この夏大切な人へ届けたい!夏にピッタリの美しい花8選

花は恋人との記念日や誕生日など大切な人に届けるものとしても使われますよね。今回は夏に大切な人に届けたいお花を紹介していきたいと思います。ぜひ、大切な人へ夏にピッタリの素敵な花を届けてみてはいかがでしょうか♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. インパチェンス

まず、最初に紹介するのは「インパチェンス」です。別名アフリカホウセンカとも呼ばれ、丸みを帯びてやわらかい形とかわいい色合いの花びらで人気の花です。半日陰に強く、夏の直射日光下でもよく花を咲かせています。
花色も豊富で、一重咲きと八重咲きがあり、暑い中でもふんわりと咲く花です。インパチェンスの花言葉は、『豊かさ』『鮮やかな人』です。鮮やかな花の色や、次々に開花する豊富な花数から『豊かさ』『鮮やかな人』という花言葉がつきました。

2. ガザニア

2つ目に紹介するのは「ガザニア」です。グラデーションがかかった艶やかに咲く「ガザニア」は、春から秋まで長く楽しめるおすすめの夏の花です。不思議なことに曇りや雨の日は花が開かず、日光が当たると花が開く習性があります。オレンジや黄色のきれいな花が夏の空に映え、グランドカバーとして人気があります。
そんなガザニアの花言葉は、『あなたを誇りに思う』『笑顔で答える』『身近な愛』です。「あなたを誇りに思う」は、勲章のような花姿をしていることに由来します。「笑顔で答える」は、見ている人に元気を与えてくれる花色からだそうです。

3. センニチコウ(千日紅)

3つ目に紹介するのは「センニチコウ」です。「センニチコウ」は丸みのある花が愛らしく、華やかさを演出してくれます。赤、ピンク、白色の花を長い間咲かせます。
そんな「センニチコウ」の花言葉は『不朽』『色あせぬ愛』『永遠の恋』です。100日間花を咲かせるサルスベリ(百日紅)よりも花期が長く、花を摘んだ後も花色が落ちないため、「1000日間(長い間)花を咲かせる植物」という意味を込めて、千日紅という名前がつけられました。

4. マリーゴールド

4つ目に紹介するのは「マリーゴールド」です。夏から秋にかけて鮮やかな黄色やオレンジに彩られた「マリーゴールド」の花は、元気を与えてくれます。また、一重から八重など、バラやカーネーションを思わせる姿も魅力的です♪
そんな「マリーゴールド」の花言葉は、『健康』『生命の輝き』『友情』『生きる』『濃厚な愛情』『変わらぬ愛』『嫉妬』『絶望』『悲嘆』など様々です。マリーゴールドの花言葉はたくさんあり、ネガティブなものからポジティブなものまで様々です。特に黄色い花にはマイナスのイメージがあるため、贈り物の花としては不向きなので注意しましょう。

5. トレニア

5つ目に紹介するのは「トレニア」です。濃い紫色や淡いピンクが美しいトレニアは病害虫に強く、暑さにも強い花です。暑い夏にかわいらしい小さな花は癒されること間違い無しです♪。花色が豊富なことから、贈る人のイメージに合ったものを選びやすいです。
そんな「トレニア」の花言葉は、『ひらめき』『温和』『愛嬌』『可憐』『可憐な欲望』『大切な人のそばで』です。トレニアの雌しべは先端が2つに分かれており、触れると閉じる性質があります。この性質に俊敏さが感じられることから、「ひらめき」という花言葉がつけられたそうです。

6. エボルブルス(アメリカンブルー)

6つ目に紹介するのは「エボルブルス」です。淡く青い小振りの花が咲き、暑い夏に視覚的な涼をもたらしてくれる花です。くっきりとした青い花が印象的で、見ていると落ち着く色合いです。
そんな 「エボルブルス」の花言葉は、『溢れる思い』『清潔』『清涼感』『ふたりの絆』です。「清潔」「清涼感」という花言葉は、夏の暑い日差しの元で涼しげな色の花を咲かせることにちなみます。また、花を次々と咲かせる姿が「溢れる思い」という花言葉の由来です。

7. アガパンサス

7つ目に紹介するのは「アガパンサス」です。漏斗状に青や紫の花を咲かせる「アガパンサス」は淡い花色が可憐で、暑さにも強い夏の花です。紫や白、青、ピンクなどの涼しげな色合いで見ている人を楽しませてくれます。西洋では「愛の花」とされ、恋や愛にちなんだすてきな花言葉を持っています。
そんな「アガパンサス」の花言葉は、『恋の訪れ』『ラブレター』『恋の季節』です。アガパンサスの花名は、ギリシャ語で愛を意味する「agape(アガペー)」と、花を意味する「anthos(アンサス)」が合わさって付けられています。そのことから、恋や愛にまつわる花言葉が付いています。また、花の名前からヨーロッパでは古くから愛の花として親しまれ、恋人に贈られていました。

8. ペチュニア

8つ目に紹介するのは「ペチュニア」です。色数が豊富で種類も多く、多くの人に人気です。「ペチュニア」は、暑い季節になると花壇や鉢に植えてある姿をよく見かけられます。
そんな「ペチュニア」の花言葉は、『あなたと一緒なら心が和らぐ』『心のやすらぎ』『心がなごむ』です。ペチュニアの花言葉は、安らぎを感じさせるものが多いですよね。これは、ペチュニアの花がタバコの花に似ていることに由来しているそうです。

美しい夏の花を大切な人に届けよう

いかがでしたか?以上が大切な人に贈りたいオススメの夏の花になります。見た目も花言葉も美しく、思わず気持ちを届けたくなる夏の花を紹介いたしました、ぜひ、夏に大切な人へ花を贈っていみてはいかがでしょうか♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oosushiお寿司大好き。旅と食をエンジョイしてます。

このまとめ記事に関して報告する