• はてぶ
  • あとで
これぞ日本の夏の楽しみ方!石川県「鶴仙渓」で優雅に涼を感じよう

石川県にある山中温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷、鶴仙渓。そんな鶴仙渓は優雅に涼を感じることができる夏にぴったりのスポットだと知っていましたか?これぞ日本の夏の楽しみ方ともいえる、鶴仙渓の夏をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

石川県・山中温泉街にある「鶴仙渓」

鶴仙渓

石川県・山中温泉街にある「鶴仙渓」は北陸随一の渓谷美を誇る渓谷です。温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、上流のこおろぎ橋から黒谷橋までの約1kmの区間をいいます。渓谷沿いには遊歩道が整備されているので散歩にも最適!
また、松尾芭蕉を祀った芭蕉堂や書院造りの武家屋敷に九谷焼や尾形光琳の作品を展示した無限庵、鶴仙渓川床、あやとりはしなど見所はたくさんあります。

鶴仙渓のおすすめ

鶴仙渓 川床

4月から10月の期間限定で営業している川床は、夏の鶴仙渓の風物詩です。川の音を聞きながらゆったりと優雅に涼をとる、これぞ日本の夏の過ごし方です。

あやとりはし

鶴仙渓遊歩道のほぼ中心に架かるひときわ目をひく紅紫色の美しい橋があります。それがあやとりはしです。不思議な構造で見てても渡っていても楽しい橋です。

川床で食べる道場六三郎スイーツがおいしい

川床では和の鉄人・道場六三郎レシピのスイーツを提供しています。川床セットをご利用の方は席料にプラス300円でこれらの絶品スイーツが堪能できます。

川床ロール

「川床ロール」は、加賀ほうじ茶を使用したクリームが入っているロールケーキです。甘さ控えめでふわふわした食感、そして一口食べた瞬間に口の中に広がる独特の酸味がクセになる絶品ロールケーキです。

冷製抹茶しるこ

「冷製抹茶しるこ」は、甘さを抑えた抹茶にやわらかい白玉が2個入っているおしるこです。おしるこが入っている容器には山中漆器が使われており、上品で涼やかな川床にぴったり!

鶴仙渓で優雅に涼をとろう!

今年の夏は渓谷の深い緑を見ながら涼しい川沿いをお散歩しませんか?鶴仙渓で風情ある夏をお楽しみください。

スポット情報

【場所】あやとりはし袂 不動滝前
【期日】4月1日(金)〜10月31日(月) ※雨天及び河川増水時は中止。
    6/21~6/23、9/13~9/15はメンテナンス休業
【時間】9:30〜16:00
【料金】川床セット:大人600円、小学生500円
    [席料(加賀棒茶付き)+選べる道場六三郎スイーツ]
    席料のみ:大人300円、小学生200円(加賀棒茶付)
    ※山中温泉旅館組合加盟旅館宿泊者は席料100円引き

石川県加賀市山中温泉東町2

3.39 437

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する