• はてぶ
  • あとで
八王子近郊の人気ランチ20選!“美味しい×素敵”なお店を一挙ご紹介

東京でも有数の広さと人口を誇る八王子市。もちろんランチスポットも数多く、今日はどこに行こうかと考えるのも楽しみですね。お洒落でおすすめなお店から、老舗の名店まで、八王子の魅力が詰まった素敵なお店を厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】スープカリー奥芝商店 八王子田代城店 / 子安町

八王子を代表するスープカレーのお店。スリッパに履き替えて店内に入るスタイルで、隠れ家のような落ち着いた空間です。個性的な具だくさんのカレースープが自慢で、中でも海老スープはおすすめ。エビフライがトッピングされていてかなり豪華です!
スープカレーの本場ともいうべき札幌に本店を持っており、札幌でも高い人気を誇ります。少々お高めではありますが一度は食べたい逸品です。JR八王子駅南口から徒歩5分という立地の良さもおすすめポイントです。

詳細情報

3.23 357

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】とんかつ鈴本 / 横山町

八王子にあるとんかつ専門店。カツは勿論、本格カレーが美味しいと評判のランチスポットです。おすすめのカツカレーは、カラッと揚げたジューシーなカツに、濃厚な黒カレーがたっぷり。ヒレカツとエビフライの盛り合わせ定食もおすすめです。
机の上にある調味料などと合わせるとよりとんかつを楽しむことができます。店内は広々としいて清潔なのでデートなどにも使そうです。JR八王子駅北口かた徒歩5分の立地にあり、お昼時は行列が絶えないので行く際には注意が必要です。

詳細情報

東京都八王子市横山町9-3

3.14 04

【3】手打そば 車家(くるまや) / 越野

八王子の人気蕎麦処。築150年の古民家を福島から移築したというこだわりの空間は、居るだけで心がほっとします。素材にこだわった手打ち蕎麦は、言うまでもなく絶品で、出汁が自慢の鴨南蛮などもおすすめ。季節の野菜などを使った小料理もあります。
こちらは少し駅から遠く、京王バスの帝京大学中高校、もしくは由木中央小学校停留所で下車して徒歩4分のところにあります。その分、味のある店内や季節によってそば粉の割合の変わる蕎麦は多くのリピーターを生んでいます。

詳細情報

東京都八王子市越野3-10

3.18 03

【4】atelier BASEL (アトリエ バーゼル) / 上柚木

八王子市上柚木にあるカフェ&パティスリー。お肉や野菜たっぷりの煮込み料理が自慢のランチスポットです。ガレットやキッシュなどもおすすめで、どれも手作りの温かさが感じられます。広々とした店内にはソファ席もあり、ゆったり素敵なランチタイムを過ごせそう。
普段使いに最適なこちらのお店のランチタイムでは特にチキンカレーとケーキのセットがおすすめ。京王相模原線南大沢駅から徒歩15分です。八王子を中心にケーキやパンなど数店舗を展開するBASELは他の駅などの周辺にも店舗があります。

詳細情報

東京都八王子市上柚木2-7-5

3.29 2111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】蕎麦 坐忘(ざぼう) / 千人町

八王子を代表する蕎麦処のひとつ。古民家を改装した落ち着きある大人のランチスポットです。蕎麦の他に、季節の一品料理や蕎麦のデザートなどもあり、一つ一つに卓越したセンスが感じられると高評価。
JR西八王子駅から徒歩10分程度のところにあります。リピーターの多さからもそのおいしさは折り紙付きで、塩でそばを食べれるなどのこだわりもあります。ランチタイムは売り切れ次第終了なので食べに行く際には気を付けてくださいね。

詳細情報

【6】Lever Son Verre 南大沢(ルヴェ ソン ヴェール) / 南大沢

八王子市の東京都立大学構内にあるフレンチレストランです。一面窓ガラスで、明るい店内は、カジュアルでお洒落な雰囲気。日替わりランチやステーキランチのコスパの良さも自慢です。メインの他は、サラダやパンはおかわり自由。ちょっとおしゃれな週末ランチに通いたくなるお店です。
テーブル席だけでなく、テラス席もあるので天気のいい日にはとくにおすすめです。このレストランがある東京都立大学は、京王相模原線南大沢から徒歩10分のところにあるので、アクセスも比較的良好です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する