• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
絵画の中の寺院『円通院』楽しみ方5選

宮城県の松島に位置する円通院の楽しみ方まとめです。「ミシュラン観光ガイド」の二ツ星に選ばれたこともある、世界的にも人気の円通院。歴史ある円通院の美しさを満喫できる楽しみ方をまとめてみました!

このまとめ記事の目次

円通院とは

円通院は、伊達政宗の嫡孫で19歳の若さで夭逝した伊達光宗公の菩提寺として、伊達藩の二代藩主・伊達忠宗公が建てたものです。

出典:blogs.yahoo.co.jp
円通院は、日本三景のひとつ宮城県松島町にある臨済宗妙心寺派の寺院です。1647年に洞水和尚により、三慧殿が建立され開山されました。仙台藩主二代忠宗の次男光宗の霊廟としても有名です。

人気の伊達正宗ゆかりの地としての楽しみ方もあり、ミシュランで認められた庭園、バラ園や数珠つくり体験など円通院でしか見られない、できないものがあり楽しみ方も色々あり観光地としても人気のスポットです。

円通院の楽しみ方①寺社に日本最古のバラを見に行く!バラ園

バラの香りがよかったです。青葉もきれいで心が和みました。森林浴には最高のところです。

出典:www.jalan.net

ミシュランの2つ星を獲ると言うのが良くわかる程、素敵な庭でした。

出典:www.tripadvisor.jp
円通院の楽しみ方おすすめは、まずバラ園です。円通院は境内にバラ園がある珍しいお寺です。100種類あるバラが仏塔のある境内で咲き誇っている姿は先進的でモダンな雰囲気。美しく珍しい庭園を楽しみながら散策するのがおすすめ!

円通院には「日本最古」といわれる洋バラもあり、バラ園は初夏に満開を迎えます。支倉常長がヨーロッパから伝えたバラと西洋文化。バラの歴史に触れる楽しみ方もおすすめです!

基本情報

円通院
【住所】宮城県松島町松島字町内67番地
【電話番号 】022-354-3206(円通院)
【営業時間】8:30-17:00(4月~11月)/9:00~16:00(12月~3月)
【拝観料】大人300円/高校生150円/小・中生100円
(数珠つくり体験をする場合、拝観料は数珠つくりの料金に含まれます)
【休業日】無し
【駐車場】無し

円通院の楽しみ方②人気のパワーストーンを自分で作れる!わくわく「数珠つくり体験」本殿

まみたんく@halation_s47
松島の円通院で数珠を作ってきました😊 https://t.co/4edvFgH7Nc

2016-07-12

作り方もさることながら、自分の選んだ石の持つ力を教えてくださったりと大変丁寧に指導してくださるので、だれでも楽しく簡単に作れてしまいます。

出典:www.tripadvisor.jp
円通院では数珠つくり体験をする楽しみ方もあります。男女、年齢問わずこの数珠つくりは人気!円通院は縁結び観音で有名なので、カップルでの「数珠つくり」も人気です!「数珠作り体験」は松島町指定文化財の本堂「大悲亭」で、座って作り方の説明を聞いてから作ります。

今お守りとしても人気の「パワーストーンブレス」が「自分好みに作れて」「ご供養されて」この金額!人気もうなずけますね。家に帰ってからも嬉しい円通院ならではの楽しみ方です!

基本情報

円通院 数珠つくり体験
【住所】宮城県松島町松島字町内67番地
【電話番号 】022-354-3206(円通院)
【営業時間】9:00-15:00まで(通年)
【数珠つくり体験料(拝観料込)】
天然石(特大)8,000円/天然石(大)6,000円/天然石(中)4,000円
/天然石(小)3,000円/ガラス2,000円/プラスチック1,000円
【休業日】無し
【駐車場】無し

円通院の楽しみ方③ライトアップされる紅葉「境内」

最高の紅葉を鑑賞できた。真っ赤、黄色など、一言紅葉といっても色々な色合いを楽しめた。皆さんにお勧めなのは、昼と夜、2回行くこと。

出典:www.tripadvisor.jp

波ひとつ無い静まり返った池に、ライトアップされた紅葉が鏡の様に写り込んで
います~。繊細に写った紅葉。。。これは綺麗でビックリする光景です!

