• はてぶ
  • あとで
あっいうまに山頂に到着!「筑波山ケーブルカー」の楽しみ方5選

茨城県にある筑波山ケーブルカーは、筑波山の中腹と山頂の間を結んでいるロープウェイです。すぐ近くには筑波山神社などもあり、たくさんの楽しみ方があります!筑波山ケーブルカーの楽しみ方をまとめてみました!ぜひお出かけの参考にしてみて下さい!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

筑波山ケーブルカーとは

筑波山神社脇の宮脇駅と筑波山頂駅(1600m)を結ぶ赤と緑のケーブルカーは、全長の3分の1がカーブしており、途中に118mのトンネルと巨岩・巨木の中を走る。変化に富んだ景色が楽しいケーブルカーだ(定員106名、所要時間8分)。

出典:www.rurubu.com
茨城県にある筑波山ケーブルカーは、筑波山の中腹、宮脇駅と山頂の筑波山駅を結んでいるケーブルカーで、約8分間で山頂にたどり着くことができます。ケーブルカーからは四季折々の美しい景色を眺めることができ、登山に自信のない人でもケーブルカーの利用で楽に山頂にたどり着くことができます。

また宮脇駅のすぐそばには、筑波山神社もありたくさんの楽しみ方があります!筑波山ケーブルカーの楽しみ方をご紹介します!

筑波山ケーブルカーの楽しみ方①ケーブルカーから眺める美しい景色

春はつつじが咲き誇り、秋はもみじがライトアップされてとても綺麗です。体力に自信がない人はケーブルカーの方が楽チンなので良いですね。

出典:www.jalan.net

つつじの季節、歩きで見るのとはまた違い、両脇にいろとりどりのつづじがながれていくケーブルカーの車窓からしか見られない景色を楽しめました。

出典:www.jalan.net
楽しみ方①は筑波山ケーブルカーから眺める美しい景色です!「もみじ」「わかば」という名称の赤と緑のケーブルカーで上る、山頂までの約8分間の道のりには、四季折々の草花があり秋には美しいもみじの紅葉を楽しむことができます!

筑波山ケーブルカーの楽しみ方②筑波山ロープウェイの空中散歩

筑波山は男体山と女体山の2つからなっていて、山頂にロープウェーとケーブルカーがあります。行き帰りで別ルートを使ったり、登りだけ乗り物を使ったりできるので、それぞれに合わせられるのが良いと思います。

出典:www.jalan.net

ケーブルカーやロープウェイからはつくば市が一望できます!天気がよければ、
浅間山等も見渡すことができます

出典:www.tripadvisor.jp
楽しみ方②は筑波山ケーブルカーのそばにある筑波山ロープウェイです!筑波山の山頂にはケーブルカーとロープウェイの二つの駅があり、登りと下りで乗り物を変えることもできます。

約6分間の空中散歩では、関東平野を一望でき天気が良ければ富士山を眺めることができます。また、冬場は夜間営業も行っているので美しい夜景を楽しむことができます!

筑波山ケーブルカーの楽しみ方③筑波山山頂の絶景

筑波神社横から、すぐ山頂駅にでられます。山頂付近は広場が広がり展望台からの眺めは素晴らしいです。登山して下山に利用ということもたのしめます。

出典:www.jalan.net

頂上からの景色は素晴らしく、感動しました。平野が広がり見渡せます。これを機に、山登りにはまってしまいました。

出典:www.tripadvisor.jp
楽しみ方③は筑波山山頂の絶景です!山頂へは筑波山ケーブルカーやロープウェイを利用すれば、楽に行くことができるので登山に自信のない人でも安心です。山頂からは関東平野の素晴らしい景色を一望することができ、スカイツリーも見ることができます!

筑波山ケーブルカーの楽しみ方④コマ展望台

関東平野を一望に出来る回転展望レストランです。3階が屋上になっていて、レストランを利用しなくても行く事が出来ます。眺めも良く、味も美味しいです。

出典:www.tripadvisor.jp
楽しみ方④は、筑波山ケーブルカーの山頂駅となりにあるコマ展望台です!1階に売店、2階に食堂、3階には屋上展望台もあり、無料で入場することができます。

少しずつ回転している展望台からは360°の大パノラマで関東平野を一望することができ、2階の食堂では美しい景色を眺めながら食事をすることができます!

筑波山ケーブルカーの楽しみ方⑤筑波山神社

筑波山の中腹にある筑波山神社、ケーブルカーの始発点や登山口となっていて非常に賑わいがあります。神社自体も大きく荘厳な雰囲気を感じられます。

出典:www.jalan.net

ケーブルカーの乗り口の手前にある神社。結構立派な建物でした。12月の平日空いてました。縁結びにご利益があるそうです。近隣には有料駐車場が多数あり、500円で停められます。

出典:www.jalan.net
楽しみ方⑤は筑波山ケーブルカーの乗り口駅、宮脇駅のすぐそばにある筑波山神社です!霊峰・筑波山をご神体としている約3000年の歴史のある神社で、多くの登山者が神社でお参りをしてから山を登ります。

神社の周りはたくさんの木々があり、秋には美しい紅葉を楽しむことができます!

基本情報

【住所】〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地
【TEL】029-866-0502
【FAX】029-866-0565

筑波山ケーブルカーへのアクセス

【住所】〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地
【TEL】029-866-0611
【FAX】029-866-1609
【定休日】年中無休 *検査時(2016年2月1日~2月10日)を除く
【料金】大人580円/子供290円(片道)
    大人1050円/子供530円(往復)

いかがでしたか?

筑波山ケーブルカーからは四季折々の美しい景色を眺めることができ、また近くにはロープウェイや神社などもあるのでたくさんの楽しみ方があります!登山に自信のない人もケーブルカーやロープウェイを利用して気軽に山頂を目指してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する