• はてぶ
  • あとで
海の日は海水浴をしに行こう!都内から日帰りで行ける海水浴場10選

7月に入り本格的に夏に突入しましたね。7月の祝日といえば、海の日。東京都内に住んでいると近くに海水浴場がなく海に行くのは大変だと思いがちですが、実は都内から簡単に行ける海水浴場は意外とたくさんあるんです。今回は東京都内から日帰りで行ける海水浴場を10カ所ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 由比ケ浜海水浴場 / 神奈川県鎌倉市

いわずと知れた、東京からほど近くの湘南にある海水浴場・由比ケ浜。新宿から電車で1時間15分ほどで行けるアクセスの良さが人気で、毎年多くの人が都心から海水浴をしに訪れています。海の家が多くあり、荷物管理やお手洗いの心配をしなくてすむのも魅力的です。
お楽しみは海だけじゃないのが由比ケ浜の良いところ。夏になると浜辺にはココナッツのお酒・マリブがプロデュースしたバー等、数々のお洒落なお店が出店したり、すぐ近くの江ノ島では美味しいしらす丼やたくさんの食べ歩きグルメを楽しめたりするんです。

詳細情報

2. 逗子海水浴場 / 神奈川県逗子市

続いてご紹介するのは、由比ケ浜と並んで有名な都心から日帰りで行けるビーチ・逗子海水浴場です。新宿駅から電車でなんと一時間かからずに行けてしまうんです。2014年から砂浜での飲酒が禁止されたこともあり、ファミリー層から絶大な支持を得ています。
どうしても海でお酒を飲みたい!という方は、周辺の海の家でアルコール飲料も提供してもらえるので心配いりません。逗子海水浴場では毎年花火大会や映画上映など多くのイベントが開催されているので、夏以外の時期も楽しめます。

詳細情報

3. 一色海水浴場 / 神奈川県葉山町

次に紹介する東京都内から日帰りで行けるビーチは、神奈川県葉山町の一色海水浴場です。新宿駅から電車とバスを乗り継いで片道1時間半以内で行けるにも関わらず、人が多すぎないのが魅力的な海水浴場です。
アメリカのニュース局CNNが選ぶ"世界のビーチ100選"にも選ばれた一色海岸の海はとにかく水が綺麗なんです。昼の海ももちろんいいのですが、夜になると海の家がライトアップされて、とってもロマンチックでカップルにオススメです。

詳細情報

4. サザンビーチちがさき / 神奈川県茅ケ崎市

4番目に紹介する東京都内から日帰りで行ける海水浴場は、"サザンビーチちがさき"です。新宿から電車で1時間ほどで行けるこちらのビーチは、ビーチのすぐ前に車を止めることもでき電車・車ともにアクセスの良い海水浴場なんです。
海水浴場の周辺にはお洒落なカフェやレストランもたくさんあるので、海で泳ぎ終わったあとも楽しめます。"SOUTHERN BEACH CHIGASAKI"とロゴの入ったオブジェと写真撮影をするのも忘れずに!

詳細情報

5. 海の公園 / 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市にある"海の公園"は、春には潮干狩りを楽しむことも出来る人工の砂浜です。新宿駅から電車で1時間半の位置にあり、周辺に他の娯楽施設も多いため多くの人からの人気を集めている海水浴場です。
近隣には遊園地と水族館を兼ね備える八景島シーパラダイスもあるので、海で遊んだあとも一日中退屈することはありません。特に子供連れにオススメの海水浴場です。

詳細情報

6. 守谷海水浴場 / 千葉県勝浦市

続いて紹介する東京都内から日帰りで行ける海水浴場は、千葉県勝浦市にある守谷海水浴場です。新宿駅から特急を利用して片道2時間弱かかるので今までご紹介してきた海水浴場と比べると遠いことは否めないのですが、その分人も少なくのんびりとした雰囲気を味わうことのできる海水浴場です。
"快水浴場百選"や、"日本の水浴場88選"など多くの綺麗なビーチの称号を得ている守谷海水浴場は本当に海水が透明なんです。マリンスポーツなどのアクティビティは禁止されていますが、綺麗な海を眺めながらのんびりしたいという方にオススメの海水浴場です。

詳細情報

7. 白浜中央海水浴場 / 静岡県下田市

次の東京都内から日帰りで行ける海水浴場は、静岡県下田市にある"白浜中央海水浴場"です。新宿駅から電車とバスを乗り継ぎ片道3時間と、アクセスが良いとは言い難い場所にありますが、それでも是非オススメしたい綺麗なビーチなんです。
透明度の高い透き通った水色が綺麗な海水と、名前通り白砂の浜が続くビーチでは都心にいたらなかなか味わえないようなリゾート気分に浸ることが出来ます。海沿いの遊歩道からはビーチ全体を見渡すことが出来てまさに絶景です。

詳細情報

8. 和田浦海水浴場 / 千葉県南房総市

8番目に紹介する都内から日帰りで行ける海水浴場は千葉県南房総市の和田浦海水浴場です。車で都内から1時間40分、電車とバスだと3時間弱かかるので車での移動をオススメするビーチです。
海水浴場にはヤシの木が生えていて、海水も綺麗で波が穏やかなためのんびりとしたリゾート気分を味わうことが出来ます。周辺のお店で和田浦名物の鯨料理を食べるのも忘れないでくださいね。

詳細情報

千葉県南房総市和田町仁我浦

写真を投稿する
3.00 00

9. 大磯海水浴場 / 神奈川県中郡大磯町

続いて紹介する都内から日帰りで行ける海水浴場は大磯海水浴場です。日本で一番初めに作られた海水浴場の大磯海水浴場は、新宿駅から電車で1時間、駅から徒歩10分と交通の便がとってもいいんです。
都心からのアクセスの良さにも関わらず人が少なくいつも落ち着いた雰囲気があるのが特徴です。無料で使えるシャワーやトイレ等もあり知らないのがもったいないくらいの便利な海水浴場です。

詳細情報

10. 沖ノ島海水浴場 / 千葉県館山市

最後に紹介する東京都内から日帰りで行ける海水浴場は、千葉県館山市にある沖ノ島海水浴場です。新宿からバスとタクシーで2時間半弱で行ける沖ノ島は、本土と砂州で繋がった無人島なんです。
なんといっても沖ノ島の一番の魅力は、綺麗な海。こんなに綺麗な海関東にあったの?と驚いてしまいそうなほどの透明さです。島内には自然林が残っており、さらには廃墟などもあったりするのでスリル満点のアドベンチャーが楽しめます。

詳細情報

千葉県館山市富士見 沖ノ島海水浴場

3.19 5108

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海水浴に出掛けよう!

いかがでしたか?今回は東京都内から日帰りで行ける海水浴場を10カ所ご紹介しました。今年の海の日は、是非近くの海に海水浴しにいってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する