旅の思い出をお洒落にシェア!旅行で使いたい「インスタテクニック」8選

旅行の写真をインスタで共有するのは今や常識!でも、本当におしゃれな一枚を撮るのってなかなか難しいですよね。今回は旅行で使いたいインスタ・テクニックを8つご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

旅のInstagram、もっとおしゃれになるんです!

今やおしゃれな人はだれでも使っている画像共有サービスInstagram(インスタグラム)。旅行中の思い出をシェアするときにも大活躍ですよね!今回はそんな旅のインスタをより一層おしゃれにするためのテクニックをご紹介します!

【1】料理は真上から

Before

旅行の大きな目玉、料理の写真は旅のインスタでも欠かせませんよね!でも、ただこんな風に撮っただけではちょっとイマイチです......。

After

そんなときは料理を真上から撮ってみるこんなにおしゃれに!影が入らないように気をつけましょう。

【2】サングラス・スマホを使った定番ワザ

Before

ビーチでの写真撮影。夕日のこんな写真も綺麗ですが、少しありきたりですよね。こんな時は定番のサングラスを使った小ワザを使ってみてはいかがですか。

After

サングラスによって異なる色の世界を撮影できて、簡単なのにアーティスティックですよね!
また、こんな反射をうまく活用したテクニックもありですね!ビーチでのインスタでぜひ挑戦してみてください。
最近はスマホのスクリーンを使ったこんな写真もよく見ますね。画面が暗くなりすぎないように気をつけるのがコツです。

【3】「カメラ目線でピース」はもうダサイ

Before

観光地をバックに人物の写真を撮る場合、ただ正面を向いているだけではおしゃれとは程遠いですよね......。

After

同じ場所でも視点とポーズを工夫するだけで、こんなかっこいい写真に!
ポイントは人物を中央に撮らないこと、そして視線をカメラ目線にしないことです。

【4】「仰ぎ撮り」で迫力満点の一枚を

Before

普通に観光地で写真をとっても、そのままの目線で撮ってしまうと動きのないつまらない一枚になってしまいます。

After

同じ場所でも低い視点から仰ぎ見るかんじに写真を撮ると、こんなふうに動きを感じる迫力ある写真になります。
とくにたかさのあるものを撮る時は低い視点から、人物と一緒に撮ることでその大きさを十分に表現することができるんです!

【5】超アップで撮ってみる

Before

こちらはカーペット博物館ですが、伝統的なカーペットのきめ細かさを十分に表現できているかというと微妙です。

After

そんな時はぐぐーっと寄って、どアップで撮ってみるのも一つの手です。
きめ細かな工芸品などのほか、動物の表情を撮るのにもこのテクニックは効果抜群です!

【6】タイムラインいっぱいにパノラマ写真を!

Before

これはちょっと手間がかかるテクニックですが、出会った風景の感動をそのままの大きなサイズで切り取るテクニックです。韓国の通りを撮影した一枚ですが......

After

こんな風に写真を複数に分割してアップロードすれば、自分のタイムラインにこんなダイナミックなパノラマ写真を載せることができます。
スマホで簡単に撮影できるようになったパノラマ写真も、複数枚にしてアップロードすると、迫力そのままに表現できちゃいます。

【7】撮りたいものはあえて中心から外す

Before

パリのエッフェル塔。画像を加工して工夫していますが、ちょっとつまらない一枚とも言えそうです。

After

そんな時は、あえて撮りたい対象を中心から外してみるのも一つのテクニックです。
同じものを撮っても、全体構成に余裕が出て、おしゃれな雰囲気になったでしょう?

【8】反射をうまく利用する

Before

美しい山の写真ですが、電線など余計なものが写っていたりと、おしゃれとはとても言えない一枚です。

After

そんな時は、撮る場所や視点を変えてみて「反射」を利用した一枚を狙ってみては。湖や売れた砂浜、磨かれた石の床など、鏡張りのような写真をあえて反転するのも面白いですよね。
車のサイドミラーに映る風景を切り取るのもおしゃれなテクニックの一つですよね!

旅行中のインスタ、レベルアップしちゃおう!

いかがでしたか?今回ご紹介したインスタ・テクニックを活用して、次の旅行の思い出はもっとおしゃれにシェアしちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

run_forrest_runアートとねことYouTubeが大好きな道産子ライター。

このまとめ記事に関して報告する