• はてぶ
  • あとで
よし週末は絶景だな!日帰りが楽しめる「関西のおすすめ絶景」10選

みなさん、関西は絶景の宝庫だって知っていましたか?その中でも今回は日帰りでも楽しめる関西の絶景をご紹介します。今週末の予定をまだ決めていない方は是非参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 箕面大滝(大阪府)

まず初めにご紹介するのは、大阪府の「箕面大滝(みのおおおたき)」。日本の滝百選に数えられている絶景です。関西からなら日帰りで訪れることができる、身近なパワースポットとしても知られているのだとか。空気が澄んでいるのでゆったりとした時間を過ごすことが出来るのだそうですよ。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は樹氷など春夏秋冬それぞれの季節を楽しむことができるのだそうです。「箕面大滝」から放たれる心地よい自然のパワーを感じに行ってみてはいかがでしょうか?。

スポット情報

2. 横山展望台(三重県)

「横山展望台」は、伊勢志摩の中でも特に人気で、一番の美しさを誇ると言われている展望台なのだそうです。複雑に入り組んだ湾岸が作り出す景色はまさに自然が作り出した絶景なのだとか。天気のいい日には青い空と青い海、そして緑のコントラストが目の前に広がる癒しのスポットなのだそうです。
吸い込まれそうになるほど素敵なこちらのスポットは、ドライブコースとしても人気があるようで、デートにも最適なのだとか。今週末のデートの行き先がまだ決まっていないのなら気持ちのいい長距離ドライブデートはいかがでしょうか?

スポット情報

3. 瀞峡(和歌山県)

「瀞峡(どろきょう)」は、国の文化財・特別名勝天然記念物に指定されている絶景なのだとか。熊野周辺にある巨大な滝が岩壁を少しずつ浸食し作り上げた自然の大渓谷で、特に下瀞のエリアは奇石などが並ぶ美しい景色が広がっているのだとか。
観光船を利用することで、長さ約31㎞にも及ぶ渓谷の素晴らしい景色を目の当たりにすることができるのだそうです。自然の偉大さと美しさを全身で体験するにはまさにうってつけのスポットです。

スポット情報

4. 南禅寺(京都府)

「南禅寺」は、臨済宗の大本山として有名な京都のお寺なのだそうです。建物の多くは戦火で消失してしまい、伽藍(がらん)は桃山時代に再建されたものなのだそうです。門や襖絵など特に有名で、それら美しく見事な作品が広がる絶景スポットなのだそうです。
日本最初の勅願禅寺であり、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式を持つお寺とされているそうです。日本の長い歴史と上品なその空間ではありがたさすら感じるのではないでしょうか。

スポット情報

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

4.04 862288

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 白鬚神社(滋賀県)

5つ目にご紹介する「白鬚神社」は、滋賀県の琵琶湖畔に浮かぶ神社です。琵琶湖に鳥居を浮かべる姿から、「近江の厳島」とも称されているのだとか。近年ではパワースポットとしてもその名が知れ渡り、時期によっては混雑しているそうなので気をつけてくださいね。
夕暮れや夜明けは特に幻想的な姿が見られると評判なのだとか。その神秘的で美しい絶景に時間も忘れてしまうほどなのだそうです。七五三で訪れる家族も多く、親子にとっても思い出深いスポットになるのではないでしょうか。

スポット情報

6. 竹田城跡(兵庫県)

6つ目にご紹介する「竹田城跡」は、「日本のマチュピチュ」や「天空の城」とも称される日本国内でも有数の神秘的なスポットなのだとか。恋人の聖地という認定も受けているのだそうで、ぜひカップルで訪れてほしい絶景スポットですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 忙しくて時間がない…そんな時にこそ行きたくなる息抜きの旅行。時間がなくても旅行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する