この夏食べたいひんやり蕎麦!「すだち蕎麦」が絶品な東京都内の名店9選

もうすぐ暑さも本格的になる夏。そんな夏にひんやりさを感じたいなら、「すだち蕎麦」を食べてみるのはいかがでしょうか?そこで今回は東京都内で見つけた絶品「すだち蕎麦」をいただけるお店をご紹介します。各店こだわりのすだちそばを食べに、皆さんもこの夏は出かけてみませんか?(こちらの記事の情報は2019年7月時点のものです。事前に最新情報をお確かめください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】松玄(恵比寿)

この夏食べたい東京都内の人気おすすめ“すだち蕎麦”、まず最初に紹介するのはこちらの恵比寿にお店を構える「松玄(まつげん)」。こちらのお店は、深夜24時まで営業しているんです。シメにおそばをいただきたい方にもオススメの、大人が通う名店お蕎麦屋さんです。
こちらのお店でいただける「すだちそば」は削りたてで香り豊かなの本節かつおから丁寧に仕込まれたつゆと、すだちの爽やかな酸味の相性が抜群のお蕎麦です。さっぱりさと出汁の深い味わいを両方楽しむことが出来る逸品ですよ。

詳細情報

松玄 恵比寿

東京都渋谷区広尾1-3-1 ハギワラビル1階

3.46 128
“恵比寿にあるお洒落な蕎麦屋さん!”

【最寄駅】 恵比寿駅、徒歩5分 【来店時間】 土曜日、13時頃 【用途】 ランチ 【定休日】 無休 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 すだち蕎麦 1,300円 【こんな人にオススメ】 恵比寿周辺で飲食店を探している デートや会食など清潔感あるお店を探している 【概要】 恵比寿にあるお洒落な蕎麦屋さん「松玄 恵比寿」 株式会社ピューターズという会社が経営されており「松栄(寿司)・松虎(Bar)・米福(居酒屋)・チャンピオン(焼肉)」など、数々の名店は系列店なのである、ということを最近知りました!w 外観は、ガラス張りでお洒落な感じなので、蕎麦屋というよりかはのお洒落バルとかの方が近いかもと思うビジュアルです! 料理は、北海道産を中心に厳選した石臼挽き蕎麦粉100%の十割蕎麦を提供しており、蕎麦つゆは3日かけて丁寧に仕込んだ自家製で、蕎麦の美味しさを引き立てている! その他にも、四季折々の旬の食材を用いた一品料理や鍋、コース料理も充実しており、全国のお酒やワインも揃えている。 木目調の落ち着いた店内はテーブル席・カウンター席以外にも個室も充実しているので、ランチから会食やデートなど、様々なシーンで利用できること間違いなし! 【レポ】 ☆すだち蕎麦 1,300円 大量のすだちが入っているが、程よい酸っぱさでさっぱり食べることができます! お世辞抜きにすだちのスープと麺の相性えぐくて、蕎麦屋さんくるといつも”天せいろ”食べてましたが、夏は”すだち蕎麦”もありだなって思えました! (二日酔いにマジぴったりでしたw) ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】勢揃坂 蕎 ぎん清(外苑前)

この夏食べたい東京都内の人気おすすめ“すだち蕎麦”2つ目は、外苑前駅から少し歩いたところにある「勢揃坂 蕎 ぎん清(せいぞろいざか そば ぎんせい)」。こちらのお店では、こだわりの創作料理の数々と、蕎麦の香りをきちんと感じられるお蕎麦がいただけると人気のお店です。
こちらのお店で夏に人気のメニューが「冷かけすだちそば」です。小さく切られたすだちの果汁がおつゆと蕎麦に染み込んで、爽やかな味わいになっています。こちらのお店では、日本酒をはじめお酒も楽しめるので、お蕎麦と日本酒どちらも味わってみてくださいね!

詳細情報

【3】打心蕎庵(下北沢)

この夏食べたい東京都内の人気おすすめ“すだち蕎麦”3つ目は、下北沢にある「打心蕎庵(だしんそあん)」。閑静な住宅街の中にある隠れ家的蕎麦屋で、グルメツウからも美味しいと評判のお店なんですよ。
ここ「打心蕎庵」では夏限定で「すだち蕎麦」を提供中。じんわりとすだちが香るスープと、ふわっとのった白髪葱。まさに日本の夏を表現したかのような、絶品すだち蕎麦をいただけますよ。

店舗情報

打心蕎庵

東京都世田谷区代沢3-7-14

3.79 1387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】築地 布恒更科(築地)

この夏食べたい東京都内の人気おすすめ“すだち蕎麦”4つ目は、築地にある「築地 布恒更科(ぬのつねさらしな)」。魚のイメージの強い築地にある、こじんまりとしたお蕎麦屋さんです。
ここ「築地 布恒更科」の名物は「すだちかけ」。すだちが入った風味の良い鰹出汁は、暑い夏に食欲を掻き立てる味。水で〆られた麺もコシがあり、食べ応えある一品です。築地に行った際は、お寿司だけでなくお蕎麦にも舌鼓を打ってみては?

店舗情報

築地 布恒更科

東京都中央区築地2-15-20

3.21 011

【5】おそばの甲賀(西麻布)

この夏食べたい東京都内の人気おすすめ“すだち蕎麦”5つ目は、西麻布の「おそばの甲賀」。こちらもこじんまりとした店内がどこか落ち着く雰囲気で、蕎麦以外にも中華そばなどをいただくことができます。
某グルメガイドでも選ばれたこのお店では、「すだちそば」が人気の一品。薬味にもずく酢を入れるのが“おそばの甲賀流”なんです!すだちともずくの酸っぱ美味しい組み合わせを是非ご賞味あれ。

店舗情報

【6】鎌倉松原庵 欅(原宿)

この夏食べたい東京都内の人気おすすめ“すだち蕎麦”6つ目は、原宿にある「鎌倉松原庵 欅(かまくらまつばらあん けやき)」。原宿駅前の原宿クエストにあるお蕎麦屋さん。和の空気を感じる落ち着いた店内ですする蕎麦は絶品です。
こちらのお店で注文すべきは、やはり「すだち 鬼おろしそば」。大根おろしがトッピングされており、究極のひんやり夏蕎麦を再現した美味しさです。大根おろしとすだちが染み込んだ出汁は酸味があり、最後にググッと飲み干したくなる美味しさです。

店舗情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんだかジワジワ蒸し暑くなってきた最近。日本ならではのいや〜な暑さがやってきま…

  • 梅雨が明け、いよいよ夏がやってきます。暑い日に暑いところにでかけるのも楽しいで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する