金閣にも劣らない!通るだけで幸福になれそうな"黄金の鳥居"が神々しい

金色の建造物といったら日本人のほとんどが"金閣"と答えるでしょう。しかし静岡県浜松市にも金閣に負けず劣らず黄金色に輝く建造物があるんです。今回はそんな通るだけで幸せになれそうな"黄金の鳥居"を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋葉神社にある「黄金の鳥居」

黄金鳥居があるのは静岡県浜松市にある「松葉神社」です。秋葉山の山頂にそびれ立つその姿はどこか凛々しく、また神々しい印象を人々に与えています。なんだか通るだけでご利益がもらえるような鳥居です。
鳥居は神々の世界と人間の世界の境界と考えられています。そのため、くぐり方にも作法があります。中央は神様の通り道と言われているので避け、左右いずれかの柱に寄って一旦立ち止まり、一礼してからくぐります。

あらゆるものが黄金!

この神社、黄金なのは鳥居だけでないんです。お菓子やおみくじも黄金で、その名も黄金ラスクや黄金みくじなどがあります。
おみくじを引いて、中身を読んだ後は結び付けますよね。ここの神社は黄金みくじは金色の紙なので、金色のおみくじが並んで結ばれている様子はなんだか神々しい光景です。
秋葉神社のおみくじは黄金みくじだけではないんです。招き猫や鯉をモチーフにしたものがありますが、中でもインパクトが大きいのがこの天狗をモチーフにしたおみくじです。初穂料500円と普通のおみくじより高めですが、引いておく価値はあります。

景色も絶景!

秋葉神社は秋葉山という標高866mの山の山頂に位置しているだけあって、黄金鳥居からの眺めは絶景です。浜松市内は当たり前のこと、晴れていれば遠州灘まで望むことができます。静岡県を一望したいなら秋葉神社です。
早朝には条件が良ければ眼下には雲海が広がることもあり、厳かな雰囲気が広がります。夕暮れ時には夕陽を浴びて真っ赤に染まった鳥居と空は神秘的で圧巻です。夜は標高が高く、光源が少ないので星空を見ることもできます。

黄金鳥居をくぐって幸せになろう!

いかがだったでしょうか。くぐったらご利益がありそうな秋葉神社の黄金鳥居。ぜひ静岡県を訪れたら足を運んでみて下さい。

詳細情報

秋葉山本宮秋葉神社

静岡県浜松市天竜区春野町領家841

3.19 589
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する