• はてぶ
  • あとで
暑い夏だからこそ食べたい!東京都内の「真夏のひんやりグルメ」7選

熱い季節が続いていますがみなさん夏バテしてませんか?今回は東京都内で食べられる熱い真夏にぴったりのひんやりグルメを紹介します。暑い日だからこそ食べに行きたい名グルメが勢ぞろい、どうぞお見逃しなく。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.串天ぷら 段々屋 (新宿)

最初に紹介するのは新宿駅南口側にあるてんぷらと串揚げを楽しむことができる「串天ぷら 段々屋 」です。「串天ぷら 段々屋 」ではこの夏にぴったりの天丼を味わうことができますよ。

冷やし天丼(1,000円)

天丼は冷たくなったらおいしいのでしょうか。その答えはおいしいです。サクサクの天ぷらに出汁の効いたジュレを天たれの代わりにかかっています。ぷるっとした食感とサクサクとした食感が相まっておいしいです。

2.おにやんま(五反田)

二つ目に紹介するのは五反田駅のすぐそばにある立ち食いうどんのおにやんまです。店の厨房の真上で打たれた打ち立てのうどんがリーズナブルな価格で味わえると学生やサラリーマンに人気のうどん屋です。

とりてんぶっかけうどん(420円)

おすすめはつるっとのどごし豊かな手打ち麺と相性の良いカラッとあげた鳥天です。昼頃は多くのサラーリーマンで溢れるためランチ時間前に入店してみてはいかがですか?

東京都品川区西五反田1-6-3

3.54 970

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.揚子江菜館 (神保町)

三つ目に紹介するのは冷やし中華発祥の店と知られる老舗中華料理店である揚子江菜館です。神保町にあるこのお店は明治39年創業の店であり本格的な中華料理を食べることができます。

五色涼拌麺(1,510円)

具材がたくさん載った豪華な冷やし中華が熱い夏でバテているみなさんの食欲を増進させます。また、人気商品の冷やし中華は夏だけではなく一年中味わうことができます。

4.でんでんでん(赤坂)

四つ目に紹介するのは赤坂にあるみやざき料理専門店で知られるでんでんでんです。東京でみやざき料理を堪能することがで、ランチタイム時には東京で最もおいしいといわれているちきん南蛮を目当てに来店するお客さんが多くいます。

ちきん南蛮定食+冷汁(1,400円)

5.千里眼(駒場東大前)

五つ目に紹介するのは行列のできるラーメン屋として知られる「千里眼」です。いわゆる二郎系のラーメン屋として知られ太麺の上にどっさりと盛られたラーメンが人気を集めています。

冷やし中華 普通(850円)

たっぷりと盛られた野菜とガリマヨの相性は抜群となっています。鳥を使用したチャーシューもジューシーで特製の太麺ととても合っています。

東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1階

3.32 619
"刮目せよ"

【最寄駅】 東北沢/徒歩8分 【予算】 〜1000 【予約】 なし 平日20:00〜訪問 満席 【メニュー】 ・ニンニクザンマイ ニンニク、ショウガ、ガリマヨ 合計950円/1人 【概要】 ○情報 行列必至の二郎系インスパイアの"千里眼" まもなく夏限定の冷やし中華も発売予定!大人気で今年からは整理券制となっているので、遠方からの方は気をつけてください。 まずは、食券を購入し、麺の量を聞かれます。そのときに席の番号も言われるので、注意して聞いてください。麺の量はグラム数で食券機のところに書いてあるので、確認しましょう。 そして、出来上がるタイミングでトッピングで何を入れて欲しいかオーダーします。無料トッピングは厨房内の冷蔵庫に貼ってあります。 ニンニク、ショウガ、ガリマヨをリズムよくオーダー!出来上がるまで10分もかかりません。 セルフウォーターとセルフレンゲなので、席に座る前にテーブル後ろから取っておくと楽です。 なにより、夏の冷やし中華は食べておきたい。 ○外観・内観 カウンターのみ12席 ○支払い方法 現金 【メモ】 ■ ニンニクザンマイ ラーメン界のキャラメルマキアートと言われているほどのビジュアル。ガリマヨは必ずトッピングしておきたい。 痛烈な匂いと味でニンニクのパンチがある二郎系ラーメンですが、千里眼はマイルド感もあり、もやしのシャキシャキ感とガリマヨの濃厚さが丁度いい!二郎系ラーメンを普段食べない僕でも完食することができました。次回は、ビビらず唐揚げをトッピングで忘れずにいきたいです。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

