• はてぶ
  • あとで
地元民の私が教える!一度は行きたい"西伊豆"の人気観光スポット5選

みなさん西伊豆に行ったことありますか?温泉で有名な伊豆ですが、温泉地だけではなく観光スポットもたくさんあります。今回は西伊豆の一度は行っておきたい、絶景が見られる観光スポットをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1、堂ヶ島・三四郎島

1つ目にご紹介するのは堂ヶ島にある三四郎島です。伝兵衛島・中ノ島・沖ノ瀬島・高島の4つの島から成り立っています。沖ノ瀬島は潮が引くと中ノ島と繋がってしまうので1つの島として中ノ島と呼ばれることもあります。
見る角度や時間によって島の数が3つに見えたり4つに見えたりすることから三四郎島と名付けられました。この不思議な光景を見に観光客が多く訪れます。干潮時には海岸と島がつながり、歩いて渡れる“砂州”が現れる「トンボロ現象」という現象が起きます。他ではなかなか見られない珍しい現象です。

詳細

2、堂ヶ島・天窓洞

2つ目にご紹介するのは堂ヶ島の天窓洞です。イタリアの青の洞窟にも負けない神秘的な光景が見られる天窓洞は、国の天然記念物にも指定されています。大自然が作り出した彫刻のような岩々の天井から降り注ぐ幻想的な光は圧巻です!
天窓洞にはクルージングで行くのがおすすめです。狭い岩の間を通っていくためスリリングな体験ができ、太陽の光が差し込むことで作り出される美しい光景をゆっくり見ることもできます。いくつかのコースがありますがどれも所要時間は25分~50分程度です。

詳細

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島

3.94 10161

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3、土肥金山

3つ目にご紹介するのは土肥金山です。江戸時代に佐渡金山に次ぐ生産量を誇っていた金山です。今では江戸時代の採掘の様子が再現されていたり、黄金館では常設展示されたギネスに認定された250㎏の大金塊に触れることができたり、金のテーマパークとなっています。
この黄金の鳥居は金山守護の神が祀られた山神社の鳥居で、全部純金箔で覆われています。金運を上げるパワースポットとしても有名です。ここで祈願すればあなたも金運アップ間違いなし!

詳細

静岡県伊豆市土肥2726

3.38 5123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4、恋人岬

4つ目にご紹介するのは恋人岬です。晴れていれば富士山や駿河湾を一望できる最高のロケーション。「ラブコールベル」という鐘があり、カップルで3回鳴らすと愛が実ると言われているロマンチックなスポットとして知られています。
この恋人岬、無料で恋人宣言証明書を発行してもらうこともできます。また土肥温泉に宿泊する場合は証明書を発行しサインをもらうと、マイクパフォーマンスやバルーンリリースがある恋人式をお願いすることも可能です!

詳細

5、旅人岬

最後にご紹介するのは旅人岬です。直木賞作家の笹倉明氏の作品にちなんで名づけられました。2400㎡の敷地に展望台があり、180度以上のパノラマが広がり、恋人岬とは違った絶景を楽しむことができます。
特におすすめなのが夕刻のタイミングです。水平線に沈む夕日を見ることができます。オブジェの他にも撮影スポットがあるので、真っ赤な夕日をバックに写真を撮るのもいい思い出になりそうですね♪

詳細

静岡県伊豆市小土肥309

- 010

西伊豆へ行ってみよう

いかがでしたか?西伊豆は絶景が見られるポイントがたくさんあります。家族や友だち、恋人、大切な人と思い出を作りにぜひ行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する