• はてぶ
  • あとで
美しさに心震える青の教会!ベルリンで絶対に見たい「カイザー ヴィルヘルム記念教会」の魅力

ドイツ・ベルリンに、幻想的な青色の教会があることをご存知ですか?青の教会と呼ばれる「カイザー ヴィルヘルム記念教会」は、モダニズム建築の新教会と戦争の傷跡を残す旧教会が2つ並んでいます。このまとめでは、ドイツ在住経験のある筆者が「カイザー ヴィルヘルム記念教会」の魅力をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

カイザー ヴィルヘルム記念教会ってどんなところ?

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、ベルリンのツォーローギッシャー・ガルテン駅から徒歩3分に位置します。戦争で破壊されたままの旧教会と、八角形の建物で「青の教会」と呼ばれる新教会が並んでいます。
今回は、ドイツ在住経験のある筆者が再訪するくらい感動した「カイザー ヴィルヘルム記念教会」の魅力をご紹介します。

カイザー ヴィルヘルム記念教会の歴史

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、ヴィルヘルム皇帝1世によるドイツ統一を記念して1895年に建てられました。

2740m²のモザイクを含み、尖塔の高さは113m、身廊は2000人以上の座席があった。

出典:ja.wikipedia.org
ところが、1943年、第二次世界大戦の空襲で大部分が焼け落ちてしまいました。戦争の恐ろしさを伝えるモニュメントとして、残った塔の部分は崩れたままの姿で保存されています。

第二次世界大戦で傷ついたままの姿で残されている教会。銃弾痕も無数にあります。行くと戦争の悲惨さを物語っており、少し胸が痛くなります。

出典:www.tripadvisor.jp
そして、1961年、八角形のモダンな建築様式の新教会が隣に建てられました。新旧の対比も見どころです。

戦争への警告碑として残された廃墟の塔屋部を囲むようにして、八角形の教会堂と六角形の幾何学的な塔が新たに建てられた。

出典:www.newsdigest.de
ためヒロ@tamehiro2014
ベルリンのカイザーヴィルヘルム教会。戦争遺構を残そうとする発想、大事だよね。そしてこのセンス、素敵。 http://t.co/wjIHZwZP7c

2015-07-08

【カイザー ヴィルヘルム記念教会の魅力その1】青のステンドグラスは息をのむ美しさ!

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、新旧2つの教会が共存しています。1961年に建てられた新教会は、八角形のモダニズム建築で「これが教会?」と目を疑う外観です。
そして、中に入ると一瞬で深い青色に包まれます。2万枚のステンドグラスに囲まれた幻想的で荘厳な空間に、ただただ圧倒されます。静寂の中で、祈りを捧げる人の姿も。現在、こちらの新教会が、教会としての役割を担っています。
ifeellikejammin@ifeellikejammin
ベルリンの教会。戦争の時爆撃された跡も保存されているが、隣に建てられた新しい教会に入ってみると、目の前の青いガラスが美しくて、しばらく見ていた。 https://t.co/VmjQNGqNj8

2016-06-29

教会に来て生まれて初めて綺麗だと思いました。いつまでもいたくなるような綺麗なステンドグラスを不思議な気持ちで眺めていました。

出典:www.tripadvisor.jp

【カイザー ヴィルヘルム記念教会の魅力その2】修復された歴史あるモザイク!

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、色鮮やかなモザイクも魅力の1つです。旧教会内の記念ホールでは、修復されたモザイク天井を見ることができます。ひび割れたモザイクが、戦争の傷跡を残しています。
sayura@ニホンゴウキマセン@Sayurameto
カイザーヴィルヘルム教会。第二次世界大戦で崩壊したまま残されている。ところどころ入っているヒビは、天井をかざるモザイクが剥がれ落ちたもの。ベルリンの原爆ドームて感じかなぁ。 http://t.co/m6WLt3IZVz

2014-05-21

崩れた塔内には創建当時の天井のモザイクが一部残っていてとても綺麗です。崩れる前の教会内部は素晴らしかったのだろうと思いました。

出典:www.tripadvisor.jp

【カイザー ヴィルヘルム記念教会の魅力その3】夜の教会の美しさ!

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、新旧2つの教会が異彩を放つ観光スポットとなっています。教会の昼の顔も素敵ですが、夜の顏もぜひご覧ください。

夜にはライトアップされ、新しい教会の青紫色のステンドグラスと並んだその姿も印象的です。 クリスマスの時期には周りにクリスマスマルクトが出ますし、街のクリスマスイルミネーションと共に、 さらに印象的な光景になります。

出典:ambassador.web.fc2.com
ひろ@hiro_16ban
ジークブルクの伝統的なクリスマスマーケットもよかったけど、ベルリンの都会的イルミネーションもまた素敵だね!これは奥さんと来たかったなぁー!!ライトアップされたカイザーヴィルヘルム記念教会がまた美しい。 http://t.co/POfaRVpkp3

2014-12-07

カイザー ヴィルヘルム記念教会のあるクーダム周辺は、ベルリンの人気ショッピングエリア。買い物の合間や食事の後など、隙間時間を利用してぜひ足を運んでみてください。

付近にはBIKINI Berlin やEuropa centerなどのショッピングモールや動物園が。またデパートも多く出店しています。ベルリンの目抜き通りのクーアフュルステンダムにも歩いていけるので、市内散策やショッピングの起点にしてもいいかもしれません。

出典:www.tour.ne.jp

カイザー ヴィルヘルム記念教会へのアクセス

【住所】Breitscheidplatz, 10789 Berlin, Germany
【電話番号】030-2185023
【開館時間】9:00~19:00
【休館日】無休
【料金】無料
【アクセス】ツォーローギッシャー・ガルテン駅から徒歩3分
いかがでしょうか?「カイザー ヴィルヘルム記念教会」は、戦争の記憶を今に伝える「旧教会」と幻想的な青色に包まれる「新教会」を同時に見学することができます。ドイツ・ベルリン旅行の際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Utawoha世界中の美術館巡りを目標とする母の影響で、娘の私も国内外の美術館マニアになりました。このまとめでは、国内外の美術館と大好きなミュージアムカフェをご紹介します♪ドイツとカナダ在住経験があります。

このまとめ記事に関して報告する