最高の牛肉を現地で食べよう!日本全国の“最高級和牛の名産地”7選

日本全国の有名和をインターネットで取り寄せることができる時代になっています。しかし現地でとれたものはものは現地で食べるのが一番美味しいはず。ということで今回は最高級の和牛の名産地7選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①但馬牛【兵庫県】

1つ目は兵庫県の「但馬牛」です。但馬牛は日本全国に存在する様々なブランド牛の素牛とされており、この但馬牛が存在しなければブランド牛は誕生しなかったかもしれません。但馬牛の特長は筋肉の中に脂肪のサシが細かく入っている霜降り肉だという点です。

城崎温泉

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「城崎温泉」。城崎温泉は1300年の歴史を持つ温泉で、浴衣を着て下駄で温泉を回る「7つの外湯巡り」が一番の楽しみ方です。志賀直哉や司馬遼太郎など、数多くの文豪が訪れた温泉としても知られています。

②神戸牛【兵庫県】

2つ目は兵庫県の「神戸牛」です。神戸牛ももとをたどれば、同じ兵庫県の但馬牛ということになります。実は神戸牛というのは俗称で、正式には神戸肉、または「神戸ビーフ」といいます。神戸牛の特徴は低温で脂肪が溶ける良質なさしが入っている点です。

摩耶山

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「摩耶山」。摩耶山は山頂近くの掬星台展望台からの阪神間の夜景が美しいです。夜空の星はもちろんのこと、眼下に広がる神戸の街が宝石箱をひっくり返したように美しく輝き、見事な神戸1000万ドルの夜景を見ることができます。摩耶ケーブルやロープウェーやバスで山頂に行くことができます。

摩耶山

兵庫県神戸市灘区摩耶山町

3.17 10176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③松坂牛【三重県】

3つ目は三重県の「松阪牛」です。三重県の中央部の地域で育てられた子供を産んでいない雌牛のことを松阪牛と呼びます。松阪牛は子牛のときに優秀な血統のものを全国各地から選りすぐり、手間ヒマかけて育てられます。松阪牛の特徴は肉質がとても柔らかく脂肪部分に甘みがある点です。

伊勢神宮

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「伊勢神宮」。伊勢神宮は、江戸時代にはお伊勢参りが流行するなど昔から非常に人気が高く、出雲大社と並んで多くの人々の信仰を集めています。太陽神である天照大御神が祭られており、境内は木々に囲まれてとても神聖な雰囲気があります。

伊勢神宮

三重県伊勢市宇治館町1

3.16 1263193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④米沢牛【山形県】

4つ目は山形県の「米沢牛」です。東北地方の厳しい気候がかえって身の締まった上質な牛肉を作ったと考えられており、寿司など生でも美味しくいただくことができます。米沢牛の特徴は口に入れた瞬間にフワッと消えてしまうとろけるような食感が楽しめる点です。

小野川温泉

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「小野川温泉」。小野川温泉は1200年前、小野小町が父の行方を訪ねる旅の途中で発見したという伝説が残る温泉街で、「美人の湯」としても知られています。戦国時代には伊達政宗とその父・伊達輝宗も愛したと伝わる名湯で、定宿まで所有していました。
jalanで見る

小野川温泉

山形県米沢市小野川町2501-1

3.16 132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤近江牛【滋賀県】

5つ目は滋賀県の「近江牛」です。近江牛は400年も前から飼育されていて、古くから高級品として上流階級の人々の食卓にのぼっていたと言われています。今も宮内庁御用達の牛肉として最高の扱いを受けています。近江牛の特徴は独特の色ツヤと柔らかい肉質です。

琵琶湖・白鬚神社

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「白髭神社」。「白髭神社」は、日本最大の湖である琵琶湖の湖中に朱色の大鳥居があり、国道161号線をはさんで社殿が立つ神社です。水の中に大鳥居が立っている様子から「近江の厳島」という別称を持っています。白髭神社という名称通り、健康・長寿などのご利益があるそうです。

⑥飛騨牛【岐阜県】

6つ目は岐阜県の「飛騨牛」です。岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種で、昭和60年代以降に牛肉ブランドとして確立しました。飛騨牛の特徴は飛騨牛は霜降りが多くて、きれいな薄いピンク色をしています。筋肉繊維が細いので、とても柔らかくて甘みがある点です。

白川郷

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「白川郷」。白川郷は日本三大秘境の1つに数えられる、岐阜県の中でも北に位置しており周りは険しい山々に囲まれている秘境です。合掌造りの屋根は冬に雪が多いこの地域独自の文化で、合掌造りは屋根に雪が多く降り積もることを阻止しています。

⑦仙台牛【宮城県】

7つ目は宮城県の「仙台牛」です。和牛の中で唯一A5ランクでないと名乗ることのできない正真正銘の高級和牛です。仙台牛の特徴は柔らかく口当たりが良い食感、赤みと脂肪のバランスが絶妙な点です。

西方寺

合わせて行きたいおすすめ観光スポットは「西方寺」。年間100万人以上の人が参拝するといわれている由緒あるお寺です。一生一代の大願を叶えてくださる如来様として古くから信仰されている平家落人の里で、子宝や安産、縁結びなどにご利益があるとも言われている場所です。

最高の和牛を現地で味わおう!

いかがだったでしょうか。昼間は最高級の和牛の名産地で観光をし、夜は絶品の和牛を心ゆくまで味わいましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する