポール大聖堂とは?

セントポール大聖堂は1666年のロンドン大火で旧聖堂が一度消失した歴史があります。その後1710年にイギリスで最も有名な建築家のクリストファー・レンが再建しました。ロンドンの中でも高所の丘に建てられていて、その姿は市内の広い範囲から見る事が出来ます。

セントポール大聖堂の見どころ①:バロック様式の内観

セントポール大聖堂の聖堂内部は、壮大な構想と細部への曲線的な装飾が特徴的なバロック様式で作られています。壁には左右にパイプオルガンが日曜礼拝の際には、その音色を楽しむ事も出来ます。

セントポール大聖堂の見どころ②:ドーム内側の天井画

セントポール大聖堂は外観を見るとドームが非常に特徴的で、その内側には天井画が施されています。ベンチが設置されているので、「聖パウロの一生」の一生を描いた天井画をゆっくりと楽しむ事が出来ます。

セントポール大聖堂の見どころ③:祭壇付近の豪華な装飾

セントポール大聖堂の内部は祭壇に近づく程、装飾が豪華できらびやかなものになっていきます。いたるところに金の装飾が施されていて、天井を仰ぎ見るとため息がもれる程の美しさです。

セントポール大聖堂の見どころ④:ロンドンを見渡せる展望台

セントポール大聖堂にはドームの上が展望台になっていて、ロンドン市内を見渡す事が出来ます。しかしながらドーム最上部まで上がると階段の合計数は500段を超えるため、かなりの体力が必要になります。

セントポール大聖堂へのアクセス

【施設名】セント ポール大聖堂
【英名】St. Paul's Cathedral
【住所】St. Paul's Churchyard, London EC4M 8AD
【電話番号】+44 20 7236 4128
【開館時間】午前8:30 ~ 午後4:30(日曜日は礼拝のみ)
【料金】15ポンド
【最寄り駅】地下鉄セントポールズ駅
美しいバロック建築の傑作、セントポール大聖堂はいかがでしたでしょうか。英国王室の結婚式場になっただけあって、とても荘厳な聖堂です。ロンドンへご旅行の際は、是非観光プランに組み込んでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する