• はてぶ
  • あとで
深緑の美しさに魅了される!絵画のような緑の世界広がる「蓮華寺」とは

美しい建築や自然を満喫できる「京都」。今回はそんな京都で見つけた、春夏を鮮やかに彩る緑の絶景をご紹介します。その場所とは、紅葉の名所としても人気の「蓮華寺」。一体、どんな美しい夏の絶景を見ることができるのでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

夏の絶景は海だけじゃない!

季節はもう夏。梅雨ももうすぐ終わり、太陽がギラギラ輝く夏の本格シーズンが到来します。そんな夏、あなたのお出かけ先は海?それともひまわり畑?今回は、海でもひまわり畑でもない、夏ならではの絶景スポットをご紹介。この景色を見れば、あなたも自然の美しさに魅了されるはず。それでは、ご覧あれ!

緑の世界へ見る者を引き込む「蓮華寺」とは

今回紹介するのは、京都にある「蓮華寺(れんげじ)」。左京区上高野西明寺山の麓に位置する寺院で、大原街道に沿って建てられたお寺です。
ここ「蓮華寺」には、蓮華寺形と呼ばれる六角形の急勾配の笠を持った石灯籠や、鶴と亀の形の石組みを配した池泉観賞式の美しい庭園があります。とても風情ある景色です。
そして何と言っても美しいのが、書院から外を眺めたときのその景色。庭園とそれを囲むように生い茂る紅葉は、言葉にならないほどの美しさを醸し出しています。

紅葉でも大人気の絶景スポットだけど…?

ここ「蓮華寺」は京都の紅葉スポットとして非常に有名な場所。確かに写真を見てみると、紅葉のシーズンは書院から眺める景色が色鮮やかで幻想的ですよね。CGのような世界とさえ言えるような、どこか現実離れした自然の美しさです。
しかし忘れてはいけないのが、春夏の青紅葉のシーズン。秋の真っ赤な紅葉の代わりに、春夏にはご覧のような緑の青紅葉の景色が広がります。まるで絵画のような、美しい緑の世界ですね。
京都には書院から眺める青紅葉で人気の寺院がいくつもありますが、ここ「蓮華寺」の青紅葉も負けていません。古くから受け継がれてきた日本の風情ある景色に映える青紅葉は、見る者全ての心を癒してくれますよ。
この景色は梅雨のシーズンやそれ以降の深緑の季節も見ることができます。今からでも遅くありません、是非この季節ならではの緑の絶景を堪能してみては?

この季節だけの緑の絶景を見に行こう

いかがでしたか?「蓮華寺」には紅葉の季節だけでなく、新緑や雨後の緑など暖かい季節に見ることができる美しい景色が。是非この生き生きとした緑の絶景を見に行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

京都府京都市左京区上高野八幡町1

3.93 6233

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する