• はてぶ
  • あとで
雨の日でも安心!“屋内で楽しめる”東京都内のデートスポット9選

せっかくのデートなのに雨で台無し...という経験誰しもがありますよね?そんな時でも大丈夫です!東京都内には雨の日でも楽しめる"屋内のデートスポット"がたくさんあります。そこで今回は、アクセス抜群の"東京都内の屋内デートスポット9選"を紹介します。(※掲載されている情報は2019年5月に更新したものです。最新情報は必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ソラマチ(東京スカイツリー) / 押上

最初にご紹介するのは「ソラマチ」。東京スカイツリーのふもとにあるこちらの商業施設は、駅直結なので全く濡れずに訪れることができます。ここには、飲食店やアパレルはもちろん、本屋さんや日本の伝統工芸品、ちょっとかわった食品サンプルや塩の専門店など様々なお店が集まっています。
お店以外にも、水族館やプラネタリウムもあるソラマチは1日中いても飽きることがありません。むしろ1日ではすべてのお店をしっかり見るのは難しいくらいです。憂鬱な雨の日も楽しく過ごすことができますよ。

詳細情報

東京都墨田区押上1-1-2

4.03 35227
どの季節に行っても、天気が雨でも楽しめる!

私の定番コース😊
①スカイツリーに着いたらまずエレベーターで6階まで行き、トリトン(回転寿司屋🍣)の整理券を取る
↑ここは土日の夕方に行っても70分待ちなのでまず着いたら整理券を取る!整理券を取れば時間になったら電話で知らせてくれるのでどこにいてもOK🙆‍♀️
生サーモンとえんがわ炙り醤油大好きです。めちゃくちゃおいしいからぜひ食べて欲しい!!

②すみだ水族館に行く🐧🐠🐟
トリトンは最低でも1時間は待つのでその間に水族館に癒されに行く。
6階から4階までエスカレーターで降りて外に出て進むと水族館の建物が見えてきます。
クラゲがすごく綺麗!ペンギンが目の前!🐧
ちんあなごが可愛い。天井までの大きい水槽はずっと眺めてられるし癒されながら電話が来るのを十分楽しめます。
ちなみに2回分払うだけで年パス買えるのでオススメです。

★トリトンから水族館まで歩いてる途中で、スカイツリーに登るための受付する建物があります。
足元らへんからのアングルで写真が撮れます!けど結構難しい!
内カメラにして、スマホを逆さにすると強引だけど載せてる虹色のスカイツリーの写真みたいに撮れます🗼

③トリトンを楽しむ🍣
電話が来てもすぐ入店できる流れではないので到着して数分待つと入れます。(水族館から歩いて10分以内には到着できます)
席に着くと、お兄さん挨拶してくれるのでこれもまたトリトンの雰囲気がある!
タッチパネル操作なので声出さなくても注文できて楽です。

④お腹いっぱいになったらソラマチ探索!
とにかく数え切れないほどのお店がたくさんあります。
美味しいもの、可愛いもの、楽しいもの、時間によって飴細工するシーンが見れたり、プラネタリウムもあるので上映時間を見て予約してその間にソラマチ探索!
休憩スポットが所々あるのでそれも嬉しい!

⑤スカイツリーに登る
これも整理券が必要です。(時期によるかも)
混んでる時は朝10時に取りに行って13時の整理券が取れる感じでした。
すっごい高い(語彙力0)
周りに建物がないから不思議な感じ!
ちなみに、登れる高さは二段階あるので、ぜひ二段階のチケット買って上まで登ってほしいです!
普段こんな高いところから街を見下ろすこと中々無いので!

⑥まとめ
トリトン、スカイツリーは整理券を取りに行ったり、事前に見ておくといいです!

いざ食べたい!登りたい!って思ってもあまりの待ち時間に挫折したり、スカイツリーは整理券が4時間後のやつとか諦めたりしたので。。。

もちろんトリトン以外にもおいしいお店たくさんあるので開拓楽しいです♪イチゴ飴とかもある🍓
一人で暇つぶしでも、デートでも、友達や家族とでも楽しめます٩(ˊᗜˋ*)
オススメです‼️

② TOHOシネマズ 六本木ヒルズ / 六本木

雨の日のおでかけの定番といえばやはり映画館。でもせっかくのデートだったら、映画鑑賞も特別なものにしたいですよね。そんな方にオススメなのが六本木にある「TOHOシネマズ」。ここには3種類のプレミアムシートがあるんです。1ランク上の映画鑑賞を体験することができますよ。
写真は追加料金1,000円で座ることのできる「プレミアボックスシート」。ドリンクフォルダーや荷物置き場がゆとりをもって設置されているのでのびのびと座ることができます。椅子は海外エアラインのレザーが使用されているんですよ。ちょっと贅沢な体験は、デートの満足度を高めてくれること間違いありません。

詳細情報

③ Spa LaQua(スパラクーア) / 後楽園

続いてご紹介するのは東京ドームシティ内にあるリラクゼーション施設"Spa LaQua"です。メインは天然温泉ですが他にもエステ、マッサージなど様々な施設が入っています。店内は広々とした空間が広がっていて、ゆったりと時間が流れます。
ラクーア内にある"ヒーリングバーデ"では、岩盤浴効果のある低温サウナと南国リゾートを思わせる解放感溢れる休憩スペースを楽しむことができます。二人でソファでくつろぐ時間はまさに極上の癒し。普段の疲れを癒す良い機会になるのでは。

詳細情報

④ B-pump(ビーポンプ) / 秋葉原

続いてご紹介するのは、雨の日でもアクティブに行きたいとうカップルにお勧めする"ボルダリング"です。B-pump秋葉原店は都心部からのアクセスも良く、初心者や女性の方でも登りやすい作りになっています。
動きやすい服装があれば誰でも気軽に利用する事ができます。彼に教えてもらいながら楽しむことで、2人の距離が縮まること間違いありません。一緒に運動して楽しく汗をながすことができますよ。

詳細情報

⑤ mahika mano(マヒカマノ) / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、屋内でハンモック体験ができるカフェ"mahika mano"です。ハンモックに揺られながらお茶ができる変わったお店です。小説や雑誌を持っていき、それぞれの時間を楽しむのも楽しみの一つですね。
ハンモックの席は大人気になっているので、空いてる時間を見計らって行くことをお勧めします。また、フードやドリンクが充実しているのも嬉しい点。おからを使用したタコライスや豆腐ハンバーグなどヘルシーなメニューがたくさんあります。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1階

4.12 1569

⑥ コニカミノルタプラネタリウム"満天" / 池袋

続いてご紹介するのは、サンシャインシティ池袋内にある"コミカミノルタプラネタリウム満天"です。池袋で本格的なプラネタリウムを見れることを知らない人も多いのでは。星空だけでなく、音楽や解説、そして居心地の良さにもこだわったプラネタリウムです。
座席には広々としたソファがたくさん。さらに注目したいのは、地面に寝そべりながら見れる"芝シート"とふわふわのソファの"雲シート"。夢のようなシチュエーションで星空を見る体験は二人にとって忘れられない思い出になるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 6月といえば、梅雨の季節ですね。雨が降る日が多く、家で過ごすことが多くなるとい…

  • なかなか降り止まない雨に、ジトジトして暑すぎる晴れ間…何かと外に出るのが嫌にな…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する