• はてぶ
  • あとで
心ときめく夏にしよう!日本全国の“神秘的なキラキラガラスアートの美術館”

最近おしゃれ女子を中心に話題沸騰中の美術館。今回は、その中でもとってもガーリーでキラキラしたおしゃれなフォトジェニックスポット満載の美術館であるガラス美術館をご紹介します。観光のついでに立ち寄ってみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

キラキラした神秘的なガラスの美しさにうっとり!

今回は日本全国の美しいガラスアートが特徴的な美術館をご紹介します。とってもフォトジェニックでインスタにアップしたくなること間違いなしの美術館がいっぱいです。観光スポットに多く位置するので観光のついでに立ち寄ってみるのも一つの手です!

① 富山市ガラス美術館 / 富山

まず最初にご紹介するのは、富山市にある富山市ガラス美術館です。平成27年8月に新しく出来たばかりの美術館です。近未来的な建物の外観と開放的な館内は富山市の新たなランドマークとして注目を浴びています。
現代ガラスアーティストの総力を結集した幻想的なガラスアートの数々に思わずうっとりしてしまいます!カラフルで神秘的な装飾品の数々に心も自然と晴れやかになっていきます。
たくさんのガラスアートの中でも特に6階に展示されている"ガラス・アート・ガーデン"。ガラスアートの巨匠デイル・チフーリ氏の「トヤマ・ミルフィオリ」等の作品が展示されており、言葉に表すことも出来ない美しさに胸を打たれます。

詳細情報

富山県富山市西町5-1 富山市ガラス美術館

4.03 53472

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 箱根ガラスの森美術館 / 神奈川県

続いてご紹介するのは"箱根ガラスの森美術館"です。温泉などの観光地としても有名なエリアである箱根ですが、そんな箱根にも独創的でアーティスティックなガラスアートの美術館があるんです。
イタリアの人気都市ヴェネチアをイメージした館内に約16万粒のクリスタル・ガラスが風になびいて揺れる瞬間は絶景ですよ。他にもクリスタルガラスで作られたアジサイやススキやツリーはカメラを構える人であふれています。
まるで絵本から飛び出してきたかのようなメルヘンチックな世界感に感動すること間違いなしです。秋には館内の木々が色づき始め、絶好の紅葉スポットとして訪れる来場者も多いのだそうです。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

4.50 1642594

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 妖精の森ガラス美術館 / 岡山

続いてご紹介するのは、岡山県に建設された世界で初めてのウランガラス専門の美術館である"妖精の森ガラス美術館"です。この地域の資源の一つであるウランを使用したガラスアートがここ最近密かに話題を集めています。
ウランガスと聞くとどこか危険なもののように思われがちですが、この美術館で展示されているウランの放出量は体内にあるものとほぼ同量なので無害で飲食に用いても問題ないほどの微量なんです。
ウランガスが放つ幻想的な蛍光色の姿はまるで闇の中で凛然と輝く妖精のようですね。アートショップもあり気に入った作品を購入することも出来ます。幻想的な光が編み出すウランのガラスアートはお土産にもピッタリです!

詳細情報

④ 能登島ガラス美術館 / 石川県

続いてご紹介するのは石川県にある"能登島ガラス美術館"です。1991年に開館して以来世界各国の現代ガラス作家の造形作品を中心に400点近くの作品を収蔵しています。中には中国清朝時代のものやピカソの案をもとに作られた造形品などが展示されています。
きらめくガラスと海をモチーフに能登が半島が見える小高い丘に位置し、根の彫刻の森を模した感じで、建物の外にガラスの造形物が展示されています。 みずみずしいほどに澄んだガラスの展示品の数々が特徴的です。
石川県の穴場観光スポットであるこの美術館ではガラス芸術を使用したイベントやワークショップも開催されており、ガラス芸術に関する認知度アップを測った推進活動も数多く行われています。

詳細情報

石川県七尾市能登島向田町125-10 石川県能登島ガラス美術館

3.02 09

⑤ 伊豆高原ステンドグラス美術館 / 静岡県

最後にご紹介するのは静岡県の伊豆にある"伊豆高原ステンドグラス美術館"です。ステンドグラスとは、中世ヨーロッパで盛んに発展し明治維新以降に西洋の近代建築と共に伝わりました。
そんな伊豆高原ステンドグラス美術館では、英国から譲り受けた伝統ある1800年代中心のステンドグラスが至る所に配されており、実際に英国の教会や聖堂、貴族の貴賓室やプライベートルームを飾っていた本物のアンティークステンドグラスが展示されています。
またこの美術館では空と海の青、鮮やかな木々の緑に包まれた伊豆の美しいロケーションに囲まれて結婚式を挙げることが出来て実際に式を挙げるカップルもとても多いんだとか。こんな幻想的なガラスアートに包まれて結婚式を挙げることが出来るなんて最高ですよね。

詳細情報

静岡県伊東市川奈1439-1

3.59 1175

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

行きは歩いて行ったのですが、荷物が多くて坂道が多かった事もあり結構大変で思ってたよりも時間が掛かってしまいました。バスもあるみたいなのですが1時間に1本あるか無いかなのでタクシーで行った方が良いです。1,110円ぐらいで行けます。 大きな荷物は入口のカウンターで預かってもらえました。 コロナ対策でミスト消毒や検温、アルコール消毒などとてもしっかりと対策されている印象でした。 この日は雨だったので外のテラスは見れなかったのですが室内をぐるっと回るような造りになっています。 壁やショーケースにたくさんのステンドグラスとその説明があるので全部しっかりまわるとそれなりに時間が経ってました。 所々に自由に座れるソファが置いてあるので写真を撮るのにも、座ってステンドグラスを眺める事も出来そうです。 途中小さなオルガンがある部屋には来客用のノートがあり、自由にメッセージを書き込めるようになっていました。歴代のノートも置いてあったので、何か残しておけば次に来た時のちょっとした楽しみにもなりそうでした。 ショップは少し狭いですが沢山のステンドグラスに関連した商品がありました。小さな子供や外国人のように体格がしっかりした方は少しヒヤッとするかもしれません。

キラキラのガラスに包まれて最高のひと時を!

今回はキラキラ輝く幻想的なガラスアートの美術館をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?デートにも女子旅にもドライブにもおすすめの観光スポットなのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する