• はてぶ
  • あとで
満足度120%!人気観光地、金沢の2泊3日モデルコースはこれだ!

今注目の旅行先といえば「金沢」。そんな金沢の魅力を詰め込んだ“2泊3日”の旅行モデルコースをご紹介します。観光スポットから穴場のレストランまで、とにかく厳選して詰め込んでみました。ぜひこの記事を参考にして旅行してみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今アツい旅行先といえばココ!「金沢」

北陸新幹線が開通したこともあり、より注目されることが増えた街、「金沢」。情緒あふれる街並や美味しいグルメなどがとっても魅力的で今では女子旅のスポットとしても人気の場所ですよね。今回は旅行経験者である筆者が金沢を1番楽しめる最適な旅行プランをご紹介します
金沢観光はコンパクトで済むのがGOODポイントです。徒歩、または北鉄バスが1日乗り放題で800円で販売されているので駅前などで購入するのもおすすめですよ。1日フリー乗車券を使えば主要な観光地を巡るのも楽々ですよ。

【1日目】思い出に残る金沢旅行がスタート

[14:00]金沢駅に到着

筆者は羽田空港から約1時間のフライトで小松空港に着きました。そこから電車やバスで約1時間で金沢駅へ到着。1日目は14時頃に金沢駅に着きました。新幹線で行く場合は東京から金沢まで約3時間かかります。時間に余裕をもって行動しましょう!

[14:30]にし茶屋街へ到着

駅近のホテルに荷物を預けたら旅行スタートです!ひがし茶屋街が注目されがちですが、じつは「にし茶屋街」もあるんです。金沢駅からバスで約15分で着きます。街並に興奮しながら美味しい金沢グルメ・スイーツを味わいましょう。

甘納豆かわむら

にし茶屋街ではずせないのが「甘納豆かわむら」です。美味しい甘納豆を可愛いパッケージで買うことができるので、お土産にもおすすめのお店なんですよ。金沢らしいお土産を探している方必見です!
ショップに併設するカフェ「ノマノマ(NOMANOMA)」では、スイーツを味わうことができます。カキ氷には上に甘納豆や羊羹・白玉など贅沢に色んなものが乗っています。他にもアイスもなかなどのスイーツメニューや季節限定のお菓子も販売しています。

甘納豆かわむら

石川県金沢市野町2-24-7

3.26 13131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[15:30]「忍者寺」で忍者気分を味わう

続いてご紹介するのは通称「忍者寺」こと妙立寺です。こちらのお寺では忍者気分を味わうことができます。残念ながら中の写真を撮ることはできませんが、落とし穴や隠し扉など様々なからくりがたくさん!思わずわくわくしてしまいます。
こちらのお寺は、完全予約制となっています。なので拝観は予約してから行きましょう。当日予約もすることができるので電話してみてください。30分ごとに案内されるので時間には充分に気をつけて訪れるようにしましょう!

時間に余裕があればオススメ▷長町武家屋敷を散策

約15分ほど歩いて着くのがこちらの「長町武家屋敷跡」です。「長町武家屋敷跡 野村家」は16:30(10月から3月)までの拝観となっていますが、ただこの通りを歩くだけでも素敵な雰囲気を感じられて良いんですよね。
一般の方の住宅地が多いですが、たまにある雑貨屋さんを覗きながらのんびりと散策するのが楽しいですよ。夏には所々あじさいも咲いています。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わいながら散策してみてくださいね!

長町武家屋敷跡

石川県金沢市長町

3.13 18408
くりの樹

▫︎町屋cafe くりの樹 今日は絶対ここ‼︎と決めていたお店へ わたしたちが向かったのは、長町にあります 町屋cafe くりの樹さんへ😊 くりの樹さんはおひつごはんとおいしいおかずを 食べることができるお店😋 他にも、カレーや名物焼きそばそして甘味まで❤️ カップルや友達同士いろんなシチュエーションで 行けるお店かと、思います♪ 【注文したもの】 ⚪︎くりの樹おひつごはん(1600円) ⚪︎ミニデザート・コーヒー(+300円) 素敵なお庭を眺めながらしばらく待っていると おひつごはんが到着‼︎ わぁ‼︎たくさんのおかずと、おひつに入った ごはん🍚 もう見た目で分かる、これは絶対美味しい😇 本日のおかずは(記憶が正しければ、間違っていたらすみません) ⚪︎豚肉とリンゴソース⚪︎焼き野菜⚪︎カレーのきんぴら⚪︎だし巻き卵⚪︎アカモクの酢の物⚪︎イカのぬた和え⚪︎かぼちゃのサラダ⚪︎とろろ芋?のグラタン これは最高のラインナップ🥰素敵すぎる! ちなみにごはんはおかわり無料とのこと すごすぎる! 食べてみる、もう全部おいしいんだけど お野菜がとてもおいしい😍 お野菜はお肉と一緒に焼いているのだそうで、 お肉の旨味がお野菜にうつりより一層美味しくなっているのか‼︎納特もう、美味しすぎて全部説明してたら文字が一生続きそうなのでこの辺で🙂 あ、あとあとめった汁がとてもおいしかった‼︎ お椀としゃもじは能登輪島朝市にあります、かじめやさんというところで作ってもらったそうです。 しゃもじにくりの樹と入っているのがまた素敵ですね😊 この建物は店主の曽祖父母が住んでいたものだそうで、築100年程経っているそう。 素敵な日本庭園と素敵な夫婦がその町屋を改装して、最高な料理を提供している🥰 素晴らしいです♪ あー、しあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋ごちそうさまでした♬ ▫︎町屋cafe くりの樹 【住所】〒920-0865 石川県金沢市長町1丁目3−35 【営業時間】11:00〜16:00(予約可) 【定休日】水・日曜日・不定休 【予算】〜2000円程度 【駐車場】無(近くにコインパーキングあり)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[18:00]名店で贅沢ディナー

夜は少し贅沢に金沢ディナーを楽しみましょう。ここ「日々魚数寄 東木(ひびさかなずき とうぼく)」は某ガイドブックにも掲載の名店ながらお値段も手頃に絶品料理を味わえます。約5000円と7000円のコースがあります。事前に予約して行きましょう.
夜はのどぐろや金沢の新鮮な海鮮を使った逸品が楽しめますが、昼はなんと1000円でそのまま美味しい料理をいただけます。席数は10席と少なめなのでお早めに。金沢駅からのアクサスも抜群なのでホテルまで行くのもラクチンです。

【2日目】金沢の名所を訪れよう

[10:00]やっぱり金沢駅スタート

金沢駅からバスを利用したいので朝ご飯は駅構内にある「あんと」で買います。朝8:30からオープンしている「芝寿し金沢百番街店」では1つ100円程度で金沢名物の笹寿しを販売しています。3種類ある中から好きなものを選んでレッツゴー!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • よし、旅に出よう!と決めた時、参考になるのがモデルプラン。経験者がいつどこへ何…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する