• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
明日の仕事に響かない!知って得する“にんにくの臭いを消す”7つの方法

にんにくは大好き!でも、次の日まで臭いが残ってしまって、なかなか食べられない・・・そんな悩みを抱えているあなたに、今回は“にんにくの臭いを消す”と言われている方法をご紹介します。もう“にんにく臭い”は卒業、今すぐ実践してみて!

このまとめ記事の目次

臭いが気になる食品No.1の「にんにく」

単体で食べても、何か料理に入れても美味しい「にんにく」。疲れている時に食べるとなんだか元気が出てくるのもにんにくのパワーの一つですよね。
しかしにんにくの最大の問題点は、その“臭い”。食べたその日は一日中にんにくの臭いとお付き合いしなくてはいけないのが難点なんです。こんな理由から「本当は食べたいけれど、臭いが気になるし食べるのは控えなきゃ...」とにんにくを食べることを断念する方も多いのでは?
そこで今回は、にんにくを食べたい!でも臭いが気になる!というあなたに教えたい、「にんにくの臭いを消す7つの方法」をご紹介します。これを知っておけば、次の日に響かないはず。

そもそもにんにくの臭い継続時間は?

まず「にんにくの臭いを消す方法」を教える前に、にんにくの臭いってどのくらい続くのかを軽くおさらいしましょう。
にんにくの臭いは口に残ったにんにくが発する「口臭」によるものと、体内に吸収されて「体臭」として発する2種類に分けられます。「口臭」によるものはおよそ3〜4時間程度、「体臭」によるものはおよそ15時間程度継続すると言われています。(※完全に消えるのは2日間かかるとの情報も)
また、にんにくは細かく切られているほど臭いが残るとも言われています。固形にんにくよりもすりおろしにんにくの方が臭いが残りますよね。実はにんにくの細かさも臭いの強弱を左右するようです。
こんな雑談はおいておいて・・・ここからは本題の「にんにくの臭いを消す方法」をご紹介します。それでは、ご覧あれ。

【1】食前に「牛乳」を飲む

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法1つ目は、「食前に牛乳を飲む」こと。牛乳に含まれているタンパク質がにんにくの臭いの原因であるアリシンという物質を包み込むように結びつくため、臭いの元となる化学変化を防止することができます。

【2】「チーズ」を一緒に摂取する

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法2つ目は、「チーズを一緒に摂取する」こと。1番で紹介した牛乳と同じように、チーズにもタンパク質が多く含まれているため、にんにくと同時に摂取するのが望ましいでしょう。

【3】「肉料理・魚料理」と一緒に摂取する

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法3つ目は、「肉料理・魚料理と一緒に摂取する」こと。にんにくと肉や魚を一緒に食べることで、アリシンが肉や魚のたんぱく質と結合しにんにくの臭いを減らす働きをしてくれます。さらにレモン、しょうが、春菊などは防臭効果があり、パセリはにんにくの臭いを分解する働きを持っているのでにんにくを加えた肉魚料理に添えると効果的です。

【4】食後に「ウーロン茶」を飲む

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法4つ目は、「ウーロン茶を飲む」こと。これは緑茶にも言えるのですが、お茶の葉に含まれているカテキンという成分に消臭作用があるため、食事中や食後にウーロン茶や緑茶を飲むことが効果的です。ウーロン茶は脂っこい物を食べた後に飲むとスッキリするので特におすすめですよ。

【5】食後に「生りんご」を食べる

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法5つ目は、「食後に生りんごを食べる」こと。カテキンの一種であるエピカテキンという成分がりんごには多く含まれているのですが、この成分もにんにくなどの臭いを消す効果があると言われています。この成分はりんごの皮に多く含まれているため、皮ごと食べるのがおすすめです。

【6】「歯磨き」を入念にして歯垢を除去する

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法6つ目は、「歯磨きを入念にして歯垢を除去する」こと。歯の隙間にある歯垢からもにんにく臭が出ているため、しっかりと除去しましょう!

【7】運動やお風呂で「汗」をかく

知って得する“にんにくの臭いを消す”方法7つ目は、「運動やお風呂で汗をかく」こと。次の日にできるだけ臭いを残さないためにも、代謝を早めて「体臭」からでるにんにく臭を外に排出しましょう!水分を多くとって尿として体外に排出するのも効果的です。ただし、お酒を飲んだ後の運動や長時間お風呂につかる行為は止めましょう。

にんにく臭とはおさらばしよう!

いかがでしたか?

臭いを気になってにんにくが食べられない・・・なんて時代にはもうおさらば。にんにく臭を抑えるポイントを抑えて、今日は好きなだけにんにくを食べちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する