女子旅におすすめ!金沢・ひがし茶屋街で食べ歩きグルメ&スイーツ14選

金沢に行くなら絶対にはずせない観光スポット「ひがし茶屋街」。そんなひがし茶屋街周辺には美味しいものがたくさんあります。そこで、今回はひがし茶屋街の人気・おすすめの食べ歩きグルメスポットを定番のスポットから穴場スポットまでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

金沢に行くなら外せない「ひがし茶屋街」

金沢を楽しむうえではずせない観光スポット「ひがし茶屋街」。着物で歩くのにも良い昔ながらの雰囲気は、まるでタイムスリップしたかのような気分になります。そんなひがし茶屋街は実は美味しいものの宝庫!今回はここひがし茶屋街で絶対に食べるべきグルメ・スイーツをご紹介します。

箔一

金箔のかがやきソフトクリーム

やはり金沢に来たら食べるべき金箔のついたもの。「箔一」で、金箔が贅沢にも1枚貼られたこちらのソフトクリームは少々値が張りますが、せっかくの旅行ですしぜひ食べてみてください!
目の前で金箔を貼ってくれるのですが、金箔はとても薄いのでまさに職人技。せっかくなら金箔を貼ってくれるタイミングを動画に収めましょう。店内にはフォトスポットになるようなところがあるので、ぜひ写真も撮ってみてくださいね。

箔一 東山店

石川県金沢市東山1-15−4

3.15 33266
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前で「箔移し」が見れる!

日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。 最後は「#東茶屋街 」にて、 金箔を使ったソフトクリームを食べてきたよー! 金沢およそ450年の伝統、金箔。 金閣寺や日光東照宮などの寺社仏閣をはじめ、 漆器、陶器など、 さまざまな工芸品に使われているのだけれど。 今は 建築や食品、美容商品にも 使われるようになったよねー。 日本酒に浮いてる金箔しか経験がないもので、 見た目にめっちゃテンション上がった。 ほんで、 汗だくになった体にめちゃめちゃ沁みたわ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■金箔のかがやきソフトクリーム ¥891 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お値段は、 「箔一」の「891(語呂合わせ)」なのよ。 でもですね、 PayPayで支払いしたら端数をカットで、 ¥890にしてくれちゃって。 嬉しいような、スッキリとせんような。 なんとも言えない気持ちになって、 笑ってしもたわ。 ■「金箔のかがやきソフトクリーム」 とりあえず、 そのまま金箔のみ食べてみた。 うん。 無味無臭。 そのままだと 口の中にちょい残りするんですけど… ソフトと食べたら何も感じん❗️ てか、 ソフトクリームが結構旨いぞ。 ミルクが濃い!って訳ではないんだけれど、 なめらかでまろやかで。 ( ゚Д゚)ウマー♪って目を見開いたよね。 この日は猛暑日やったから、 尚更だったかもしれぬ。 と、思っていたら。 コーンの包み紙のロゴに 「NISSEI」さん。@nissei_softcream 間違いないね。 コーンはパリッと軽やかで、 ぺろりと瞬く間に完食です! ◇ 調べてみたら金箔は、 消化されずにそのまま排出されるみたい。 しかしながら、 ・肌のバリア機能の修復 ・殺菌作用 ・血行を促進し代謝を良くする などの効果はあるそうな。 金から出るマイナスイオンが体内に入ることで 血流やリンパの流れ、新陳代謝を 良くしてくれるんですってよ。 美肌効果や健康促進に繋がるという訳です。 まぁ、微量だから信憑性はないかもですけどね。 ( ´∀`)(笑)

and KANAZAWA

キナコソフトクリーム

古民家をリノベーションしてオープンした「and KANAZAWA」。和風な雰囲気とピンクを基調とした可愛い店内は、着物にもぴったりです。落ち着いた空間にゆっくりくつろぐことができます。女の子の心を鷲掴みの、女子旅と相性抜群のお店ですよ!
こちらでいただけるのは、キナコソフトクリーム。上に載っているさくらんばが一層映えて可愛いです。他にも、キャラメルソースがかかったキャラメルキナコソフトや金箔キナコソフト、おはぎやドリンクのご用意もあります。ぜひ涼んで行ってみてくださいね。

and KANAZAWA

石川県金沢市東山1-17 17番17-2号

3.56 690
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金澤ぷりん本舗

金澤ぷりん

能登の牛乳にこだわった濃厚プリンの専門店「金澤ぷりん本舗」。金沢のプリンといえばというほど、絹のようになめらかで濃厚な絶品プリンです。オリジナルから抹茶やほうじ茶、あずき味など豊富な種類で、どれも美味しくて迷ってしまいます。
地元、能登の牛乳だけでなく、他の原料も厳選して作られているこだわりのプリンです。人へのお土産にも自分へのお土産にもおすすめですよ!お店でもいただけるので、ぜひ寄ってみてくださいね。

金澤ぷりん本舗

石川県金沢市東山1-13-10 ひがし茶屋街

3.28 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

菓舗 Kazu Nakashima

フルーツ大福

ひがし茶屋街で人気の高いフルーツ大福は外せないですよね。「菓舗 Kazu Nakashima(カズナカシマ)」でそのフルーツ大福を食べることができるんですよ。季節によってフルーツ大福の中身のフルーツは変わります。
店内でいただく場合、きれいにカットしてくれるので断面萌えにはたまらないですよね。フルーツのみずみずしさとフルーツを包む白あんのバランスが絶妙です。かわいい見た目だけでなく、味も満足できるはず!

菓舗 Kazu Nakashima

石川県金沢市東山1-7-6

3.93 27205
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

クレープきみ屋

抹茶金箔クレープ

モッチモチの生地とホイップたっぷりのクレープが食べられる「クレープきみ屋」。特に人気なのが、金箔が乗った抹茶金箔クレープです。金沢ならではの金箔はやっぱりテンションが上がりますよね。注文してから作ってくれる出来たてホヤホヤのクレープは絶品です!
抹茶金箔クレープの他にも黒蜜わらび餅など8つの種類が!また、クレープ以外にシェイクのメニューもありますよ。店内にある丸い枠で写真を撮ったら、映えること間違いなしです。食べ歩きにぴったりですよ。

クレープきみ屋

日本、石川県金沢市観音町1-1−16

3.11 010

多華味屋

ひゃくまん焼き

「多華味屋(たかみや)」は、築150年の町家を復元したお店で1階は甘味処、2階はイベントスペースとなっています。こちらでは石川県のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」をモチーフにした「ひゃくまん焼き」をいただくことができます。
ひゃくまん焼きのフレーバーは、あんこ・カスタードクリーム・抹茶クリームといった定番のものから豆腐レアチーズ・黒豆あんなどの変わり種、さらには季節限定のものまで幅広いラインナップとなっています。散策のお供にもぴったりのスイーツです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する