夏旅行におすすめ!“夏が旬”の都道府県別観光スポットまとめ【北海道・東北編】

みなさんは夏の旅行先はもう決まっていますか?たぶんまだ悩み途中の方も多いと思います。そんな方々のために、今回私が都道府県別のおすすめスポットを14カ所まとめてご紹介します!今年の夏を最高の夏にしちゃいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道

1. 北竜町ひまわりの里

まず初めにご紹介させていただく北海道の夏の観光スポットは、「北竜町ひまわりの里」です。もはや北海道で夏と言えばここでしょ!という定番の観光スポットになっています。美しいひまわりが一面に咲き誇る様子は、まさしく夏ですね。
もはや終わりがどこか分からないほど、見渡す限りひまわりです。夏しか見れない絶景ですので、夏休みなどの機会を利用して見に行ってみてはいかがですか?

詳細情報

2. 釧路湿原

続いてご紹介させていただく北海道の夏におすすめの観光スポットは、「釧路湿原」です。釧路は夏も半そでだと少し身震いしてしまうほど涼しく、暑い夏を快適に過ごしたい方にはピッタリの旅行先です。
こちらの釧路湿原には、珍しい動物や貴重な動物がたくさん生息しています。また、カヌー体験やトロッコ列車に乗って観光など、他の観光地では体験できないようなことができちゃいます!これは行かなきゃ損ですよね。

詳細情報

青森県

3. ねぶた祭

続いて青森県の夏におすすめの観光スポットは、「ねぶた祭」です。一生に一度は行ってみたいと形容されるほど盛り上がるこちらのお祭は、今年の夏こそぜひ行っておくべきでしょう。熱さで暑さをふっとばしましょう!
2016年は、8月2日(火)から8月7日(日)までの開催となっています。ぜひ日にちがあったら、訪れてみてはいかがでしょうか。このお祭のためだけに青森を訪れる価値もあると思いますよ!

詳細情報

4. 恐山

お次にご紹介させていただく青森の夏におすすめの観光スポットは、「恐山」です。死者の霊を呼べる「イタコ」がいることで、日本三大霊場として有名です。せっかくの夏なので、肝試し感覚で行ってみてはいかがですか・・・?
しかしこちらの恐山、境内に4つの温泉があったり、「恐山宿坊」という「おつとめ」体験ができる宿坊もあり、普通に観光スポットとしておすすめです。どこか物悲しい雰囲気の恐山、ぜひこの機会にいかがでしょうか?

詳細情報

岩手県

5. 中尊寺金色堂

続いて岩手県の夏のおすすめ観光スポットは、「中尊寺金色堂」です。世界遺産に登録されたこちらのスポット、一度は行ってみたくありませんか?当時のままの姿で残された美しさに圧倒されるはずです。
内部は撮影禁止なので、本当に自分の目で見た人にしかこの感動は味わえません!せっかくの長期休みなので、この美しい金色のお堂を見に行ってみることをおすすめします。

詳細情報

6. 浄土ヶ浜

お次にご紹介させていただく岩手の夏におすすめの観光スポットは、「浄土ヶ浜」です。こちらの海はエメラルドブルーで本当に美しく、かの宮沢賢治もその美しさに感動した歌を詠んだと伝えられています。
また、さっぱ船という小船に乗れば、「青の洞窟」に入ることもできちゃいます!太陽の光が水面に反射して、とても美しい青色を見せてくれますよ。夏の暑さも忘れられそうな、涼しげなスポットです。

詳細情報

秋田県

7. 安の滝

続きまして、秋田県の夏におすすめの観光スポットは、「安の滝」です。こちらの滝は日本の滝100選の第2位に選ばれていて、標高900mから落下する景観は壮大としか言いようがありません。
また、こちらの滝には悲愛物語が伝えられており、その影響からか恋愛成就のスポットとして有名なんです!気になるあの人がいるそこのあなた、今すぐこの滝に願いをこめにいってみませんか?この後の夏が楽しくなること間違いなしです。

詳細情報

8. 大曲の花火

続いてご紹介させていただく秋田県の夏におすすめの観光スポットは、「大曲の花火」です。こちらの花火大会、ただの花火大会じゃありません。なんと明治時代から行われていて、全国の花火師が創造性などを競い合う花火競技大会なんです!
また、こちらの花火は「昼の部」があるのもポイントです。昼と夜、一日中楽しむことができちゃいますよ!2016年は8月27日(土)の開催です、全国一の花火師が生まれるこちらの大会、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する