• はてぶ
  • あとで
高知県で300年続く「日曜市」に行ったら是非立ち寄って欲しい屋台&カフェ・レストラン おすすめ5選

高知県高知市で約300年続く、日本一の青空市の「日曜市」。その名の通り、日曜の早朝から夕方まで続く日曜市は高知県の観光名所にもなっています。中でも、買ったその場ですぐにいただける、カフェ・レストラン感覚のお店は人気を集めており、メディアで特集を組まれる程の有名店もあります。約1.3キロ続く日曜市の中でもおすすめのお店や、日曜市が開催されている「追手筋」近くの高知名産のお土産も購入できるお店など、厳選5選の屋台&カフェ・レストランをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第1選 「大平商店」(高知県高知市)

市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約15000人が訪れる生活市だそうです!めっちゃ人がいっぱいでした~特にお芋の天ぷらが美味しいようで皆さんそれがお目当てのようです!

出典:miyamossan555.blog.fc2.com

ある意味、高知名物といっても過言ではない大平商店さんのいも天。木曜市・日曜市行ったら絶対食べてみてちや。

出典:kintaro0331.blog130.fc2.com
高知県名物「日曜市」のお目当ての一つにもなる、「大平商店」のいも天。メディアで取り上げられる事も多く、高知県では家庭用のいも天粉も販売されています。日曜市の食べ歩きでも人気のいも天は、小洒落たカフェ・レストランでいただくより、揚げたてをその場で食べるのがおすすめ。日曜市と木曜市に出店されている大平商店のいも天は、ビール片手に広場のベンチで海外カフェ・レストランの様にいただく姿を見る事ができます。
大平商店
高知県高知市追手筋 日曜市4丁目南245番 木曜市70番
※日曜市は追手筋一帯で行なわれています。
※夏は7月後半から9月前半までお休みです。
  • 2-24-13松尾那覇市沖縄県900-0014

第2選 「メフィストフェレス」(高知県高知市)

高知市の50年前からある喫茶店へ行ってきました。お店の名前はメフィストフェレス。これ、悪魔の名前なんです。そう言われると外観もなんだか怪しげ…。店内も銅像などがあって異空間。

出典:www.pikara.net

ゲーテ「ファウスト」に登場する悪魔の名前ですね。さすがです、ほとんどカフェとは思えぬ異空間っぷりを発揮しています。外観はこのように強烈ですが、中身は普通にカフェです。

出典:www.ikedahayato.com
高知県高知市でも有名なカフェ・レストランの「メフィストフェレス」。お店の外観にインパクトがあり、何のお店かと気になっていた方も多いのではないでしょうか?高知県の日曜市に来られたら、是非観光の仕上げにお立ち寄り下さい。日曜市で歩き疲れた足を休めるにも最適ですし、電源をお借りして携帯の充電もできます。撮りためた日曜市の写真を見直すにもおすすめのカフェ・レストランです。
メフィストフェレス
高知県高知市帯屋町2丁目5-23
TEL:088-823-7870
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
  • 高知県高知市帯屋町2-5-23
  • 0888237871

第3選 「田舎寿司の大崎さん」(高知県高知市)

茗荷、リュウキュウ、沢庵の歯応えが心地よい。あっさりしているがしっかりとした味がついており、美味しくいただいた。

出典:oyabindaze.blog121.fc2.com

昔ながらのタケノコやミョウガを使ったおすし。9-10月のサバずし。3カ所の市に出しているので、1日おきに作るのはせわしないのだけど、お客さんが「おいしいね」と言って買っていってくれると、がんばらにゃって思うんです。

出典:www.tosasearch.com
高知県高知市の「日曜市」の草創期から代々続けて出店している「大崎さん」のお店。農作物や田舎寿司・いも餅やまんじゅうを販売しています。高知県高知市鏡で採れた自家製の野菜や高知の郷土料理の田舎寿司など、日曜市でも人気の商品を販売しています。カフェやレストランで食事をするほどではないけれど、散策途中にちょっとつまむのにおすすめのヘルシーな田舎寿司は、お土産にも喜ばれます。日曜市散策で疲れた体にも優しい酢飯の効いた田舎寿司、カフェ・レストランでは味わえない一味違うおふくろの味をお楽しみ下さい。
大崎さんのお店
高知県高知市追手筋
日曜市3丁目北214番 火曜市72番 木曜市73番
  • 東京都品川区大崎

第4選 「土佐茶カフェ」(高知県高知市)

外のテラスに座った私達。土佐の食材をふんだんに使ったヘルシーで美味しいメニューばかり。是非!高知の食材をふんだんに使った土佐茶カフェにあそびにきてみてね~~

出典:lineblog.me

ひろめ市場から徒歩1分くらいのところにある「土佐茶カフェ」というところに入りました!!(*゚∀゚)っ値段が「見間違い?!」って思うくらい安くて惹かれたの(笑)!!

出典:blog.livedoor.jp
美味しい高知県産の土佐茶を多くの方に楽しんでいただきたいと、地元高知県で採れた食材と共にお茶を提供しているのが「土佐茶カフェ」です。「日曜市」のランチに、疲れた時の甘味処としてもおすすめのカフェ・レストラン。リーズナブルな料金設定も人気の一つで、ボリューミーな定食から女性に嬉しいヘルシーな軽めの定食まで、色々用意されています。女性同士でも、男性にも満足いただけるカフェ・レストランで、土佐茶を日曜市のお土産にするのもおすすめです。
土佐茶カフェ
高知県高知市帯屋町2-1-31
TEL:088-855-7753
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜
  • 高知県高知市帯屋町2-1-31
  • 0888557753

第5選 「ひろめ市場」(高知県高知市)

市場の中は屋台が集まっていて、その上に屋根があるような空間で、地元の人が多く集まっているようなところでした!

出典:furuta.blog.jp

最近は塩たたきにはまってましたが、やっぱりタレもうまいですね。鰹の身には炭になった藁がたくさん付いてますよ。新鮮なことはもちろんなのでしょうが、藁の香りが鰹に移って風味がいいですよ。

出典:sobajin.toured.jp
高知県の「日曜市」に行ったら、是非立ち寄っていただきたいのが、高知県の名産品を集めた「ひろめ市場」です。こちらでは高知県名物の「かつおのたたき」や土佐湾から水揚げされた新鮮な海鮮などを好きな屋台でいただく事ができます。テイクアウトもできますので、好みのものを好きなだけ購入して、広場内の空いている席でカフェ・レストランの様にいただく事ができます。地元の人が集まる屋台村なので、味はお墨付き!土佐のソウルフードをいただける屋台村の中にはオシャレなカフェ・レストランもあります。その日の気分でお店を選べる、おすすめのスポットです。勿論、美味しい肴にはアルコールも用意されてますよ!日曜市の〆に、是非お立ち寄り下さい。
平成浪漫商店街 ひろめ市場
高知県高知市帯屋町2-3-1
TEL:088-822-5287
営業時間:8:00~23:00(平日・土・祝日)
     7:00~23:00(日曜)
※各店舗によって営業時間と休日は異なります。
いかがでしたか?
高知県の「日曜市」に行ったら、是非立ち寄っていただきたいおすすめの屋台&カフェ・レストランを5選お届けしました。
高知県名産の「いも天」「魔女の館」「田舎寿司」「土佐茶」「かつおのたたき」と、高知観光には外せない要素たっぷりのお店ばかりです。
お好みの観光テイストに合わせて、是非お立ち寄り下さいね!
  • 高知県高知市帯屋町2-3-1
  • 088-822-5287

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する