• はてぶ
  • あとで
【奈良県】洞川温泉を満喫!おすすめの楽しみ方5選

避暑地としても人気の洞川温泉の楽しみ方をまとめてみました。せっかく洞川温泉まで足を運んだら温泉だけでなく周辺の人気の観光スポットも楽しみたいと思いませんか?洞川温泉のおすすめの楽しみ方をご紹介します。旅の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

洞川温泉とは?

洞川温泉は大峯山の標高約820mに位置する冷涼な山里にある人気の温泉です。ノスタルジックで映画の世界のような街並みがとても魅力的です。近隣にはお寺や森林浴が楽しめる国立公園などがあります。そんな洞川温泉の楽しみ方をまとめたので旅の参考にしてくださいね。

1.絶景が見られる「みたらい遊歩道」の楽しみ方!

洞川温泉のすぐそばにある「みたらい遊歩道」は約2時間のハイキングコースで滝や吊り橋など絶景が見られます。遊歩道をのんびりと歩いて森林浴を楽しみましょう!こちらは紅葉スポットとしても人気です!

基本情報

天川村総合案内所(温泉街から車で約10分)
【TEL】0747-63-0999

2.パワースポット「龍泉寺」の楽しみ方!

洞川温泉の近くにある龍泉寺では蛍が見られることがあります!龍泉寺境内にある「竜の口」から湧き出た水を飲むと病気が治るといわれておりパワースポットとしても知られています。洞川温泉に来たら訪れてほしいおすすめのスポットです!

基本情報

龍泉寺(温泉街から徒歩で約8分)
【住所】〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川
【TEL】0747-64-0001

愛知県名古屋市守山区竜泉寺1-902

写真を投稿する
3.00 20

3.特別天然記念物「面不動鍾乳洞」の楽しみ方!

洞川温泉のすぐそばにある人気の観光スポットです。年間を通して平均気温8度のひんやりとした鍾乳洞は夏の暑い日にぴったりですね。徒歩でも行けますがぜひトロッコに乗ってください!トロッコからは洞川の町を見渡せるのでおすすめです!

基本情報

面不動鍾乳洞(温泉街か徒歩で約9分)
【住所】〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川
【TEL】0747-64-0352
【定休日】不定休(12/31~1/6は休業)
【入場料金】大人400円

奈良県吉野郡天川村洞川

3.52 10171

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.洞川温泉周辺の人気グルメの楽しみ方!

こちらはたくさん観光した後のお昼ごはんにぴったりのメガ盛りのお店です!純国産の食材にこだわっており洞川温泉周辺で人気のお店です!外装はプレハブでできたユニークな店舗ですが中はとってもおしゃれなのでぜひ足を運んでみてください。

基本情報

ごろごろ亭(温泉街から徒歩で約12分)
【住所】〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川
【TEL】0747-64-0880
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】火曜日(12月末~2月末は冬季休業)

奈良県吉野郡天川村洞川

写真を投稿する
3.01 00

5.日本一の吊り橋「谷瀬の吊り橋」の楽しみ方!

洞川温泉から車で約90分と少し離れますがぜひ立ち寄ってほしいおすすめのスポットです!十津川に架かる日本一長い吊り橋で長さは279m、水面からの高さは54mもあります。もちろん橋からの景色は絶景です。スリル満点の吊り橋をぜひ体験してみてください!

基本情報

谷瀬の吊り橋(温泉街から車で約90分)
【住所】〒637-1106 奈良県吉野郡十津川村谷瀬・上野地
【TEL】0746630200

奈良県吉野郡十津川村大字谷瀬

3.63 21112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

洞川温泉の基本情報

温泉は神経痛やリュウマチに効果があると言われています。洞川温泉は温泉だけでなく森林浴やグルメなど色々な楽しみ方ができるおすすめのスポットです。

基本情報

洞川温泉(どろがわおんせん)
【住所】〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川
【アクセス】近鉄下市口駅→バスで約80分、名阪国道針IC→車で約100分、南阪奈道路葛城IC→車で約70分

奈良県吉野郡天川村洞川13-1

写真を投稿する
3.03 00

いかがでしたか?

洞川温泉の楽しみ方をまとめてみました。洞川温泉は温泉街の歴史を感じるノスタルジックな雰囲気を楽しむだけでなく周辺の自然を満喫できる観光スポットが多いので洞川温泉の楽しみ方を参考に旅を楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する