• はてぶ
  • あとで
どんな季節もハズレなし!旅行先に"東伊豆町"がオススメな7つの理由

季節によって寒暖の差が激しいところ、イベントがないところ、旅行の際に悩みの種となる点はたくさんありますよね。そんな時は静岡県の東伊豆町に行ってみてはどうですか?海、山、空、グルメなどが豊富で、いつでも観光客の皆様が楽しめること間違いなしですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東伊豆町って?

東伊豆町は、静岡県東部の伊豆半島の東海岸にある小さな港町です。きれいな海・山・空が楽しめる、隠れた人気観光地なんですよ。では、そんな東伊豆町をお勧めする7つの理由をご紹介していきます。

【1】アミューズメント

伊豆アニマルキングダム

1つ目の理由はアミューズメント施設があるということです。「伊豆アニマルキングダム」は山の上にある広い動物園。かっこいいホワイトタイガーやライオンから、かわいいウサギなどの小動物までたくさんの動物が飼育されています。
こんなに近くでキリンと触れ合えることってあまりないですよね。ここでは、キリンに手渡しで餌やりができます。また、ライオンやホワイトタイガーへの餌やりも行われていますよ。ちょっと怖いですが挑戦してみてください。

詳細情報

熱川バナナワニ園

「熱川バナナワニ園」もあります。ここでは、絶滅の危機に瀕している貴重な世界のワニを15種類も飼育していて、この種類数は世界で一番なんだそうです。ワニを間近で見ることはあまりないので、思い出になるのではないでしょうか。
他にも、ニシレッサーパンダやアマゾンマナティーなどのかわいい動物もいますよ。バナナの育つ南国のような園内を、東伊豆に来た際は歩き回ってみてはいかがですか?

詳細情報

【2】きれいな海

2つ目の理由は「きれいな海」があることです。伊豆半島の東海岸にある町ですので海が近くにあり、夏にはたくさんの観光客が海水浴を楽しみます。ダイビングも有名で、ダイビングスクールに来られる方も多いです。

稲取ウキウキビーチ

中でもオススメの海水浴場はこの「稲取ウキウキビーチ」。まわりを岩場に囲まれている天然の海水浴場で、波が押し寄せてこないので小さなお子様でも安心して泳げます。砂浜では簡単には出会えない、カニや魚など様々な海の生き物を観察することができるんです。

詳細情報

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取

写真を投稿する
3.00 00

【3】楽しい祭

3つ目の理由は「楽しい祭」が行われていることです。毎月のように行われているイベントは、地元の人や観光客みんなが楽しめるとあってとても盛り上がります。

伊豆稲取温泉で行われる「雛のつるし飾りまつり」は、春のイベントとしておススメです。母から娘へと代々受け継がれてきた想いのこもったつるし雛は、和風で可愛いので女性に人気があります。

夏は様々なイベントがありますが、伊豆大川で行われる「ほたる観賞の夕べ」がおすすめです。綺麗な水と空気があるところに生息する蛍を、ここ東伊豆では見ることができます。田舎ならではのイベントです。

秋には「稲取細野高原秋のすすきイベント」が行われます。ススキの黄金色の大海原が眼下に広がり、東伊豆町の港町という一面とはまた違った面が見られます。箱根の仙石原よりも広いススキ畑なんですよ。

冬には毎週末東伊豆町役場近くで開催している「港の朝市」がおすすめです。その理由は、無料で「金目のあら汁」が頂けるからです。寒い冬にほっと一息、朝市で美味しいあら汁を飲んでください。

【4】美味しいグルメ

東伊豆町は港町ですから、そこで水揚げされるおいしいお魚が有名です。また、山ではみかんやおいしい野菜も収穫されます。そんな東伊豆町で人気のお店を3つご紹介します。

鯵のたたき丼 (1620円)

一つ目は熱川温泉にある「伊豆の味処錦」です。海鮮を使った豪華な丼物が多くあり、観光客や地元の人から人気のお店です。鯵のたたき丼はこの見た目の奇抜さがいいですよね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する