フランスに行く人必見!パリジャンが教える旅立つ前に知るべき5つのこと

今年いよいよ憧れのフランスに旅行に行くという人多いのではないでしょうか?今回はフランスのパリに滞在経験のあるパリジャンである私がフランスに旅立つ前に知っておくべき情報を紹介します。旅行前にしっかりと予習をしてフランスでの旅行を楽しみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

多くの観光客が訪れるフランス

多くの観光客が訪れる欧州の中でも特に美しいイメージがある観光大国のフランスは日本人にとっても人気の高い観光地となっています。今年の旅行シーズンにフランスに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんなフランスへの旅行を考えている方に事前に知っておくべきフランスに関しての情報について紹介します。

<注意点その1>観光客狙いの騙し

フランスにはエッフェル塔やルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿など多くの観光名所が存在します。しかし、その美しいモニュメントの裏で大きなトラブルが発生しています。それは、だましや引ったくりなどのトラブルで多くの観光客をターゲットとした犯行になっています。ミサンガを無理やり観光客の腕に巻きつけ高額な値段を請求されることもあります。観光名所では辺りに注意を払いながら楽しい時間を過ごしてください。

<注意点その2>TGVの電光掲示板には注意

TGVはフランス版の新幹線でフランス全土への移動を可能にします。日本人がこのTGVに乗る際注意するべき点があります。それは、「列車が駅に近づくまで到着のホームが特定されない」ことです。日本の新幹線であればチケットを購入の際には乗車のホームは確定されていますがフランスのTGVはそうではありません。列車の到着時間が近づいてきたら電光掲示板に向かい列車番号を確認して乗る列車のホームを確かめてください。

<注意点その3>乗車券にへの打刻を忘れずに

TGVへの乗車時の注意点をもう一つです。TGVに乗る際は乗車券への打刻をしておかなければ最悪罰金を課される可能性があります。チケットは乗車前に上記の写真に写っているような「黄色い打刻機」がありますので乗車券を差し込み打刻を必ず行ってください。

<注意点その4>

旅行の際どうしても公共交通機関を使用しての移動が多くなりますよね。特にパリで気をつけてもらいたいのが悪質なスリです。パリの地下鉄の中はヒッタクリ犯の巣窟と言われています。ズボンの後ろポケットには貴重品を入れず、バッグは常に胸前に置いておくように警戒をしておきましょう。

<注意点その5>フランスのトイレに秘密あり

街を観光中に急にトイレに行きたくなることってありますよね。フランスのトイレには秘密がいくつか存在します。一つは街に点在しているトイレはほとんど有料となっています。指定金額をコイン投入口に入れ込むとドアが開く仕組みになっています。もう一つはトイレに使用時間が設けられていることです。指定された時間が経過するとトイレの中の電気が消える仕組みになっています。「トイレくらい落ち着いてさせてくれよ」と思う方もいますが郷に入っては郷に従うように頑張ってください。

注意点を乗り越え楽しい時をお過ごし下さい

みなさんいかがでしたか?楽しい旅行を過ごすためにも今回紹介させていただいた注意点を踏まえて楽しい旅行にしてください。国が異なるとルールにも変化があるのでフランス以外の国に旅行に行く際もその国のマナーやルールを予習してから食べに出かけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する