• はてぶ
  • あとで
1度は行ってみたい!諏訪のおすすめ名旅館 5選

長野県諏訪市。そこはたくさんの温泉旅館が集まるだけでなく、諏訪湖や山と自然あふれるおすすめの観光スポットです。今回は1度は泊まってみたい、そんな憧れの極上の旅時間を過ごせるおすすめの旅館をまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

基本情報

諏訪地域とは?

諏訪地域(すわちいき)は、長野県南信地方の諏訪市、岡谷市を中心とした地域のことを指す名称で、県を10地域に分けるときに用いられる。旧諏訪郡全体と一致している。

出典:ja.wikipedia.org

諏訪湖周辺を中心とする地域。上諏訪・下諏訪温泉といった諏訪湖周辺の温泉は歴史のある温泉郷。

出典:homepage2.nifty.com
人気の観光スポット、長野県諏訪湖。その周辺には昔から温泉旅館や、スキーや、登山等の観光客が集まってきます。子供から大人まで楽しめるおすすめの場所です。

1. ぬのはん

歴史のあるお宿ということで、多少古い感じを想定していたのですが、リニューアルされたお部屋でとてもきれいでしたし、お風呂・館内も清潔感がありとても快適に過ごせました。

出典:www.jalan.net

夜中に男女入れ替えになったお風呂を楽しみに起き、朝風呂に入ってと温泉を満喫できました!

出典:travel.rakuten.co.jp
諏訪湖のほとりに160年近く建つ老舗旅館 ぬのはん。湖側のすべての客室からは朝晩と、美しい諏訪湖の景色が望めます。お食事はもちろん諏訪の食材をふんだんに使ったお料理。一品一品丁寧に造られたのが感じられます。

おすすめは庭園を眺めながらのお風呂。とても湯量が豊富な天然温泉です。日頃の疲れが癒されます。お部屋も十分な広さをもち、くつろぎのひと時を過ごせます。

基本情報

【住所】長野県諏訪市湖岸通り3-2-9
【電話番号】0266-52-5500
【チェックイン-アウト】15:00-10:00
【アクセス】諏訪ICより車で約15分

2. 上諏訪温泉 浜の湯

お風呂も夕食も大変満足しました。夕食も個室でゆっくりと食事ができました。

出典:review.travel.rakuten.co.jp

湖畔の大型施設で館内も清潔で格調高い宿でした。 温泉も良く、次回は食事付でも宿泊したいと思います。従業員の接客もしっかりしており、何の問題もありません。

出典:www.jalan.net
上諏訪温泉中心部に位置するこちらの老舗旅館。諏訪湖のほとりでのんびりと過ごすのにおすすめです。また、お料理は信州をはじめ全国各地の食材で彩る本格懐石料理は絶品です。

男女ともに黒御影石風呂、檜風呂(泡風呂)、岩露天風呂、薬草風呂の4種類のお風呂があり、また貸切風呂もも予約ができます。お風呂上りにはサービスのかりん水がおすすめです。

基本情報

【住所】長野県諏訪市湖岸通り3-3-10
【電話番号】0266-58-8000
【チェックイン-アウト】
【アクセス】諏訪ICより、車で約15分

3. 上諏訪温泉 しんゆ

この値段で料理も手を抜くこともなく、スタッフの教育にも対応などひじょうに驚きが隠せません。

出典:www.jalan.net

畳敷きのお風呂が気持ち良く、また季節を意識し、手の込んだお料理はとても美味しいです。

出典:travel.rakuten.co.jp
諏訪湖のほとりに誕生した心の癒しの旅館といわれる上諏訪温泉しんゆ。温泉は生まれたての源泉「美翠源泉(びすいげんせん)」。若返りの湯として親しまれています。大浴場のほかにも貸切風呂があり、どれも心を癒してくれます。

おすすめは露天風呂付き客室。お部屋も広々しており、プライベートな時間をゆっくりと過ごせます。お食事は古より美才豊かな日本人の知恵を借り、地産地消の四季を彩る、 それが美湖膳。和懐石料理で絶品です。

基本情報

【住所】長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
【電話番号】0266-54-2020
【チェックイン-アウト】15:00-10:00
【アクセス】JR上諏訪駅より徒歩10分

4. ぎん月

夕飯も最高でした!1人で馬刺をたーくさん食べて、さらに美味しいお料理の数々!朝食も品数もあり、美味しかったです。今回はお料理の美味しい宿を探しての旅行だったので、本当に大満足の旅行になりました。

出典:www.jalan.net

部屋でゆっくりと食事する事ができ、御柱の年の為、御柱をアピールしたお料理も楽しく、とても美味しかったです。

出典:travel.rakuten.co.jp
諏訪大社の女神伝説にまつわる綿の湯を贅沢に源泉かけ流しで楽しめる温泉旅館ぎん月。綿の名のとおり柔らかく肌に優しい泉質の源泉を贅沢に掛け流しで使用している露天風呂を貸切できます。

なんといってもおすすめは数々の料理コンクールで受賞を重ねた料理長が作る、厳選した信州旬の食材を使った彩り鮮やかな数々の料理を部屋食でゆっくりと食べられます。

基本情報

【住所】長野県諏訪郡下諏訪町3306
【電話番号】0266-27-5011
【チェックイン-アウト】15:00-10:00
【アクセス】中央道岡谷ICより車で15分

5. まるや

風呂は源泉かけ流しの温泉を貸切状態でとても満足しました。食事は、部屋で、鯉のあらいや馬刺、山菜料理など地のものが豊富でとても堪能しました。翌朝の食事も鯉の塩焼きや信州牛などで、とてもよかったです。

出典:travel.rakuten.co.jp

客室(8畳)・二之間(6畳)・入側(7畳)・玄関(2~3畳)の4室で構成された部屋で、もちろんトイレ付です。普通ではありえない広さです。部屋にいるだけで至福の時間を過ごすことができます。

出典:travel.gpoint.co.jp
江戸時代の元禄年間創業し旧脇本陣として古い歴史をもつ旅館、まるや。下諏訪の旧脇本陣兼旅籠を復元した美しい木造建築は、 安らぎの時間を過ごせます。お部屋は24畳もある広々としたお部屋で、襖で主室と二之間を仕切ることもできます。

お風呂は檜風呂。下諏訪温泉の古来の名湯綿の湯と旦過の湯を源泉とする、源泉掛け流しの天然温泉。 泉質は柔らかくさっぱりとしています。お料理は一品一品厳選された地元の旬の食材を使用しており、鯉あらいと馬刺しは、臭みもなくさっぱりと食べられます。
【住所】長野県諏訪郡下諏訪町立町3304
【電話番号】0266-27-5151
【チェックイン-アウト】16:00-10:00
【アクセス】下諏訪駅より徒歩にて12分
いかがでしたか?今回は諏訪地区の諏訪温泉、上諏訪温泉、下諏訪温泉のエリアで行っておきたいおすすめの旅館をご紹介いたしました。お料理、温泉、お部屋すべてにおいて満足できるおすすめ旅館です。ぜひご参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する