出典:sendaidora.blog.fc2.com
松島紅葉ライトアップ中の円通院の楽しみ方は二種類あります。松島紅葉ライトアップでは、円通院庭園の紅葉ライトアップを中心に瑞巌寺洞窟群(仮参道)、比翼塚・三聖堂、天麟院、観瀾亭などがライトアップされます。

円通院の夜の境内の紅葉を淡い光で浮き立たせる幻想的な風景は人気!そして昼の光の下の鮮やかな紅葉もおすすめ!できれば昼と夜の円通院どちらも満喫する楽しみ方がおすすめです。

基本情報

社団法人松島観光協会
【住所】宮城県松島町松島字町内98-1
【TEL】022-354-2618 

円通院紅葉ライトアップ
【期間】平成27年10月24日~11月23日まで
【時間】17:30~21:00
【料金】円通院のみ有料(一般500円、小中学生200円)

円通院の楽しみ方④歴史に残る伊達政宗の嫡孫の霊廟「三慧殿」

19歳で早世した伊達光宗の菩提寺であり、光宗の霊廟である三慧殿が「圓通院霊屋」の名で国の重要文化財に指定されている。

出典:ja.wikipedia.org

その非現実的なまでの美しさは、そのまま忠宗の悲しみの大きさを物語っており、建立後約350年の間、一度も廟は開扉されず、伊達家の秘宝中の秘宝として大切にされたという。

出典:nora-pp.at.webry.info
円通院の一番の建造目的だった御霊屋(三慧殿)は円通院の楽しみ方のポイントです。独眼竜伊達正宗の優秀な嫡孫であった光宗を悼んで建てられた三慧殿は、金箔の地に白・赤・緑の三色を用い、 材料には緑青やサンゴを使用されていてとても美しい!

さらにこの霊廟は宮城県最古であり、今まで何百年も秘蔵とされていました。円通院三慧殿の楽しみ方として、技術の粋を尽くして建てられている「国重要文化財」の三慧殿の美しさ・技巧を堪能しながらの拝観、おすすめです。

円通院の楽しみ方⑤強力なご利益にすがりたい!「縁結び観音」

円通院で売っている、小さなこけしに願い事を書くと恋愛成就・結婚ができるということで友人と行ってきました。

出典:www.jalan.net

山門のすぐ左手にあるこの観音様は男女の縁はもちろん、今まで縁がないと思っていた人を引き寄せる力があると言われ、縁を求める人たちが訪れます。

出典:ameblo.jp
円通院の楽しみ方ではこの「縁結び観音」も大人気!山門に入るとすぐ左に観音様が鎮座しています。そこで小さなこけしを買って奉納するとご縁が得られるとか!

沢山並んでいるこけしの数がご利益があることを証明していますね!円通院では有名な「縁結び観音」にお参りする楽しみ方がおすすめです。きっといいご縁に恵まれるはず!

基本情報

円通院
【住所】宮城県松島町松島字町内67番地
【電話番号 】022-354-3206(円通院)
【営業時間】8:30-17:00(4月~11月)/9:00~16:00(12月~3月)
【拝観料】大人300円/高校生150円/小・中生100円
(数珠つくり体験をする場合、拝観料は数珠つくりの料金に含まれます)
【縁結び観音こけし代】500円
【休業日】無し
【駐車場】無し

いかがでしたか?

アクセス

円通院
【鉄道】
JR仙石線・松島海岸駅から徒歩5分、JR東北本線・松島駅から徒歩20分。
【自動車 】
三陸自動車道・松島海岸ICより宮城県道144号赤沼松島線(長老坂)を経由して国道45号。
【駐車場 】
駐車場無。周辺駐車場利用。
円通院の楽しみ方いかがでしたか?境内は絵と見まごうような風景の連続で日常をわすれてしまいます。こんな円通院の一番の楽しみ方は美しい景色の中のんびり散策する事です。散策終了後には、人気あるパワースポットのおかげですっかりリフレッシュしていますよ!

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する