• はてぶ
  • あとで
九州出身の私が教える!絶対外さない九州地方の「おすすめお土産」20選

九州のお土産を知り尽くした九州出身ライターが絶対外さない厳選したおすすめお土産をご紹介します。美味しいものがたくさんある九州地方へお出かけの際には要チェックです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 博多通りもん(福岡県)

6個入り 730円

福岡のお土産と言えば、博多通りもんですよね!柔らかいしろ餡が口に入れた瞬間とろける博多名物のおまんじゅうです。福岡土産の定番中の定番です。

福岡に行く用事がある人は是非「博多通りもん」を食べるといいです。私は通りもんが食べたすぎてもう頭がどうにかなってしまいそうです。

出典:jpmpmpw.hatenablog.com

2. めんべい(福岡県)

2枚×8袋(16枚入り) 480円

福岡のお土産で明太子を書いたけど賞味期限が気になる、という人も多いはず。そんな人におすすめしたいのがこちらのめんべいです。明太子の味がしっかりしてまるで明太子を食べているような気持ちになります。

ひとくち食べると、う、うまい!の一言。パリっとした食感と明太子の辛味。食べ始めると止まらない美味しさです。

出典:omiyage-ranking.com

3. 筑紫もち(福岡県)

6個入り 720円

2014年モンド・セレクション7年連続最高金賞受賞の筑紫もち。その美味しさは折り紙付きです。たっぷりのきな粉と付属の黒蜜が絶妙にマッチする絶品お菓子です。

4. 丸ぼうろ(佐賀県)

10個入り 756円

佐賀を代表するお菓子、丸ぼうろ。口に広がる食感と風味に病みつきになること間違えなし!食べ応えがあり、おやつや夜食にもぴったりです。牛乳に少しつけて食べるのがおすすめです。

素朴な味わいの焼き菓子です。しっとりとは違いますが、パサつきはない生地です。昔ながらの焼き菓子で、シンプルな原材料で作られているので安心して食べられます(^ー^)

出典:mognavi.jp

5. いかしゅうまい(佐賀県)

大まる8個入 1,188円

佐賀県呼子町といえばイカ!そのイカのうまみをぎゅっと詰めたいかしゅうまいは佐賀県を代表する名物でもあります。イカの濃厚な旨味と上品な後味、一度食べたら忘れられないとリピーターも続出!

6. カステラ(長崎県)

小切れ0.6号 1本 1,188円

長崎といえばカステラ!カステラといえば長崎!と長崎の代表的なお菓子・カステラは、お土産としても大人気。特に福砂屋のカステラは全国にファンがいるほど人気が高い老舗のカステラ本舗です。

7. 角煮まんじゅう(長崎県)

2個入り 900円

豚バラ肉をじっくり煮込んでふわっとした生地で挟んだ角煮まんじゅう。長崎独特の卓袱料理です。使用するこだわりの豚肉には、化学調味料を使わずじっくり時間をかけてだしのうま味を染み込ませています。一度食べると何度も食べたくなる味です。

試食をさせていただき、美味しいと思ったので購入しました。癖がなく、脂っこくもなくすごく食べやすかったです。

出典:www.tripadvisor.jp

8. 一〇香(長崎県)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する