【東海4県】雨の日でも楽しめるおでかけスポット37選!

愛知、岐阜、静岡、三重の東海4県で雨の日でも楽しめるおでかけスポットを集めました。雨の日、外に出るのは億劫ですよね。でも、東海地方には天気を気にせず楽しめるスポットがたくさんあります!特におすすめのスポットを37箇所ご紹介します。雨の日でも、さぁおでかけしましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▷愛知県

名古屋港水族館 / 愛知県

「名古屋港水族館」は、雨の日も天気を気にせずゆったり過ごすことができる人気のおでかけスポットです。南館と北館があり、それぞれ魅力的なコーナーがたくさんあります!イルカのショー、ウミガメのフィーディングタイム、ペンギンコミュニケーションなどのイベントも満載です。

名古屋港水族館

愛知県名古屋市港区港町1-3

3.67 841815
名古屋水族館

大阪から名古屋に行く際に、名古屋水族館へ立ち寄りました。これまで海遊館や京都水族館など近場の水族館に何度も遊びに行きましたが、個人的に一番好きな水族館です。 その中でも特に印象的だったのは、ベルーガ(シロイルカ)と鰯、ペンギンのコーナーでした。 ベルーガのショーは、写真からもわかるように見れる場所がベルーガから激近で、内容ではベルーガについての豆知識を芸を交えて解説してもらえて、とってもかわいいし、知識が増えて少しかしこくなった気分でした。一見の価値があると思います。またみたい! おみやげのベルーガの人形が飼育員さん監修(?)で、とてもリアルでかわいかったので、買うか買わまいか真剣に悩みました。おすすめです! 鰯のショーはたまたま通りすがりに見れたのですが、幻想的な音楽とライトアップで、思わず足を止めて見入ってしまいました。鰯だと思ってナメてました。これもまた見たい! ペンギンコーナーはいい感じの暗さでムードがあります。部屋の端っこに手作りねこじゃらしのようなものがあって、泳ぎ回ってるペンギンをおちょくり倒しました。すごい食いついてくるし、ペンギンをあやつっているようでめちゃめちゃ楽しかったです。 また行きたい!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋市科学館 / 愛知県

愛知・栄にある「名古屋市科学館」。名古屋にある科学館といえば名古屋市科学館と言われる程、地元の方々に愛されるホットスポットです。こちらの科学館のプラネタリウムは世界的規模の大きさとクオリティーを誇ります。老若男女誰でも楽しめますよ!

名古屋市科学館

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

4.03 56382
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

トヨタ産業技術記念館 / 愛知県

「トヨタ産業技術記念館」は、子どもから大人まで幅広い年代の方が楽しめる東海地方のおでかけスポットです。館内では、"研究と創造の精神"と"モノづくり"の面白さや素晴らしさを学ぶことができる展示を行っています。触れて楽しめる体験コーナーもあります!

碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館 / 愛知県

「碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館」は碧南市にある、水族館と科学館の両方を楽しむことができます。水族館では、全国各地の水生生物の展示、科学館では、水の大切さを知ることができる展示を行っていますよ。約2,000㎡のビオトープもあり、野鳥や昆虫、植物の鑑賞ができます。

オアシス21 / 愛知県

名古屋・栄にある「オアシス21」は、ショップやレストランがあるお出掛けスポットです。ショップ等は地下にあるので雨の日でも安心。夜になると夜景もきれいなのでカップルのデートスポットとしてもオススメです。

オアシス21

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

3.41 47437
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おかざき世界子ども美術博物館 / 愛知県

「おかざき世界子ども美術博物館」は、子どものためのレジャー施設として知られているおでかけスポットです。絵本やおもちゃ、現代アートなどに関する企画展示が観られる他、親子造形センターでバッジ、巾着、ステンドグラスなどの制作体験ができます。

犬山城下町 / 愛知県

愛知のフォトジェニックな観光スポットの一つ「犬山城下町」。浴衣を着た観光客で賑わうインスタ女子注目のスポットです。もちろん晴れの日も素敵ですが、雨の日も雨ならではの雰囲気が楽しめてオススメですよ。

コカ・コーライーストジャパン 東海工場 / 愛知県

「コカ・コーライーストジャパン 東海工場」では、コーラの製造工程の見学、記念撮影、コカ・コーラ検定などで楽しく過ごすことができます。施設内は、アメリカンダイナーをイメージした空間になっています。なお、見学には予約が必要なので公式ホームページをチェックしてみてくださいね。今は見学一時停止しているので注意が必要です。

博物館明治村 / 愛知県

「博物館明治村」は、明治建築の保存や展示を行っている野外博物館です。敷地内には、重要文化財や愛知県指定文化財があります。館内で様々な体験ができるので、雨の日も楽しむことができます。明治時代の衣装を着て記念撮影をするのもおすすめです。

野外民族博物館リトルワールド / 愛知県

「野外民族博物館リトルワールド」は、世界のグルメや世界のお土産、民族衣装体験など様々な面で楽しむことができるおでかけスポットです。園内バスがあるので、雨の日も安心です!園内で世界旅行をして世界中の文化を学びましょう。

野外民族博物館 リトルワールド

愛知県犬山市今井成沢90-48

4.06 48679
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

▷岐阜県

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する