• はてぶ
  • あとで
女子旅で行きたい!金沢・ひがし茶屋街で食べたい金沢グルメ&スイーツ12選

金沢に行くなら絶対にはずせない観光スポット「ひがし茶屋街」。そんなひがし茶屋街には美味しいものがたくさんあります。そこで、今回はひがし茶屋街で食べるべき金沢グルメ・スイーツをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年6月に更新されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

金沢に行くなら外せない「ひがし茶屋街」

金沢を楽しむうえではずせない観光スポット「ひがし茶屋街」。着物で歩くのにも良い昔ながらの雰囲気は、まるでタイムスリップしたかのような気分になります。そんなひがし茶屋街は実は美味しいものの宝庫!今回はここひがし茶屋街で絶対に食べるべきグルメ・スイーツをご紹介します。

【1】金座和アイス

溶けないアイスクリーム

アイスといえば溶けるものですよね。しかし、「金座和アイス」のアイスはなかなか溶けないんです。暑い夏にアイスを食べたい時、どれくらい溶けないか試してみてください。
抹茶アイスやいちごアイス、バニラアイスといったフレーバーを楽しむことができます。お団子の形のアイスがあったりと、和菓子モチーフのかわいいアイスを食べられますよ。

詳細情報

【2】箔一 東山店

金箔のかがやきソフトクリーム

やはり金沢に来たら食べるべき金箔のついたもの。「箔一 東山店」で、金箔が贅沢にも1枚貼られたこちらのソフトクリームは少々値が張りますが、せっかくの旅行ですしぜひ食べてみてください!
目の前で金箔を貼ってくれるのですが、金箔はとても薄いのでまざに職人技。せっかくなら金箔を貼ってくれるタイミングを動画に収めましょう。店内にはフォトスポットになるようなところがあるので、写真もぜひ。

店舗情報

【3】菓舗 Kazu Nakashima

フルーツ大福

ひがし茶屋街で人気の高いフルーツ大福は外せないですよね。「菓舗 Kazu Nakashima(カズナカシマ)」でそのフルーツ大福を食べることができるんですよ。季節によってフルーツ大福の中身のフルーツは変わります。
店内で食べる場合、きれいにカットしてくれるので断面萌えにはたまらないですよね。フルーツのみずみずしさとフルーツを包む白あんのバランスが絶妙です。かわいい見た目だけでなく、味も満足です。

詳細情報

【4】フラッフィー (fluffy)

加賀棒茶のパンケーキ

「fluffy(フラッフィー)」はひがし茶屋街で行列をつくる人気のパンケーキ店。加賀棒茶を使ったパンケーキは、ほうじ茶のような味わいで“しゅわしゅわ”とした食感が堪りません。
甘すぎず、添えられた金時豆と生クリームがよく合います。パンケーキと金時豆と生クリームを好みのバランスで食べられるのっていいですよね。シンプルなバターミルクのパンケーキもあります。

店舗情報

石川県金沢市東山1-23−10

3.89 1449

【5】甘味カフェ 茶ゆ

東山アイスもなか

黒が目を引く炭スイーツ東山アイスもなかが食べられるのは「甘味カフェ 茶ゆ」。黒の最中に挟まれているのはお店ならでは味わえるアイスクリーム。能登珠洲天然しお&マスカルポーネチーズなど珍しい味もあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する