サッカー通が教える!欧州の訪れるべきサッカースタジアム10選

年間150試合以上サッカー観戦をしている私が欧州のスタジアムを教えちゃいます。一生に一度はヨーロッパでサッカーを見たいっていう人はもちろんいますよね。充実したサッカーライフはスタジアムとともにありますよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スタジアムがサッカーの興奮を生みだします

みなさんサッカーをスタジアムで観戦したことはありますか?日本代表やJリーグの試合ももちろんいいですがサッカーの本場ヨーロッパでスタジアム観戦をしませんか?日本ではあまり見ることのできない激しいプレーを現地のスタジアムに足を運んで観戦しに行きましょう!

1.エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)

UEFAが定めた5つ星スタジアムにも選ばれた世界的な名門レアルマドリードがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。スペイン国内のみならず世界中から所属するスター選手をみるためにスタジアムに足を運びます。美しいスタジアムでは世界最高峰のサッカーを観戦することができます。

詳細情報

2.パルクオリンピックリヨン(リヨン)

2016年1月にリヨンに完成されたの新築のスタジアムです。フランス屈指の強豪チームであるオリンピックリヨンのホームスタジアムとして使われる予定で美しい屋根の形が特徴的です。美しく高い機能性を持つ最新型のスタジアムといえます。

詳細情報

パルク・オリンピック・リヨン

10 Avenue Simone Veil, 69150 Décines-Charpieu, France

写真を投稿する
3.00 00

3.サンシーロ(ミラノ)

イタリアの名門チーム「ACミラン」と「インテル」のにチームが共同保有している世界的なスタジアムです。ミランに所属する本田圭佑とインテルに所属する長友佑都が奮闘しているスタジアムとして知られています。最近は観客動員数があまり伸びていないことが問題としてあげられています。

詳細情報

サンシーロ

Via dei Piccolomini, 5, 20151 Milano MI, Italy

3.00 01

4.エミレーツスタジアム(ロンドン)

イングランドプレミアリーグ屈指の名門アーセナルがホームスタジアムとして使用しています。エミレーツスタジアムの特徴はどこの席にいても比較的ピッチを広く見ることのできる座席となっています。またVIPルームやレストランも併設されている複数の機能を持つ最新スタジアムともいえます。

詳細情報

5.オールドトラフォード(マンチェスター)

世界で最も人気なクラブの一つであるマンチェスターユナイテッドがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。80,000人ほど入るほどの大型スタジアムではこれまで数多くの名試合が行われてきました。一生に一度は行ってみたいスタジアムの一つとなっています。

詳細情報

6.アンフィールド(リバプール)

イギリスのフットボールの中でも最も熱い応援が飛び交うのがリバプールFCがホームスタジアムとして使用しているアンフィールドです。古典的で情熱的な本場のフットボールを観戦するなら是非アンフィールドに訪れてください。試合前の大合唱はアンフィールド名物の一つとなっています。

詳細情報

アンフィールド

Anfield Rd, United Kingdom

- 023

7.スタンフォードブリッジ(ロンドン)

イングランドプレミアリーグの名門チェルシーがホームスタジアムとして使用しています。特徴はボックス型でよりコンパクトなスタジアムとなっています。魅力はなんといっても座席からピッチまでの距離が近いところにあります。最前列から声をだすと選手に聞こえてしまうかもしれません。

詳細情報

8.カンプノウ(バルセロナ)

世界で最も有名で強いFCバルセロナがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。10万人を超える収容人数は世界で最も多いと言われています。ライバルチームであるレアルマドリードとの伝統の一戦「クラシコ」は世界で最も注目される試合の一つとして知られています。

詳細情報

9.アリエンツアレナ(ミュンヘン)

ドイツ王者のバイエルンがホームスタジアムとして使用しているサッカースタジアムです。選手を足元から支える芝生も美しく非常に魅力的ではありますが日によって色が変わるスタジアムの外観も必見です。

詳細情報

アリエンツアレナ

Werner-Heisenberg-Allee 25, 80939 München, Germany

3.00 02

10.ホワイト・ハート・レーン(ロンドン)

ロンドンの北部にあるスタジアムで地元サッカークラブのトッテナムホットスパーズがホームスタジアムとして使用しているスタジアムです。大きな特徴はピッチとの距離が近いことにあります。目の前で繰り広げられる激しいプレーを目の当たりにして思わず応援に熱が入りすぎてしまうこと間違いなしです。

詳細情報

本当にサッカーが好きならば行くべき

常に全力でボールを追い回す選手達を応援するサポーターにとって必要不可欠な専用スタジアムは街のシンボルにもなっています。日本にあるトラック付きのサッカースタジアムに満足しているサッカーファンはいませんよね?欧州に旅行に行く際は世界的なスタジアムに訪れてみることをおすすめします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する