• はてぶ
  • あとで
通称「平壌レストラン」と呼ばれる北朝鮮国外の人気レストラン 7選!

国交のない北朝鮮の平壌には日本人は正規ルートでは行けません。しかし北朝鮮は外貨獲得のために国営のレストランを海外の人気都市で130軒ほど経営しています。通称「平壌レストラン」と呼ばれる人気のお店を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1 平壌玉流館 ネパール分店/カトマンズ、ネパール

平壌にある本店は平壌冷麺の最高峰として韓国でもその名を知られています。そもそも、平壌冷麺が有名になったのは、朝鮮戦争の際、現在の北朝鮮から逃げて来た人々によって韓国全土にその味が広められたことによります。

出典:www.antennashop.jp

毎日午後8時から演奏があるそうです。そして、北朝鮮の有名な山の名前を付けた個室もいくつかありました。

出典:www.antennashop.jp
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の1つ目は「平壌玉流館 ネパール分店」です。ネパールの首都、カトマンズにある北朝鮮国営のレストラン。なお本店の玉流館は北朝鮮で最も格式の高い店で、外交の舞台ともなる場所です。

名前:平壌玉流館 ネパール分店
場所:カトマンズ、ネパール
  • Pyongyang, North Korea

2 平壌アリランレストラン/バンコク、タイ

食事はプルコギとキムチを注文。なかなかの味でした。しかし、オーダーを取ったり、料理を運ぶのはタイ人従業員の任務らしく、リーダーっぽい共和国の同志が流暢なタイ語で檄を飛ばしていました。

出典:kitares.com

決済はタイバーツ。とにかく同志たちがあくせく走り回っていて、あんまり相手にしてもらえず、少し寂しかったです。

出典:kitares.com
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の2つ目は「平壌アリランレストラン」です。タイのバンコクにある冷麺が美味しい高級感のある店。再オープンという形ですが、昔のイメージとはかなり違います。

名前:平壌アリランレストラン
場所:83 Sukhumvit Khlong Tan, Khlong Toei バンコク、タイ
  • Pyongyang, North Korea

3 朝鮮柳京食堂/ハノイ、ベトナム

ここの女性スタッフは、北朝鮮出身をそろえています。皆さんすらりとしてとても美しいです、これはお世辞ではありません。そういう人をそろえているんだと思います。

出典:hanoi-living.com

知り合いの韓国の人たちに聞いて、評判の良い方に行ってみました。どう評判が良いかというと、「味が洗練されていて、サービスが親切」

出典:hanoi-living.com
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の3つ目は「朝鮮柳京食堂」です。ベトナムに2軒ある北朝鮮国営レストランの1つ。食事も美味しくスタッフのレベルはかなり高いです。ランチタイムも営業しています。

名前:朝鮮柳京食堂
場所:66 Duong Tran Thai Tong, Cau Giay, ハノイ、ベトナム
  • 北朝鮮 Pyongyang, Korea, Democratic People's Republic of

4 北京海棠花(本店)/北京市、中国

他の北レスと違い、この店の接待員同志は民族服ではなく、中国東方航空のスチュワーデスのような制服を着ています。公演もその制服のままでちょっとがっかり。

出典:kitares.com

料理の方は、焼肉はテーブルのそばで焼くのではなく厨房で焼いたものを皿に盛って持って来るもので、多分地下だと煙がこもるのでその場で焼かないようにしているのでしょう。

出典:kitares.com
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の4つ目は「北京海棠花(本店)」です。平壌出身のトップクラスの料理人と美形服務員がいる北京の朝鮮料理レストラン。日本語や韓国の歌も歌ってくれます。

名前:北京海棠花(本店)
場所:中国北京朝阳区新源西里中街8号North Chaoyang
  • 12 Chaoyangmen Outer St, ChaoWai, Chaoyang Qu, Beijing Shi, China

5 平壌木蘭館(漢城賓館内)/天津市、中国

ホテルの前景。韓国の国旗はいいポジションにあるが北朝鮮の国旗は・・ない。ここは韓国人用の比較的安く泊まれるホテルなんでしょうね。

出典:kitares.com

ホテルの敷地内にこの平壌木蘭館は別棟で存在する。

出典:kitares.com
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の5つ目は「平壌木蘭館」です。韓国人愛用のホテル「漢城賓館」の敷地の中にある天津市の北朝鮮国営レストラン。ソウル(漢城)の名を冠したホテルの敷地で北朝鮮政府がお店を経営するなんて不思議な感覚です。

名前:平壌木蘭館(漢城賓館内)
場所:184 Jintang Rd, Dongli, Tianjin, 中国 300300
  • 39 Shenlu St, Chaoyang Qu, Beijing Shi, China

6 平壤高麗館(聯洋店) /上海市浦東新区長柳路

担当は金同志。最も中国語が上手で聡明な印象の同志だ。

出典:kitares.com

金同志はその流暢な中国語で我々をもてなしてくれた。また私が「謝謝」と言うと「どういたしまして。」と簡単な日本語もできるようだ

出典:kitares.com
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の6つ目は「平壤高麗館(聯洋店)」です。コリアンタウンの中にある北朝鮮国営のレストラン。同志(店員)の教育レベルも高いようです。

名前:平壤高麗館(聯洋店)
場所:上海市浦東新区長柳路88号2階
  • 88 Changliu Rd, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

7 上海妙香館/Hongqiao Rd, Shanghai, 中国

上海妙香館は上海の日本人向け情報誌「スーパーシティ」にも広告を出しており、客層を増やそうとの努力がうかがえます。

出典:kitares.com

店はかなり大型で120人くらい収容できそうです。普通のテーブル席のほか、掘りごたつ式のボックス席もあります。舞台には金正日花の大きな写真。

出典:kitares.com
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”の7つ目は「上海妙香館」です。中国上海にあるエンターテイメント付きの大型レストラン。メニューは朝鮮語の他、中国語、日本語、英語で書かれているのは助かります。

名前:上海妙香館
場所:Hongqiao Rd, Shanghai, 中国
北朝鮮政府が国外で経営している人気の通称”平壌レストラン”は如何でしたでしょうか。国交すらない世界で最も不人気な北朝鮮に行かなくても、国外のレストランで本場平壌の味を味わうことができます。逃亡や政変などで閉店もよくあるので、事前に電話してから行きましょう。
  • Hongqiao Rd, Changning Qu, Shanghai Shi, China

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する