数々のメディアに取り上げられた絶品二郎系ラーメン!

【千里眼】駒場 上原亜衣や指原莉乃も絶賛した千里眼のラーメン🍜 二郎インスパイア系のなかでも、いつも満席で行列ができる人気店!!! ★味 通常のラーメンで麺300gで半分や大盛り等もできるので好きな量が注文可能!無料トッピングは野菜マシ、ニンニク、ショウガ、アブラ、辛揚げの5種があり、今回は、野菜普通の後はマシマシで注文🤤 辛揚は、揚げ玉に数種の唐辛子をまぶしたものでオリジナルのトッピングです✨ モヤシなど野菜の山がドーンと聳え立つ一杯となっており、分厚いチャーシューやニンニク、ショウガなどが寄り添い、アブラマシマシなので背脂が満遍なくかかっている状態😆 満足感がかなり高く、最初はもやしのシャキシャキ感を楽しみながらスープと麺を堪能して、後で生姜やニンニク、辛揚で味変をしながら食べることができるので最後まで美味しい!!! ★コスパとメニュー 今回は、「ラーメン」(780円)を注文して、トッピングに味玉(100)円、黒烏龍茶(170円)を注文しました! 他にも「胡麻香る辛つけ麺」(880円)がありますが、中毒性がありまた絶対に「ラーメン」食べたくなります!あの食べれるかどうかわからないドキドキ感も二郎系を楽しむ上で欠かせませんよね😋 ★お店 最近YouTubeでよく見るお店でかなり有名な千里眼!上原亜衣や指原莉乃だけではなくアンジャッシュの小島も食べに来たとのことで、私の隣の席でも撮影しながら食べている人もいました! 東京大学の駒場キャンパスが近くにあるとのことで東大生も「悪魔的なうまさ」と絶賛されています!また、ファミリーマートやオンラインストアでも購入することが可能とのことです🐖 是非、これは本当に美味しいラーメンで是非食べてもらいたいです!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】東北沢駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F  💰【予算】1,000円前後 🍽【評価】食べログ:3.74 Google:4.0

6.かつ吉 渋谷店(渋谷)

六つ目に紹介するのはとんかつ専門店のかつ吉です。豚は毎朝職人によって厳選され、そのお肉を使用した低温でじっくりとお肉に火を入れたとんかつはまさに絶品です。

冷やしかつ丼(1500円)

ひんやりとしたカツ丼は絶品ですよ。冷たく冷えたとサクサクのとんかつの相性は抜群となっています。全く想像できないあじではありますが一回たべたら病みつきになること間違いなしです。出汁茶漬けのようにさらっと食べることができる一品です。

7.yelo(六本木)

最後は毎年夏に常に話題を集める人気のかき氷店「yelo」です・あのかき氷を少し変わった味で楽しみたい方は是非こちらのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

マンゴーラッシー(850円)

甘酸っぱいマンゴーとヨーグルトの酸味が癖になるマンゴーラッシーがオススメです。ふわふわと削られた氷が濃厚なソースと絶妙に合います。

東京都港区六本木5-2-11パティオ六本木1階

3.48 10206

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏はひんやりグルメに限る!

熱い季節はひんやりとしたグルメに限りますね。是非暑さでやられている人は今回紹介したお店に足を運んでひんやりグルメを食べられてはいかがでしょうか。夏バテ対策にもつながるかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する